学校のブログ
7/26~ 小まめな水分補給を!!
夏休み中も暑い日が続くことが予想されます。熱中症が心配です。
昔は、「日射病」と呼ばれ、直接日光に当たらないとする注意喚起でしたが、昨今では、日光が当たっていない屋内でも注意をしてくださいということで範囲を広げ「熱中症」としたのです。
〇着帽 〇小まめな水分補給 のお声がけをお願いいたします。
7/25 明日から夏休み!!
千歳市は、3学期制ではないので今日は通知表はもらえません。
【児童会長の6年生男子児童から、4月からの全学年の成長ぶりを発表しました。今日は彼の誕生日です。12歳になりました。誕生日おめでとうございます!!】
【どうでしょう。この支笏っ子の面構え! 真剣な気持ちが表情に表れています。】
【児童代表として4年生の男子が作文発表しました。勉強の反省を中心に具体的なことを書いていたので、彼の後悔と今後の意気込みが聞いているみんなの心にひしひしと伝わってきました。】
次に登校するのは、8月26日(火)です。暑さを理由に怠惰な毎日を送らず、何かに打ち込んだ充実した毎日を送ることを期待しています。
特に熱中症には気をつけてください!!保護者のみなさんにおいては、着帽や小まめな水分補給のお声がけをお願いします。
7/24 支笏湖畔最高気温 史上最高値の32℃!!
新聞に掲載されていました。高地の支笏湖で気温32℃ということは・・・とにかく心配される天候であります・・・
支笏湖小学校は、「暑さ指数(WBGT)」の機械とにらめっこして外での運動ができるできない、若しくはどの程度の運動ならできるのかを判断しています。
【正確な数値を把握するためには、測る場所が重要です。何かの上に置いておくとその触れている物の温度もキャッチするのでダメだそうです。地上から110㎝くらいの高さで、障害物がなく、アスファルトの照り返しがない地面の上などがのぞましいそうです。支笏湖小では、マイクスタンドの上にひもでつるしました。且つ、何℃では何を注意するべきかと詳しく書かれている「環境省」のデータをラミネートして貼り付けました。】
教職員と特にしっかり確認したことは、暑さ指数が31以上は運動中止!!ということです。
7/16 3校合同『遠隔授業』(5,6年生複式学級同士で)
小規模校は、クラスメイトが2~3人くらいしかいませんので、教育活動の範囲が限定されがちです。つまり、「いつも同じ人と」なのです。そういう状態を打開するために、リモートを使って三校で国語科のインタビューの学習(6年生は)を試行してみました。初めての本格的な教科授業での体験です。
同じ顔ぶれではない新鮮で緊張感もちょっぴりある刺激的な授業となりました。先生方の今日までの下準備のお蔭です。
【未知なる遠隔合同授業を目の前にリハーサルをしています。】
【画面に三校の三者が映し出され会話します。】
全道には小規模校が、500校以上あります。“同じ顔触れによるマンネリ化”が永遠の課題です。そこで考えたのが、リモートによる〖遠隔合同学習〗です。教科等の関係で、いつでもどんな授業でもこれでできるとは限りません。稀にするから新鮮さを感じ期待感も膨らみ意欲化につながるのだと思っています。
将来予想される少子社会(少子化社会ではなく)。このような授業が当たり前になる日が来るのかもしれません。
7/11 クラブ活動①~釣り
4~6年生対象のクラブ活動①は、ポロピナイ園(支笏湖)で釣りをしました。何て優雅なクラブなんでしょう!
【今日は、何十匹釣れるかな? 期待してます!!】
【「あ、きたっ!! なあんだ、ちがった・・・」】
【結局釣れたのは、4人だけでした・・・ ヌマチチブという魚だそうです。釣った魚は、再び湖に戻してあげました。】
【さあ気を取り直して、5・6年生がこしらえてくれた『ミルクもち』を食べましょう。 オー、デリシャス!!】