学校のブログ
「座っても移動できる担架」をいただきました。
先日、千歳市立北進小中学校から座っても移動できる担架をいただきました。本校は、養護教諭が未配置ですので、何かあった時には、いろいろと道具があった方が助かります。ありがとうございました。
7/25 石碑が・・・②
ややしばらくして、そのお二人は職員玄関に寄ってくださり、丁寧にお礼を言って帰っていったそうです。
翌々日、筆者は石碑を確かめに行きました。
そのまま、踵を返そうと思ったのですが、「もしや?」と思い、裏にまわってみたのです。
支笏湖小の初代校長先生のご人望が察せられます。
翌日、筆者は、全校朝の会で子どもたちにこの石碑について話しました。石碑のことを次世代に引き継ぐためです。
7/25 明日から夏休みです!! 7/26~8/25(31日間)
本日は、本校の区切り『第一節』が終了する日で、明日から子どもたちは、31日間の夏休みとなります。
支笏湖タイムの時間帯に「全校集会」を行いました。
【言語明瞭に、自信を持って作文を発表することができました。また一つ、自信につながりました。】
【聴く態度も4月から一貫して立派です!! 第二節もこの調子でお願いしますね!】
子どもたちには、長い夏休みしかできない“新しいチャレンジ”をしてほしいと教職員一同願っております。
因みに筆者が少年時代の夏休み、絶対この本読まないだろうという本を無理に読んでみたことがあります。新しい世界が筆者の中に生まれたことを今でも覚えています。実は、この年齢になっても、たまに挑戦しているのです。
千歳市PTA連合会の新しいポスター
千歳の市P連で考えてくださった『千歳市家庭生活宣言』ポスターを支笏湖小校内に10枚くらい貼らせていただきました。今回は、時代と実態に合致したルールにいくつか変えたそうです。市P連会長のメッセージも千歳市内小中学校の子どもたちに配ったそうです。
「千歳市全体で、子どもたちを健全に育てよう!!」というあたたかな気持ちが伝わるポスターだと思いました。
7/24 『白馬』
4年生の毛筆が、貼られていました。『白馬』です。文字から、白馬に乗った王子様が出てくるのではないかと思わせるくらいの力強さが伝わってきます。
馬という字を改めてみてみますと、馬そのものをイメージさせるのには十分な形・つくりになっているんだなあと、しみじみ感慨にふけってしまいました。
7/24 石碑が・・・①
先週、道外に住んでいるという若い男性と女性の方々が、支笏湖小を突然訪れたそうです。
なぜだか肌寒い日でした。一人がこう言ったそうです。「私は、支笏湖小の初代校長のひ孫にあたる者です。学校のどこかにおじいさまの石碑があると聞いたのですが・・・その場所・・・わかりますか?」
対応した教員が「グラウンドのあちらにある二軒の平屋の・・・見えますか?」
「は、はい・・・」
「その家の間を歩いていくとあります。私も遠くからしか見たことがなくて・・・」
二人はペコリとお辞儀をしました。
その二人は、2軒並んでいる教員住宅の真ん中を通ってまるで吸い込まれるように草むらの中に分け入って行きました。 ・・・つづく・・・
7/24 ICTを活用して都道府県を覚えるぞー
本日、珍しい顔ぶれで5年生教室でお勉強をしていました。
【みなさんに、尋ねまーす。近畿地方は、全部で何府県ですか? え? 府って何・・・】
【あ、そうかー キー くやしいわー】
【先生、この勉強おもしろいです!! 次の問題は何ですか?】
映像で視覚にうったえる授業での活動が、子どもの理解力をより高めます。これを使わない手はないです。
7/24 夏休み前にクリーンクリーン
明日で本校の第一節が終了します。明後日から待ちに待った夏休みです。本日、5時間目は「大掃除」でした。
【わーい。 ぼくの方がきれいにみがいたよ!! わたしだって、わたしだって!ここ、見て。】
【おーい、ぼくを忘れてはいませんか? この拭き方でふくとピカピカだよ。エー、誰も見てないよ・・・】
【ぞうきんが、こんなによごれたしまったよ。さてさて、次はどこをきれいにしようかな?】
みなさん、お疲れさまでした!!
~思いでのフォトグラフ~この一瞬は永遠に心の中に
思い出尽きない、3校合同修学旅行!! 7/18~19
先週、3校合同の修学旅行に行ってまいりました。
たくさんの写真を載せたいのですが、他校の子どもも写ってしまいますので、厳選してご紹介したいと思います。
【支笏湖小からタクシーに乗って、駒里小で3校が合流して結団式をしました。】
【小樽市のと或るお店で、『ジェル・キャンドル』を作っちゃいました。 大成功!】
【ねえ、誰も言わないから私が言うけど、私たちって、もしかして迷ったよね? いや、そんなことないんじゃないかな・・・ハハハ・・・】
【ホテルに着いたけど、歩き疲れて、お腹すいた~ よし、プールなどに備えて、腹ごしらえといきますか。】
【どれもこれもおいしそうで、これまた迷うんですよね~】
【あっと言う間に二日目です。 火山科学館です。何年か前にリニューアルして更に立派になりました。】
【白老のウポポイでは、断続的に激しい雨が降ったようです。そのために写真もなかなか撮れなかったようです。 支笏湖小学校の体育館で、みんなで解団式を行いました。お互いに別れるのが悲しいのか、しんみりとした雰囲気でした・・・ みんなのこと忘れないよー ありがとうー そして、さようならー 】
7/22 支笏湖小学校で外の気温が30℃越え・・・
熱中症対策で、マシーンを外にセットして注意して温度をチェックしていますが、11時45分で、気温が30.3℃もありました!! きっと市街地は、33℃くらいあるのかもしれません。
【暑さをものともせず、マリーゴールドは元気にすっくと花を咲かせていました。】
7/22 学校前のごみステーション
本日、本校の業務技師さんが、学校を少し降りた所にある地域のごみステーションを使いやすいように、笹をカットしてくれました。
【笹は、中まで入り込んでいたので、ゴミ袋を中に入れづらかったのですが、一気に解決しました!!】
こんなに暑いときに、ありがとうございました!!
7/17 徐々に暑くなってきました・・・
支笏湖小では、暑さの上昇に合わせて対策のレベルを上げていきます。
【全校で給食を食べる教室(オオルリ)にも、スポットクーラーを取り付けました。】
【体育館にも取り付けました。火曜日の放課後行っている「開放」の時も、遠慮なくお使いください!!】
【最近、ミニバレーが流行っています。ボールに触れた数だけうまくなっていっています。今日は、筆者とこの子の二人でパス練習をしたところ、下に落とさずに16回も続きました!! また、記録を伸ばしていこうね!!】
【先日の『支笏湖チップ』商標化のお知らせをしましたが、支笏湖小の玄関にこの記事を額縁に入れて飾りました。これは記念すべきことですので、そうすべきだと思ったからです。】
7/12 クラブ②『シュノーケル』に挑戦だ!!
クラブの前半の3・4時間目は、シュノーケル体験に向けて、ピクニック用のお菓子作りをしました。
【ピクニックもシュノーケルもするなんて、私たちって幸せ過ぎるかも!!】
【あー、晴れてよかったー 手作りのお菓子は最高です!! でも、食べ過ぎ注意予報が出そうです。】
【本校の保護者が営んでいる、シュノーケル体験をさせていただけるお店にお願いをしました。このように、他校の子どもたちが体験できないことをさせていただき、ありがとうございます!! それにしても、ウェア―がいかしてますね。】
【少し心配だという子供もいましたが、やさしい声をかけてくださったおかげで、子どもたち全員、無事に体験をすることができました!! 一生忘れません。 白い巨大な魚が泳いでいたとか話題になっていました・・・】
【ああ・・・ これはよい塩梅(あんばい)だこと。 極楽、極楽。】
【では、支笏湖をバックに決めポーズといきますか!! ハイ、チーズ!! パシャリ!】
7/12 支笏湖地域のうれしい話!!~『支笏湖チップ』の商標化
7/12の北海道の某新聞の朝刊に載っていました。
支笏湖でとれる特産のヒメマス(チップ)のブランド化を目指して、特許庁に出願していた『支笏湖チップ』の地域団体商標が発表されました。登録日は、令和6年6月28日。
同商標の取得は道内40番目で、千歳市内では初めてだそうです。
チップは、国内で1,2番を争う水質を誇る支笏湖で、プランクトンをエサにして育つので、淡水魚特有の臭みがほとんどありません。
チップという名前の由来は、ヒメマスがアイヌ語でカバチェッポ(薄い魚)と呼ばれることから、音が似ているチップの呼び名が広まったそうです。
商標化は、5年越しの実現だったそうです。
7/11 全校給食の風景
しばらく、給食のトピックを載せていませんでしたが、全員前を向いて座るスタイルから「ロの字」式スタイルに変わりました。
みんなの顔がよく見えて、話題も広がり、以前にも増して楽しく食事ができる雰囲気になりました。
【子どもたちもたくさん話しますが、先生方も授業では聞くことのできない自分の小さい頃の話や、故郷の話(本校の教員で広島県出身と鳥取県出身の方がいます)や、本当に多岐にわたる話が聞けて、楽しいひとときを過ごしています。】
【夏休み中の地域行事に向けて、カラフルな短冊を渡しました。支笏湖小の子供たちは、やさしい性格の子ばかりで、「お姉ちゃんの分も持って行っていいですか?」という家族にもあげたいという声が一人や二人ではありませんでした。】
【はて? どんな願いごとを書こうかな・・・ 先生! たくさん書いてもいいですか?】
実は、この短冊、ある教員が「忘れては絶対にいけない」と心配して、毎年1年前に相当時間をかけて丁寧に作成しているという実態があります。ですが、作業する時間を別な教育活動に充てたいという考えも一方であることから、来年度からは、短冊作りは教員が作るのではなく、ご家庭で作成していただきたいという方向性で考えております。
7/10 3年生の作品
【支笏湖小の子どもたち全員、毛筆が力強いです!! 】
【みんなで実際に歩きながら確かめて支笏湖地域のマップを作りました。自分の住んでいる地域を地図に落としてみて、初めて距離感が掴めてくるのが小学生です。】
【世界の名言】】歩け、歩け。続けることの大切さ。(伊能忠敬:江戸時代の測量家)
7/10 野球っておもしろい!
涼しい時間帯の1時間目に、全校児童で野球?をしました。ピッチャーを立てずに台の上に柔いボールを固定して、それをバットで打つルールです。
ファイターズのユニホームをまとった監督が、ノックをしてくれました。
【ボールを待っていたら、アウトにできないよー そうそう! その調子!! ヤルね~】
【はい、ファースト!! あちゃー、ボールがそれちゃった・・・】
【大谷選手から寄贈されたグローブをしっかり活用させていただいております。大谷選手、ありがとうございました!】
【ねらうは、ホームラン。 あれ? しまったー サードゴロか・・・】
【よーしよしよし、諸君、上達したね。 では、休憩をとります。水分補給しましょうか。今週からは、毎日水筒を学校に持ってくることになっていますので、忘れずにね。】
体育指導の教員のユニホーム姿も、子どもたちの学習意欲に結び付いたのは言うまでもありません。
支笏湖小の子どもたちは、たとえ苦手意識を持っていても、人の話をしっかり聞いて、真面目に取り組む子どもたちです。途中で決して投げ出したりしません。この良さは、いつも教員の間で話題になっていますし、本校を訪れた先生方や教育委員会の方々も同じことを言ってほめてくれています。
この子供たちの“よさ”が、さらに広がっていけるように、授業に磨きをかけていきます。
7/10 熱中症対策~暑さ指数
暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。 単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。 暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい ①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 ③気温の3つを取り入れた指標です。 なお、当サイトにおいては気温との混同を避けるため、暑さ指数(WBGT)について単位の摂氏度(℃)を省略して記載しています。
昨年度あたりから、特に学校では、この暑さ指数(WBGT)を意識して、教育活動ができるか否かなどを判断しています。
【支笏湖小で使用している装置です。上の大きな数字が「暑さ指数」です。左下は、温度で、右下は湿度を表しています。】
<運動に関する指針>※数字は、暑さ指数
31以上
運動は原則中止 特別の場合以外は運動を中止する。特に子どもの場合には中止すべき。
28以上31未満 厳重警戒
(激しい運動は中止) 熱中症の危険性が高いので、激しい運動や持久走など体温が上昇しやすい運動は避ける。10~20分おきに休憩をとり水分・塩分の補給を行う。暑さに弱い人 ※は運動を軽減または中止。
25以上28未満 警戒
(積極的に休憩) 熱中症の危険が増すので、積極的に休憩をとり適宜、水分・塩分を補給する。激しい運動では、30分おきくらいに休憩をとる。
21以上25未満 注意
(積極的に水分補給) 熱中症による死亡事故が発生する可能性がある。熱中症の兆候に注意するとともに、運動の合間に積極的に水分・塩分を補給する。
21未満 ほぼ安全
(適宜水分補給) 通常は熱中症の危険は小さいが、適宜水分・塩分の補給は必要である。市民マラソンなどではこの条件でも熱中症が発生するので注意。
屋内においては、エアコンやスポットクーラーを活用しながら教育活動を進める幅を広げることが可能ですが、屋外においては、この装置をしっかり見ながら活動をするのか、しないのかなどを判断していきます。
7/9 『3校合同修学旅行 事前学習②最終日』
本日もタクシーで、駒里小学校にお邪魔しました。グループメンバー同士、慣れてきたのか、話し合いも盛り上がってきました。
【小樽でのお昼は、どこで食べますか? どうしようかな? 私の好きな食べ物は・・・】
【思っていること、お互いに出し合いましょうよ。 だって、小学校の修学旅行は一生で一回なのよ。】
【そろそろ、まとめようか。 いや、ちょっと待ってくれない? 大事なことを忘れていないかい? あっ!!】
次に集まるのは、修学旅行当日です。
楽しいことって、あと何日・・・と、指折り数えているときが一番幸せ。と誰かが言っていました。
みなさん、思い出たくさんつくってくださいね。楽しくはないことも起こるかもしれませんが、それをも含めてよき思い出にしてください。
【世界の名言】楽しさとは、自然と生まれるものではありません。必ず誰かが楽しくしようと努力をしているから生まれるものなのです。(渥美 清)
7/5 先生、また来てくれたのですね。
昨年度に引き続き、支笏湖小学校に『新しい学びのかたち』推進教員の一人である緑小学校の先生が年に2回、お勉強の手伝いに来てくれます。もう一人の千歳小学校の先生も2回きてくれます。この事業は、千歳市教育委員会が、千歳っ子の学力が少しでも伸びてくれればという強い願いのもとで生まれたものです。ありがたいです。
【ここ。そうそう、その通りですよ。では、次もチャレンジしてみましょうか。 はい!】
【推進教員は、ICTの活用についても担任をサポートしてくれます。とても頼もしいです。AIデジタルドリル『ミライシード』の国語での活用を授業で行いましたが、先生同士が連携して、スムーズな活用ができました。子どもたちも意欲をもって臨んでいました。】
7/5 奈路小学校児童とのリモート交流
本日、8:20から5年生教室で、奈路小学校の全校児童とリモート交流①を行いました。
奈路小学校は、四国の高知県にあります。
【コロナ禍からいっきに普及したリモートですが、便利な世の中になったものです。映像が加わるのは、一昔前だと夢のまた夢の世界でした。】
【お互いに、質問し合ったりしたので、初めて知ることが多くて驚きの連続でした。】
【今回は、奈路小の子どもたちが高知県のことをプレゼンしてくれました。高知にちなんだ歴史上の人物クイズなどがあったのですが、支笏湖小学校の子どもたちは、一人も坂本龍馬の名前を知りませんでした。普段、あまり耳にしないですからね。下の写真の方は、坂本龍馬の親戚で、北海道に渡り、某お菓子メーカーの包装紙や入れ物にプリントされている、フキノトウなどの“あのイラスト”を描いた方ということです。先生方も驚いていました!】
7/4 『三校合同社会見学【3・4年生】』
駒里小、東小の3,4年生が一緒に「水道局蘭越浄水場」と「キッコーマン工場」に社会見
学に行きました。お昼は、「さけの里ふれあい広場」で食べました。
【しっかり説明を聞いている顔ですね。】
【水を飲めるようにするには、こんなに手間がかかったのですね。 うちに帰ったら、学習したことを思い出しながら、水を味わって飲むとしよう。】
【よーしよしよし、たんとおあがり。】
【そうなんだ。初めて知ったよ。 忘れないようにメモをとろうっと!】
【今日は、楽しく社会見学できました!! お留守番している5年生の二人はどうしているかな?】
7/4 クッキリ
本日、筆者がずっと気になっていたことを、ようやく実行できたのでとても気分がいいです。一つ目は、校門の「千歳市立支笏湖小学校」の表札の黒い部分が剥がれ落ちていて、何が書かれているのかがわからなかった状態をクッキリさせたことです。二つ目は、二宮金次郎の銅像の下に「二宮金次郎」と書かれているのですが、字が薄くなっていて、何が書かれているのかがわからなかった状態をクッキリさせたことです。三つめは、支笏湖小学校から降りてぶつかる入り口に立っている木の看板が、ふきや草で半分以上覆われていたものを、業務技師さんにお願いして、草やふきを刈ってもら看板の全体像がすべて見えるようにしたことです。
【伝統ある千歳市立支笏湖小学校の文字が、3Dのように浮き出て見えます。】
【今は昔、支笏湖に台風が襲ってきました。その影響で、金次郎像が台座から落ちて無残に転がっていたそうです。いったんボイラー室に像を保管したそうです。このいったんが、気が付けば、長い年月に変わってしまったそうです。ある時、丸駒温泉方面から「金次郎像を元に戻そう!」という声が上がりました。そして、その声は日に日に強くなってきました。すぐにボイラー室に像を取りに行ったものの、一番奥に片づけられていて、像を外に出せなかったそうです。あきらめきれずに、ついには専門の業者に頼むことにしたそうです。もとに戻った金次郎像の目をよく見ると、まるで涙を流した後のようにうっすらと濡れていた・・・という伝説があるようです。その伝説の銅像の文字を見やすくくっきりさせていただいたこと、とても光栄に思っています。このことも、金次郎伝説に加筆されるのでしょうか?】
【小学校という文字くらいまで隠れていましたが、スッキリしました。】
7/4 児童の作品
【4年生の書写です。今回は、難しい平仮名に挑戦しました。「ん」という文字は、外国人泣かせと言われるくらい難しいと聞きました。 でも、この二人はかたちが整っていますね~ おまけに、らんらんと廊下に二つ並んでいるので、気分もランランという感じになりますね。】
【5年生の作品です。俳句ですので、どちらも季語がしっかり入っています。 】
日本人は、季節に対する思い入れや感受性が諸外国より豊かと聞きます。理由は、俳句づくりにあるようです。季語を見つけるために、季節ごとの身の回りや風景に五感を鋭く働かせていたからだという話です。
7/3 『3校合同修学旅行 事前学習①』
3校とは、支笏湖小、駒里小、東小です。
本日は、7月18日(木)~19日(金)に行く修学旅行の事前学習の一回目でした。駒里小に集まりました。支笏湖小は、5年生二人と担任の計3名が参加しました。こういう場合は、行き帰りにタクシーを利用します。
【先日の3校合同芸術鑑賞会・レクでお互いの顔は何となくは知っていますが、改めて自己紹介をし合いました。】
【修学旅行で楽しみなこと、がんばりたいことなどを話しました。】
【グループのメンバーで当日までと当日のするべきことなどを「対話」しました。始めのうちは、慣れなさでぎこちなかったりしていましたが、時が経つにつれてアイスブレイキングし始め、表情もほぐれてきました。】
二回目の事前学習は、7月9日(火)を予定しています。二回目も、お互いにさらに心を開いて交流してほしいものです。
【世界の名言】人の心はパラシュートのようなものだ。開かなければ使えない。(ジョン・オズボーン:イギリス劇作家)
7/3 『食の教育』
本日は、千歳市立祝梅小の栄養教諭をお招きし、食べ物について学びました。昨日に引き続き、他校の先生に来てもらい、子どもにとっても先生方にとってもとても刺激的な時間を過ごすことができます。
でも、「下の世界」から支笏湖小まで最低でも片道30分少しはかかるし、鹿が車に飛び出す緊張ドライブもあり、申し訳ないと思う気持ちもあります。
【こんにちは! 今日は45分だけですが、食べ物、特に給食の話をしてみんなと食べ物の大事な役割について勉強していきたいと思います。 はーい!】
【えっ!? 油揚げって、豆腐から作るんだ。 ちくわは、魚からつくるんだって? 知らなかったーー】
【みなさんに、考えてもらいたいことがあります・・・ では、黒板にはってください。】
【えええーと・・・ここに貼ろうかな。いや、でも・・・】
【さあ、今日のまとめを自分たちの言葉で書いてください。 そんなに悩まなくていいですから。簡単でいいですよ。 みなさん、ありがとう。こんなに真剣に授業を聞いてくれて。】
体をつくるもとは、食べ物なんだということに改めて気づかされた授業でした。
筆者は自炊しているので、子どもたち以上に真剣に聞いていました。野菜が足りないなあなど(笑)
昨日の中学校の先生が来た時もそうでしたか、支笏湖小の子どもたちはいつも人の話を誠心誠意聴き、真剣に課題に取り組みます。事あるごとに他校の先生方や来校したお医者さん等にほめれます。
7/2 千歳中学校『出前授業』~算数
本日4校時に、千歳中学校の主幹教諭と、数学の教諭が3名授業をしに来てくれました。小学校から中学校へ進学したときに、小学生が大きなギャップを感じないようにということが主なねらいです。「大きなギャップ」というところが、10年以上前くらいから全国で課題になっていることなのです。
【さあ、今日の算数は楽しく学習しましょうね。 はーい!お願いします!】
【支笏湖小の子どもたちは、お行儀がよろしいですね。教え甲斐があるなあ。よし、トランプを使って数字の勉強をしてみましょう。 一人4枚持ってくださいよ。】
【千歳中の先生方の授業は、小学生のレベルにあわせてくれてとてもわかりやすく、子どもたちは心を奪われたように授業に集中していました。】
【フムフム・・・・なあるほど、そういうことなんだ。】
【次は、トランプの数字をどのように足したり、引いたりするのかな? ワクワク。】
【このように、最初の数字にもマイナスがつくのです。 へエーーーーーー】
【今日、習った学習は、中学校1年生で習う「正の数」「負の数」でした。先取りして教えたけど、わかりましたか? ハーーーーーーイ!! 小学生は、授業の態度がいいですね~】
きっと、支笏湖小の7人全員は、中学校に行って早く数学を学んでみたいと感じたと思います。
なぜなら、中学校の先生方は、わかりやすい授業をしてくれたからです。また、先生方が一方的に説明するばかりではなくて、子どもたち同士で「対話」させたり、作業させたりしてくれたからです。
今日の1時間の算数の授業のために、相当授業の準備に時間を費やしてくれた千歳中学校の4人の先生方、本日は算数の楽しさを教えていただき、ありがとうございました。
【世界の名言】天才とは、複雑なものを簡単なものに変化させる能力である。(シーラム)
6/30(日)『第74回 支笏湖 湖水まつり』
今まで練習してきた成果を、今日発表しました。天候もよく気温は少々高め。学校で2時間のうち1時間は体育館で総仕上げの練習を行いました。さあ、出発といきますか!!
【とことこ、みんなで歩いて会場に向かいました。】
【支笏湖小学校の発表5分前。 円陣組んで気合を入れます! オー!!】
【お客さんも、こーーんなに!! この緊張を乗り越えて!】
【よし! 始まったぞ! ガッツで、力強く踊るぞ。】
【私たちは、海の流れをイメージして優雅に踊るわ。】
【ネクスト ソングは、先生の歌とギターに合わせて、『スマイル』を踊ります。今日の先生は、まるでミュージシャン!! いかしてるー】
【ピタッと揃う振付が、これまたニクイです。】
【いつのまにやら、ギャラリーがこんな数に膨れ上がっていました!】
【「やっ!!」 決まったーーー パチパチパチ】
支笏湖小学校の子どもたちの元気が、この発表を見た人全員の心を明るくしたのではないでしょうか。みなさん、本当にお疲れさまでした。
【世界の名言】天が私を生んでくれたのは、必ず世の中の何らかの役に立つためである。(李白:唐の詩人)
6/28 『川の流れとそのはたらき』の涼しい実験
気温が上がりつつある中、5年生が、玄関前で水を使った、まさに暑さにピッタリな実験をしていました。
【水の流れで土などが削られることを何と言いますか? 漢字二文字です。 ・・・・・・】
【そう言えば、教材園の植物たちは大きく生長したのかな? 大きくなってるぞ!!】
〔上の先生の質問の答え〕水の流れで土などが削られることを何と言いますか? 答え:浸食
6/28 臨時避難訓練【地震】
本日、支笏湖小独自に実施しています「臨時避難訓練【地震】」を実施しました。
〇前もって児童には知らせない。
〇ただし、当日に放送をかけるときは、「訓練、訓練」と何度もコールする。
〇前回の臨時避難訓練で学んだ「頭を守る」「周囲を見る」を実践してみる。
この観点で実施しました。
【この子どもたちは、進んで机の下にもぐりこみ、完全に頭全体を守っていました。先生の放送の指示に耳を傾け、 私語もせずグラウンドに避難することができました。 おみごと!!】
【みなさんそれぞれ、頭を守って、周りを見ながらグラウンドに避難できたようです。避難訓練をした後は、必ず「振り返り」を丁寧に行います。なぜなら、命にかかわる重要なことだからです。】
支笏湖小学校には、「危機管理」について秀でた教諭がいます。そういう教諭がいると、学校でも地域的にもとても安心です。他の教員もこの知識等を、いろいろな学校で伝え広めてくれればと願っています。安心がたくさんの学校に広がっていくように。
6/28 三校合同芸術鑑賞会(6/27)③
【お昼は、3校みんなで、外で食べました。暑くもなく寒くもないちょうどよい天候でした。】
【午後からは、レクをしました。1~3年生は、教室や廊下で、4~6年生は、体育館で活動をしました。3人は、どんなゲームをしているのでしょうか?】
【遊びを通して、自然と会話が生まれます。このレクの目的は、そこにあります。】
【全ての催し物が終了しました。支笏湖小を代表して児童会長の5年生の子が、ハキハキ話すことができました。下を見ないで、真っすぐ前を見て話していたところに成長を感じました。さすがです。】
【この会を通して得るものは大きいと感じました。この後、合同社会見学や合同修学旅行につながっていくからです。因みに、下の魚は、金魚だそうです。東小の玄関で飼っています。名前は「みかん」です。最初は、みかんのような色をしていたそうですが、10年以上を経て、いつの間にやら白一色に変わってきたそうです。それにしても、ずいぶん大きいですね。】
【世界の名言】友情は喜びを2倍にし、悲しみを半分にする。(フリードリヒ・フォン・シラー:ドイツ詩人)
6/27 三校合同芸術鑑賞会②
【演劇で見せてくれた、新聞紙を使った数々の技を、みんなで挑戦しました。役者さん二人がやさしく教えてくれました。】
【下の写真の左の方が、役者さんです。直接教えてもらって、よかったですね。】
【午前の部が終了しました。役者さんへのお礼の言葉を伝えました。いつもよりもたくさんの人たちに囲まれている中での緊張の場面です。でも、乗り越えましたね!!とてもよかったよ!!】
6/27 三校合同芸術鑑賞会<支笏湖小・駒里小・東小>①
毎年恒例のこの行事ですが、今回は千歳市立東小学校に集まりました。昨年度は、駒里小だったようです。支笏湖小学校をマイクロバスで9:30に出発しました。
東小まで1時間かかりましたが、子どもたちと先生方がバスで楽しく過ごすことができたので、あっという間に到着した感じがしました。
【体育館に入場する直前の支笏湖小の子どもたち。誰でしょうか? 緊張を抑えるために心臓に手を当てている少年は。ドキドキドキ】
【二人だけの演劇を見ました。大事なことを教えてくれて、しかも楽しい素晴らしい演劇でした。会場の子どもたちと先生方は心の底から「これが見られてよかった!!」と思っていると思います。】
【少し後ろに下がって、写真を撮ってみました。今日は、こんなに大勢の方々が集まったのでした。】
6/26 マリーゴールドの背丈がこんなに!!
支笏湖小の子どもたちと教職員全員に見守られながら、マリーゴールドは、スクスクと育っています。鹿による悪戯の被害もおかげさまで見られません。
【大きくな~れ!! おや、まだ蕾のマリーもありますね。 美しい花を咲かせてくださいね。】
【眩しいばかりの黄色です。橙色の花びらとのコントラストが、目に鮮やかにうつります。】
【世界の名言】世界でいちばん美しい色は、“自分に似合う色”よ。(ココ・シャネル)
6/26 『第74回 支笏湖湖水まつり』に向けて猛ダッシュ!!
6月30日(日)の『第74回 支笏湖湖水まつり』の支笏湖小学校の発表に向けて、振り返りとプラスαの練習と衣装合わせ等の練習を5時間目に体育館で行いました。
支笏湖小学校は、当日二つの出し物をご披露します。
【ダンスの写真を撮りましたら、こんな珍しいポーズが撮れました。刹那の世界です。】
【次のメニューは、よさこいです。衣装を着て、はちまき?バンダナ?をして、鳴子を持って踊りました。今後の課題は、元気な掛け声、笑顔などです。】
それにしても、子どもたちの表情が輝いていますね!!衣装も映えています。
当日まで、練習があと一回しかありませんが、思い切って声を出し、踊りましょう!!
6/19 それもしかして、怪現象?
本日放課後、業務技師さんが「すみません、ちょっと来てください!」
児童玄関前の外の水道の蛇口からお湯が出てくるでは、ありませんか!!しかも、水の通り道のステンレスの管も熱いのです。実は、先週から徐々に熱くなってきたらしく、例のマリーゴールドに水を遣ろうとしたところ、児童と担任のが同時に「あつっ!!」と声を発したそうです。
もしかすると、温泉が湧き出たのかもしれません(笑)
近いうちに、千歳市立教育委員会の施設係の方々が来てくれます。原因は何なのでしょうかね?楽しみです。
【世界の名言】よい仕事をするためには、それを“楽しんで”やることだ。(パール・バック作家・アメリカ)
6/19 『ヒメマスひれ切り』体験~支笏湖小でしかできない体験!
アップが遅くなり申し訳ありません。今となっては、6月の19日。全校児童でヒメマスのひれ切り体験をしに徒歩で行きました。
年代がわかるように毎年切れ目を入れる場所を変えているそうです。今回は「あぶらひれ」に入れました。
【泳いでいる魚を掴むことは、至難の技です。前もって掴みやすいように一時的に弱らすようです。何をどうのように弱らすかは定かではありません。】
【切れ目を入れたら、すぐに支笏湖に放流しました。いつかまた今日のヒメマスに出会える日を楽しみにしています。】
因みに、今回の体験の様子は、6月20日(木)の北海道では有名な某新聞の朝刊に掲載されました。
6/21 緑小学校との合同学習①
年に2度あるうちの1回目が本日でした。
【緑小の校長先生、教頭先生はじめお世話になる方々にあいさつしましたが、なにか表情がカタいような・・・】
【5年生の授業は、新体力テストのソフトボール投げでした。支笏湖小での自己記録を5mも伸ばしましたね!】
【4年生も3年生も体育は、ソフトボール投げでした。普段とちがって大勢に囲まれているという不安な気持ち・・・これも人生経験です。筆者は、小学校を3回、中学校を2回、高校を1回転校したので、たった一人だけの寂しい毎日でした。ですが、人との距離の取り方を学んだりと、とても役に立つ貴重な経験でした。】
【支笏湖小の先生が、緑小の子どもたちに授業をしました。支笏湖の学習をしました。笑い満載の楽しい授業でし
た。】
【お礼を言って、愛しきなつかしき支笏湖小に帰ります。やっと緊張が解けてきたようですね。】
今日の給食は、味噌ラーメンでした。いつもよりもおいしく感じられた麺とスープでした。
緑小学校のあたたかさのおかげで、支笏湖小の子どもたちはどんなものにも代えがたい貴重な体験をすることが出来ました。
千歳中に進学すれば、いきなり10校の小学校から新中学1年生が集まってきます。その前に、大勢の同級生と供に学校生活を送る体験を少しでも多く支笏湖小の子にさせてあげたいと願って実現したのがこの合同学習です。
本日は、あたたかい雰囲気の中で合同学習ができたこと心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
6/19 先生方も勉強します。
放課後、ICTサポーターさんを講師としていろいろとICT機器(一人一台端末・クロムブック)の活用の仕方をご指南していただきました。
【子どもたちにとって、わかりやすい授業になるように先生もがんばります。】
【どの授業の場面で、どういう風に使うかが、教師の悩みの種なのです。】
先生方の業務を効率よくして時間短縮を目的としているのも、ICT機器導入のねらいでもあるのです。
6/19 その名は、スポットクーラー
この頃、夏を感じさせる暑い日が増えてきています。支笏湖小は、市街よりも高い位置にあるためか気温低いのですが、暑くなっていくのは時間の問題でしょう。
今、エアコンが設置されているのは、保健室と4年生教室です。他の教室にエアコンがつく間に、教室を冷やしてくれるのが『スポットクーラー』です。どんなものなのでしょうか。
【これがそうです。暖かい空気を外に出すためには、窓を開けなければなりません。窓を開けると隙間ができてしまい、そこからあっつい風が入り込んだり、虫が入ってきたら元も子もありません。】
【その悩みを解決してくれたのが、業務技師さんです。スポットクーラーが入っていた段ボールをリサイクルして丸い穴をあけて、そこに暖かい風を外に逃がすポンプを入れるのです。すごーーーい!!】
明日、登校してきた子どもたちが、「うわーーすずしいーーー」と言うのが楽しみです。
『森林学習① 』その2
昨日の森林学習の様子をご紹介します。
このような体験学習は、支笏湖小学校でしかできません。支笏湖小は、自然をつかった体験学習の宝庫です。
葉っぱに風が吹いてすれる音は、ピアノの鍵盤から出される音の何倍もの種類があり、脳にとって非常によい刺激になるそうです。また、平らなアスファルトとは異なり、森の中を歩くと凸凹なところばかりです。人は、知らず知らずのうちに転ばないように体の均衡を保って歩くことを意識します。これが「心」によい影響を与えると聞いたことがあります。
このような体験を日常的に過ごしている子どもたちが、どのような大人になるのかとても楽しみです。
きっと、あたたかみがあり、思いやりのある大人に育っていくんだろうなあと、そう思います。
6/18 『森林学習①』
この学習のねらいは、「身近な自然に触れ合い、自然や地域に対する愛着を高め、尊重する態度を身につける。」です。支笏湖近辺の森林までの行き帰りは、ジャンボタクシーと普通タクシーの二台を使用します。教員も一緒に乗ります。
【行ってらっしゃーい!!】
森林での学習風景は、改めて掲載します。
6/18 マリーゴールドが・・・
日曜日から月曜日にかけて、マリーゴールドの一部が鹿による花壇の歩行によって、残念なことになっていました。業務技師さんが、すぐに対策をしてくださり、ネットをこさえてくれました。
6/14 本日の風景
①昨日、植えたマリーゴールドは、鹿に一つも荒らされることなく無事でした。でも、これからずっと心配の種です。
②二階から悲しげなリコーダーのハーモニーが職員室まで聞こえてきました。行ってみると、ずっと練習していました『星笛』が完成しつつあるところでした。
③このごろ、勉強中にネコさんが、お散歩しています。何に向けて鳴いているのかはわかりませんが、「にゃあ」と鳴いていました。またきてね!
④6時間目は4年生以上対象のクラブ活動①がありました。全員で4人。家庭科室兼理科室でおいしそうなものを作っていました。
6/13 よい天気でよかったー
本日、シャトルランの後の3時間目に、支笏湖保育所と湖畔クラブと支笏湖小学校の3者で、学校前の花壇にマリーゴールドをわきあいあいあと植えました。
マリーに限定したのは理由があります。鹿が花壇に入ったりして花がつぶれてしまうことがあるようで、鹿の嫌がるきつい香りを放つ花、すなわちマリーが選ばれたようです。
【花の並べ方は、どうしましょうか? 4列くらいかな。】
【ほらほら、花の苗はここをこう持つのよ。 あらー 上手にできたわね。 ありがとうございます。】
【保育所の子どもたちも、真剣そのものでした。 今日は支笏湖地域のほとんどの小さいお子さんが花壇に集まったわけです。】
【みなさんとさよならした後に、湖畔クラブの方のご助言で、すぐに水を遣りました。つぼみのマリーもたくさんあったので、明日、咲けばいいですね。】
今日は、直接顔を合わせてお話ができる貴重な体験をしました。このような当たり前のことが、コロナ禍の3年間ぐらいはできませんでした。コロナを通して『当たり前のことが、いかに幸せなことなのか』ということに気づかせてくれたのかもしれません。本日は、支所長さんをはじめ湖畔クラブのみなさん、保育所の子どもたちとスタッフのみなさん、暑い中、支笏湖小に足を運んでくださりありがとうございました。
花を見に、いつでも支笏湖小を訪れてください。
6/13 新体力テスト本番『シャトルラン』
本日の2時間目に、新体力テストの本番の『シャトルラン』が行われました。昨年度の自分の記録を上回れるように真剣に走りに走っていました。
子ども同士で「がんばれー!」と励ましたり、教員が子どもに「ペースが速くなっているよ。」と助言したりなどどこかのスポーツクラブにいるかのような雰囲気でした。
今回の新体力テストでは、少しだけ全国の各学年の平均値を意識してみました。今日のシャトルランだけでも、全国平均値を超えた子どもも見られました。
支笏っ子の学力をさらに伸ばすために
先日、「NRT学力検査」の結果を各ご家庭にお渡ししました。本日、子どもたちが下校した後、先生方で、このNRT学力検査の結果分析と今後の対策を時間をかけて協議しました。
何をどのようにして学校全体で取り組めば、この子たちの学力をさらに伸ばしていけるのか。
結論は、①国語は、「文章理解力」を徹底的に身に付けさせる。算数は、「四則計算」を徹底的に身に付けさせる。
②学年のそれぞれの子どもにあわせた問題を、繰り返し繰り返し、少ない問題数で取り組む。
③会議で先生方が、「こんな取組をしたら、子どもたちがこう変化した。」という交流を定期的に行う。効
果的な取組は、すぐ真似する。
先生方は、数年で別な学校異動してしまいますが、支笏湖小の子どもたちは、ここにいます。
先生方はここにいる間は、一人一人の子どもをしっかり見てとらえ、次の担任にすべてを引き継がなければなりません。そして、千歳中学校に立派に送り出すことを一番に考えているのです。
6/12 支笏湖小の風景
①休み時間に、4年生教室に入ってくと、一人の女子児童が、一人一台端末クロムブックで、タイピング練習を無言でもくもくとしていました。両手でパソコンを打てない筆者は、この子を褒めました。
あれ?隣にチラッと見えるのは、5年生の誰かさんですね。
②4年生の新しく書いた書写がはられました。相変わらず、力強いタッチです。
③5年生の図工が展示されていました。
左の作品のぐちゃぐちゃって塗られている名札は、名前を消すために筆者が消した跡です。消し方が不慣れで恐縮です。
明日は、保育所と湖畔クラブとの花の苗植えです。
コロナ禍の3年間、お休みしていた花の苗植えを、明日6月13日の3時間目に行います。学校前の花壇の掘り起こし、それから明日植えるマリーゴールドの準備もバッチリです。因みに、バッチリは、「バッテリー」が変化した言葉です。息があうという意味から、野球でも投手と捕手をバッテリーと呼んでいますね。息があってちょうどよいね→バッテリだね→バッチリと変化してきたと誰かが言っていました。
明日は、保育所の子どもたちスタッフや、湖畔クラブのご老人たちといっぱいお話してください。
そして、話にも花をさかせてください!
【世界の名言】花を美しいと言う、あなたの心が美しい。