ブログ

2025年12月の記事一覧

『ヤングケアラー』をご存知ですか?

 「ヤングケアラー」とは、家族にケアを要する人がいる場合に、大人が担うようなケア責任を引き受け、家事や家族の世話、介護、感情面のサポートを行っている18歳未満の子どものことです。

 「ヤングケアラー」は、見ようとしないと見えない存在。見ようとしても見えにくい存在と言われています。今現在、大きな社会問題となっています。

『ウェルビーイング』ってな~に?

 教育現場でもこの言葉が最近よく使われていますが、本当にみなさん存じ上げているのでしょうか?

 今回は、『ウェルビーイング』を調べてみます。

 

 ウェルビーイング~よい(well)+状態(being)という言葉からなり、簡単にいうと、個人の心身と社会が共によい状態であることを意味します。

 ウェルビーイングに似た言葉でハピネス(happiness)という言葉もありますが、happinessは一時的な幸福の感情を指します。一方、ウェルビーイングは、よい状態を表すため、持続的という面で異なるでしょう。またウェルネス(wellness)という言葉は、身体が健やかで、元気であることを指します。ウェルビーイングは身体的、精神的、社会的によい状態であることを指し、より広い意味での個人の幸福な状態を指しているといえるでしょう。

12/24,25 『冬休みの学習サポート』

 『学習サポート』とは、冬休みに入ってすぐ二日間、「家では、どうにも勉強をする気になれなくて・・・」と思う子で、希望する子が集まって行う学習会です。授業というスタイルではなく、子どもたちの主体的な学びを教員が支援するかたちの学習会です。

 

 支笏湖小学校では、校長室で校長がお助けします。普段、担任の先生がいつも授業を教えてくれるので、ちょっとした環境の変化のもとで意欲を高めるために校長が積極的に行っています。担任の先生方にゆっくり休んでもらうというねらいもあります。

 12月24日は、2人訪れました。夏休みは0人だっただけに、うれしく思いました。学校で出した冬休み用の課題にバリバリ取り組んでいました。翌日の25日には、4人もの児童が勉強しに来ました。校長室が明るくなりました。一人、学校のタブレット端末を持参して、AIドリルに取り組んでいました。昭和っ子の大人からすれば、隔世の感があります。

 家で勉強すると、自力で解決できない問題があった場合、誰にも聞ける人がいないと急にヤル気を失ってしまうということがよくあります。そんな時、周りに友達がいて、お互い聞き合ったり先生に聞いたりすれば、お互いが高まっていきます。この“協働的な学び”は、いつかのコロナ禍で臨時休業が続いたときに、改めて必要性が注目されました。

 やはり、みんなであーだこーだ言いながら勉強するのは、楽しいものです。リモートでは伝わらない要素がたくさんあります。

 明日からまた家で一人で勉強することが多くなりますが、全くわからない問題があればとばして次の問題にかかってください。わからなかった問題は、冬休み明けにどの先生でもよいので聞いてください。

 

今日から、冬休みです!!

ここ最近の出来事をご紹介します。

 

①【12月18日に高知県奈路小学校とリモートで交流をしました。先だっては、教員間でも交流しお互いに自己紹介等をしました。因みに高知県は、今の気温が16℃あり、タンクトップで過ごしている児童もいるそうです。また、一年間通して、雪が降らないそうです。】

 

②【12月22日に『全校英語でクリスマス会』を行いました。】

 

③【12月23日、冬休みの前日に学校図書館で全校集会を行いました。そののち、遅れ馳せながら、後期児童会の認証式をしました。】

 

 冬休みは、自分の弱点と少しでも向かい合い、少しでも好きになる努力をしてほしいです。

苦手なことを得意にしたら、今見えている世界が違って見えることでしょう。

 

 保護者のみなさん、地域のみなさんのお蔭さまを持ちまして、無事に令和7年が終わりました。心より感謝申し上げます。

 令和8年も変わらぬご支援を賜ることを期待しております。

 

10/16 『薬物乱用防止教室』5・6年生

 千歳警察署の方が2名来校され、『薬物』の怖さを、小学生向きの分かりやすい言葉で話してくれました。ですから、あっという間の45分間でした。そして、先日の青森の地震を受けて、『災害』の話もしてくれました。タイムリーな学びとなりました。

 

【覚醒剤、大麻等の薬物の他にも、風邪薬等の薬を大量に飲み一時の現実逃避を試みる〖オーバードーズ〗の話もしてくれました。消化しきれなかった胃に残った薬を洗浄するのは、地獄さながらのペイン(痛み)という話もありました。】

 

【体の具合が悪いわけではないのに、カゼ薬等を一度でも飲むと、乱用になるそうです。】

 

【支笏っ子が日常的に学んでいる災害についての知識や訓練の効果が、正に今日ここで現れました。警察官が出してくれたあらゆる質問に対して当然のように我こそはと、競って正解を述べていました!! とても褒められました。】