生活の様子

2024年4月の記事一覧

ホームページにアクセスカウンター

 ホームページに、「アクセスカウンター」を取り付けました。他校のホームページにはあるのですが、支笏湖小には多分ずっとなかったので、4月26日(金)から設置しました。どなたかが、ホームページをご覧になると、数字が一つ加わります。ただいまの数字は146です。なぜ、たったの1日で146件ものアクセスになっているのかは定かではありません。世界中の誰かが見ているのかもしれません。

 

4/26 『若葉集会』②

 いよいよ風船バドミントン開始です。

閉会式も終わり、記念の写真をパチリ! 因みに次の時間は、体育だったのです(汗)

 

今日の『若葉集会』は、支笏湖小の校訓をすべてクリアーできましたね!!

 

4/26 『若葉集会』①

 本日、3校時に『若葉集会』がありました。児童会のお兄さんお姉さんが、全校遊びを企画・進行してくれました。ユニークな衣装をまとって、風船バドミントンをしました。一人何試合したのかわからいくらい試合をしました。

 

準備が、できあがった後、児童会役員で気合を入れるために円陣を組みました。

 

 開会式です。わかりやすいようにルール説明などをしてくれました。

 

4/25 3年生の合作の「詩」です。

 野鳥観察をしていると、3年生の男の子が「先生、この詩、みんなで作りました。ぼくは、とても気に入っているんだよ。『しかがはしるよ たったった』は、ぼくが考えたんだよ。」

【世界の名言】友情は喜びを2倍にし、悲しみを半分にする。(フリードリヒ・フォン・シラー:ドイツ詩人)

 

4/25 「あ、いたいた!!」

 本日より、野鳥学習が始まりました。朝の会の前に全員で廊下の窓から双眼鏡で観察しました。先生から「このごろ、鳥が支笏湖小に来なくなってきています。そうです、餌がないから、寄ってこなくなってきました。」みんなで、餌やりをしっかり行うことを確認しました。

 

因みに、一番下の写真は、餌台です。本校の教員の手作りです。たくさん作ってくれて、要所要所に置いてくれています。

4/24 「先生、桜が!」

 下校時に、ある女の子が職員室に顔を出して教えてくれました。「先生、桜がもう咲いてます!」一緒に見に行くと、一階の廊下の窓から見えたのです。枝の先にきれいなチェリーブラッサムが咲いているではありませんか。

        

 

 桜の花もきれいでしたが、花が咲いていることをわざわざ知らせにきてくれたその子の心も「きれい」でした。

4/23 生きた授業②~野鳥オリエンテーション(屋外編)

 みんなで外に出て、いよいよ野鳥を双眼鏡で探したり、鳴き声に耳を傾けたりしました。講師の方がそれぞれの鳥の鳴き声をわかりやすいカタカナで教えてくれました。

 

 

   

 

    

 

    

 

【世界の名言】梨の実の味が知りたいのなら、自分の手でもぎ取って食べてみなければならない。本物の知識というものは、すべて、直接体験する中で生ずる。(毛沢東)

 

 

 

4/23 生きた授業➀~野鳥オリエンテーション

 本日、講師のお二人をお招きして、学校のまわりの野鳥についての授業をしていただきました。まずはじめは、体育館で『シマエナガ』などの学習をしました。