ブログ

学校のブログ

明日から、4連休です。

 子どもたちは、明日から4連休です。本日の朝の会でも、連休中の注意事項等を指導したところです。ご家庭でも、お声がけお願いします。

 

帰宅時刻を守りましょう~4月〜8月 17時半です。もし、この時刻を過ぎて子ども達が遊んでいたら、「帰宅時刻 が過ぎているよ」と声をかけて、帰宅を促してください。

 

危険な 自転車の乗 り方はしないようにしよう~遊びに夢中になり、危険が迫っていることに気付いていない 場面 や、自転車の危険走行など を見かけたら、注意をお願いします。

 

人気の無い場所で遊ばないようにしましょう~犯罪、事故 の多くは、人気の無い場所で発生します。学校で は、子ども達に 「いかのおすし」を守るよう指導し ています。

 

 連休後に、たくましくなった子どもたちに会えることを、支笏湖小学校教職員一同楽しみにしております。では、よいGWをお過ごしください。

  

5/2 良い天気でよかっタネ【3年生】

 5校時の理科の時間、3年生が、校舎前で花の種を植えていました。丁寧な作業に驚きました。

 

 

【ああ、それにしても、支笏湖小は天気がいいです。子どもたちは、「あつい、あつい。」と言いながら一生懸命手を動かしていました。服の背中も少し汗でぬれていました。】

 

【世界の名言】流した汗は嘘をつかない。(千代の富士)

5/2 愛鳥週間の絵【4年生】

 4年生の図工の時間を覗いてみると、色の組み合わせの学習をしていました。筆者も初めて見聞きしたので、大変勉強になりました。

 

【バイシンクボード(ICT機器)を活用して、色の組み合わせの理論学習をしていたところです。円の中の自分の選んだ色の一番遠い真向いの色が、組み合わせとして一番お互いの色が活きるそうです。】

 

【ICTを活用した授業は、一昔前までは考えられませんでした。せいぜい、OHPですか・・・】

 

【世界の名言】子どもたちに自分の学んだことのみを教えてはいけない。なぜなら、彼らはちがう時代に生まれているのだ。(ユダヤ教徒の言い伝え)

 

5/3 朝の会の風景

 支笏湖小では、毎朝、朝の会を全員で学校図書館で行っています。給食もしかりです。

 

【日直が、前に出て進めます。みんなに聞こえるように明確に話す練習でもあります。】

 

【家庭学習で何を勉強してきたかのコーナーです。 この子は漢字の練習をしたそうです。ハキハキ言えました。】

 

【そのことに対する質問コーナーもあります。意図的に入れた「対話」の場です。みんな手を挙げて、「漢字はいくつ書いたのですか?」など質問や感想を交流します。コミュニケーション能力を毎日少しずつ少しずつ身に付けさせていきます。未来に生きる力を身に付けさせることが、学校の役目です。】

 

【最後に、先生から、3年生のある子の家庭学習のことでほめてくれました。自主的に工夫を凝らした学習だったようです。】

 

みなさんも、こういう素晴らしいことは、どんどん真似しましょう。まなぶは、まねるからきているようです。

 

5/3 落語~本の読み聞かせ

 毎週木曜日を中心に学校司書さんが【本の読み聞かせ】をしてくれます。今回は、司書さんが、子ども新聞で見つけた落語特集にヒントを得て、子どもたちを落語の世界へと誘ってくれました。

 

【落語の絵本を集めてコーナーも作ってくれました】

            

【コロナ禍の3年間、どの学校でも読み聞かせを控えていた影響で、小学一年生になっても黙読ができない児童が増えたと聞きます。】

 

【聞く態度がたいへん素晴らしかったです!!   落語の「おち」が、わかったかな?】

 

 

 読み聞かせは、小学1年生がスムーズに黙読ができるようになる「橋わたし」と言われています。これからも、この活動を続けていきます。

 

4/30 「ターザンロープ」と「上り棒」と後片付け

 昼休みに、体育館で「ターザンロープ」と「上り棒」で遊んでいました。支笏湖小の子どもたちのいいところの一つは、片づける時間を考えて、声を掛け合って協力して片づける行動力です。

【世界の名言】人が何を考えているかを最もわかるよい方法は、その人の行動を見ることだ。(ジョン・ロック 哲学者)

 

4/30 桜の下でお花見。【5年生】

 5年生が、外に出るや否や(アズスーンアズ)、雨がピタリと止まったのです!!

 

 

5年生のみなさん、また一つ支笏湖小学校での思い出が増えましたね。

給食を食べていたほかの学年や先生方は、「いいなあー」と口々に言っていました。

 

4/30 3年生が野鳥の餌台を作っていました!

 一人1台作成して教室の窓の外側に取り付けました。早く、野鳥が来ないかな~

子どもたちの真剣ぶりを、野鳥たちはどこからか見ていたと思います。きっと、もうすぐ遊びに訪れることでしょう。

素敵なハーモニーを奏でながら。

4/30 お花見用お弁当完成!②【5年生】

 さあ、待ちに待っていたお弁当が完成しました。誰でしょうか?味見ばかりして、口をいつもモグモグさせている人は(笑)

    下のケースは、先生がお家から持ってきてくれました。

 

やったー!!完成です。大成功です!!

 

この後、給食です。両方、食べられるのかな(笑)

4/30 花見用に、作っています①【5年生】

 5年生は、花見で自分たちで調理したものを作り、「花見」をする予定です。天気があやしくなってきました・・・

 

「レシピを見ないと。どれどれ。」

 

どんな、料理ができるのでしょうね!! 天気も心配です・・・

4/30 なぜなの?サンショウウオの卵があるなんて・・・

 GW第一期が終わった後、朝から鳥の観察をしました。寒いためか、ほとんど野鳥をみつけることはできませんでした。

 

3連休があけて、気が付くと、学校は、桜の花で囲まれていました!

 

そんなときです。「ねえ、これ何だろう? カエルのたまご??」

 教員「これは、もしかすると、サンショウウオの卵かもしれません。でも、不思議だなあ。ここまでサンショウウオが、どうやって来たのだろうか?サンショウウオは、乾いている土の上を歩くなんてことはないと、ビジターセンターのSさんもおっしゃっていたはず・・・」

 

 みんなで、カラスが運んできた。アライグマがつれてきた。先日雨が結構降ったので、そのときたまたまぬかるんだ土の上を歩いて来られた・・・などなど対話しました。 謎は、深まるばかり・・・

 

ホームページにアクセスカウンター

 ホームページに、「アクセスカウンター」を取り付けました。他校のホームページにはあるのですが、支笏湖小には多分ずっとなかったので、4月26日(金)から設置しました。どなたかが、ホームページをご覧になると、数字が一つ加わります。ただいまの数字は146です。なぜ、たったの1日で146件ものアクセスになっているのかは定かではありません。世界中の誰かが見ているのかもしれません。

 

4/26 『若葉集会』②

 いよいよ風船バドミントン開始です。

閉会式も終わり、記念の写真をパチリ! 因みに次の時間は、体育だったのです(汗)

 

今日の『若葉集会』は、支笏湖小の校訓をすべてクリアーできましたね!!

 

4/26 『若葉集会』①

 本日、3校時に『若葉集会』がありました。児童会のお兄さんお姉さんが、全校遊びを企画・進行してくれました。ユニークな衣装をまとって、風船バドミントンをしました。一人何試合したのかわからいくらい試合をしました。

 

準備が、できあがった後、児童会役員で気合を入れるために円陣を組みました。

 

 開会式です。わかりやすいようにルール説明などをしてくれました。

 

4/25 3年生の合作の「詩」です。

 野鳥観察をしていると、3年生の男の子が「先生、この詩、みんなで作りました。ぼくは、とても気に入っているんだよ。『しかがはしるよ たったった』は、ぼくが考えたんだよ。」

【世界の名言】友情は喜びを2倍にし、悲しみを半分にする。(フリードリヒ・フォン・シラー:ドイツ詩人)

 

4/25 「あ、いたいた!!」

 本日より、野鳥学習が始まりました。朝の会の前に全員で廊下の窓から双眼鏡で観察しました。先生から「このごろ、鳥が支笏湖小に来なくなってきています。そうです、餌がないから、寄ってこなくなってきました。」みんなで、餌やりをしっかり行うことを確認しました。

 

因みに、一番下の写真は、餌台です。本校の教員の手作りです。たくさん作ってくれて、要所要所に置いてくれています。

4/24 「先生、桜が!」

 下校時に、ある女の子が職員室に顔を出して教えてくれました。「先生、桜がもう咲いてます!」一緒に見に行くと、一階の廊下の窓から見えたのです。枝の先にきれいなチェリーブラッサムが咲いているではありませんか。

        

 

 桜の花もきれいでしたが、花が咲いていることをわざわざ知らせにきてくれたその子の心も「きれい」でした。

4/23 生きた授業②~野鳥オリエンテーション(屋外編)

 みんなで外に出て、いよいよ野鳥を双眼鏡で探したり、鳴き声に耳を傾けたりしました。講師の方がそれぞれの鳥の鳴き声をわかりやすいカタカナで教えてくれました。

 

 

   

 

    

 

    

 

【世界の名言】梨の実の味が知りたいのなら、自分の手でもぎ取って食べてみなければならない。本物の知識というものは、すべて、直接体験する中で生ずる。(毛沢東)

 

 

 

4/23 生きた授業➀~野鳥オリエンテーション

 本日、講師のお二人をお招きして、学校のまわりの野鳥についての授業をしていただきました。まずはじめは、体育館で『シマエナガ』などの学習をしました。

 

 

     

      

 

 

4/21(日)『ファイヤーストップコール』

 本日、消防署支笏湖温泉出張所主催の『ファイヤーストップコール』が、小・中学生対象に行われました。『ファイヤーストップコール』とは、火事を止めようとする広報という意味だそうで、本出張所のオリジナルの言葉だそうです。最初にのぼり、プラカードなどを持ち、歩道から火災予防を呼びかけました。その後、出張所にて消防車の見学や放水体験をしました。

4/16 図書オリエンテーション

 図書室は、正式には「学校図書館」と言います。本校には、学校司書と呼ばれる専門家が週に2度ほど来校し、本に関するいろいろなことを紹介してくれたり、教えてくれたりしています。本は知識を与えてくれます。その知識を実際に日常で生かすことを「知恵」と言います。支笏湖の子どもたちに「知恵」をつけさせていくように本の環境を充実させていきます。

            

【世界の名言】本をよく読むことで自分を成長させよ。本は著者がとても苦労して身につけたことを、たやすく手に入れさせてくれるのだ。(ソクラテス・哲学者/ギリシャ)

     

 

 

 

4/18 今日は、参観日です。ご来校に感謝!!

 学年が一つ上がっての初めての参観日。お家の方がたくさん見に来てくれたので、みんな張り切っていました。保護者のみなさん、お忙しい中、足を運んでくださりありがとうございました。

   参観日ではない日でも、お手すきの時に学校にいらしてください。支笏湖小の子どもたちを、地域・ご家庭・学校の“オール支笏湖”で育んでいきたいと考えています。

 

           

           

4/17 「外国語」の授業風景

 2020年から、小学校3,4年生が「外国語活動」、5,6年生が「外国語」を学習するようになりました。本校にも、ALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)の先生が来校し、楽しく英語を教えてくれます。先生の日本語は、話も書きも日本人顔負けです。

 子どもたちの前にある、大きな画面は、「バイシンクボード」と言って、昨年の冬休みに入りました。このICTを活用しさらにわかりやすい授業を作っていきます。

 

4/16 昼休みに羽球、卓球 楽しいぞ!!

 昼休みに、子どもたちと先生方と図書館司書さんでずいぶん運動をしました。苦手だと言っていた子も、あきらめずに続けていると、その内に上達していくのが、若さですね。うらやましいです。

4/16 全校給食で、かけ算。

 支笏湖小では、給食時間は全校の児童と先生方が一つの教室に集まって、楽しく給食を食べています。これを『全校給食』と呼びます。もう一つ、面白い試みをしているのを見つけました。「いただきます。」という前に、日直の人が、「九の段。」と言ったら、そのあと全員で声を出して九の段を言います。これを毎日続けていくと、九九の達人となり、やがては算数の力が驚くほどつくことまちがいなしです!!

4/11 前期児童会役員 任命式

 学校図書館にて、朝の会の後、任命式が行われました。子どもたちの少々緊張している表情が、印象的でした。校長先生から二つ話がありました。①みんなで助け合うこと。②「わかんなーい」ではなくて、「私は、こう思うけど、どうでしょうか?」という自分の対案を出すこと。

支笏湖小学校を引っ張っていってくださいね!!

4/10 休み時間のバドミントン!!

 今、支笏湖小で流行っているのか、休み時間に子供たちが先生や業務技師さん、そしてICT支援員さんも誘って、体育館でバドミントンをしています。子供たちにとって、なかなかうまくいかないことが多いですが、何度も挑戦しているうちに、目に見えて上達してきました。

 また、同じ体育館で、「大谷選手からいただいたグローブ」を使って遊んでいる子もいました。あのグローブは、飾るものではなく、使ってほしいという大谷選手たっての希望なのです。

4/6(土) 令和6年度 着任式・始業式

 本日は、新一年生の入学がありませんでしたので、入学式は行われませんでした。着任式では、新しい校長先生が来校し、みんなに挨拶をしました。「私の名前に、「海」がつくからかどうかは定かではありませんが、今までの人生、海や川の近くに住むことが多かったのです。でも、今回、初めて湖の近くに住むことができて感激しています。」と言っていました。また、校長先生は、昔から支笏湖をよく訪れていたとも言っていました。そして、歴史ある支笏湖小学校で校長先生ができるなんて光栄だとも言っていました。

 

■全校朝会(7月21日)

 7月21日(金)に長期休業期間前の全校朝会が行われました。会の中で、3年生の代表児童が、夏休みに楽しみなことについて発表を行いました。また、今年度、図書の助成をいただけることになりました、教育公務員弘済会北海道支部様から、贈呈書をいただき、児童代表がこれを受け取りました。

■宿泊学習(7月13日・14日)

 7月13日(木)から14日(金)の2日間にわたって、4・6年生を対象として宿泊学習が行われました。隔年で実施している、本校の宿泊学習。今回も学校と拠点として、支笏湖畔エリアでの体験的な学習を行いました。宿泊学習にてお世話になった、地域の皆様。本当に、ありがとうございました。

■湖水まつり出演(6月25日)

 6月25日(日)に湖水まつりが行われました。ステージ発表では、緊張した子もいたようですが、のびのびとダンスなどを披露することができました。たくさんの方に、子どもたちや支笏湖小学校のよさを知ってもらうことができたと思います。応援に駆けつけてくださいました、保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

■緑小学校との合同学習(6月23日)

 6月23日(金)は緑小学校での合同学習がありました。帰りのバスでは、「疲れたけど楽しかった!」「友達ができたよ!」と興奮気味に話す姿が見られました。大人数の中での活動で、それぞれの子どもたちがたくさんの刺激を受けたようです。次回の合同学習は11月の予定です。

■森林学習①(6月20日)

 6月20日(火)に今年度1回目の森林学習が行われました。今年度も森林管理署の方々を講師としてお迎えし、枝打ちなどの体験を通して森林の保全について学ぶ貴重な機会となりました。お忙しい中、講師としてご指導くださいました、森林管理署の皆様に心よりお礼申し上げます。

■ヒメマスひれ切り体験(6月14日)

 6月14日(水)に支笏湖漁業協同組合の皆様のご協力をいただき、ヒメマスのひれ切り体験を行いました。毎年恒例となっていますが、ヒレ切りを「なぜ」するのかということを理解して体験できるように学習を進め、貴重な水産資源の保全について学ぶ貴重な機会とすることができました。本授業にご協力をいただきました、支笏湖漁協の皆様に感謝申し上げます。

■マラソン記録会(5月23日)

 5月23日(火)にマラソン記録会が行われました。子どもたちは、これまでの体育の学習の中で、走る距離を自分で決め、自己ベストタイムを目指して、練習に取り組んできました。当日は、保護者の皆様や地域の皆様に応援をいただき、全員、最後まで頑張って走りぬくことができました。

■読書のおはなし会(5月15日)

 5月15日(月)に速読日本一の角田和将さんに来校していただき、「読書のおはなし会」を行いました。読書の良さや読書の楽しみ方についてお話しいただきました。

■若葉集会(5月2日)

 5月2日(火)の3時間目に児童会主催の「若葉集会」が行われました。例年、新1年生を迎える会として行われてきた集会ですが、今年度は、全校児童の絆を深めるための集会として、高学年が中心となり企画や準備を進めてきました。参加したみんなから、「楽しかった。」という感想をもらい、準備を進めてきた4・6年生も笑顔を見せていました。

■野鳥オリエンテーション(4月25日)

 4月25日(火)に「野鳥オリエンテーション」をビジターセンターと環境省の職員の方を講師にお招きして、実施しました。今年度の野鳥観察のスタートです。今後も、活動を継続し、子どもたちの自然環境を学ぶ機会としていきたいと思います。

■令和5年度着任式・始業式(4月7日)

 4月7日(金)に令和5年度の着任式・始業式が行われ、今年度は、全校児童9名での教育活動がスタートしました。今年度は、入学式が行われない、ちょっと寂しい春のスタートとなりましたが、子どもたちと元気いっぱい、力いっぱい、学習や諸行事に取り組んでいきたいと思います。

■令和4年度卒業証書授与式(3月18日)/令和4年度修了式・離任式(3月24日)

 3月18日(土)に令和4年度卒業証書授与式が挙行され、晴れて2名の卒業生が本校を巣立ちました。また、3月24日(金)には、修了式・離任式が行われ、令和4年度の全教育活動を無事、終えることができました。保護者や地域の皆様、関係機関の皆様、1年間のご支援、誠にありがとうございました。

■全校集会・冬休み作品発表会(1月18日)

 1月18日(水)から第4節がスタートしました。全校集会では、代表児童が、第4節に頑張ることなどを発表し、引き続いて、冬休みに子どもたちが作成に取り組んだ作品の発表会が行われました。どの作品もアイディアいっぱいの力作ぞろいでした。

■全校英語~クリスマス編(12月14日)

 12月14日(水)にクリスマスをテーマとした全校英語が行われました。クリスマスについてのお話を聞いたり、クリスマスカードを作成したりと、ALTの先生に教えていただきながら、楽しく英語を学ぶことができました。給食の時間には、サンタさんからのちょっとしたプレゼントもありました。

■奈路小学校とのオンライン交流➀(11月29日)

 1月に予定されている、高知県南国市立奈路小学校とのオンラインでの交流に先駆け、高学年同士で行う第1回目の交流が、11月29日(火)に行われました。自己紹介に続き、クイズを出し合ったり、オンライン上で行えるゲームで交流するなど、お互いの学校同士の絆を深める有意義な時間となりました。

■「しんかい6500」パイロットによる出前授業(11月25日)

11月25日(金)の5時間目に、JAMSTEC(海洋研究開発機構)の友人潜水調査船「しんかい6500」の潜航長による出前授業が行われました。支笏湖運営協議会との共催の形で実施させていただき、地域の皆さんの参加される中、貴重なお話をお聞きすることができました。

■緑小学校との合同学習②(11月22日)

 今年度、2回目の緑小学校との合同学習が行われました。今回は、支笏湖小学校の先生が、緑小学校の各学年の教室で授業をしたり、低学年では、生活科で子どもたちが作ったおもちゃで遊ぶ交流集会を行いました。

■学習発表会(11月11日)

 11月11日(金)に本校および支笏湖保育所の学習発表会が行われました。保護者の皆様やたくさんの地域の皆様にお集まりいただき、子どもたちの音楽発表や朗読、劇などをご覧いただくことができました。また、PTCAの出し物や諸準備等、ご助力いただきましたことに対しましても心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

■ヒメマスの採卵体験(11月7日)

 11月7日(月)の5時間目にヒメマスの採卵体験を行いました。支笏湖漁業協同組合の皆さんにご指導とご協力をいただき、参加した児童全員が、ヒメマスの採卵と受精を体験することができました。