ブログ

学校のブログ

5/3 朝の会の風景

 支笏湖小では、毎朝、朝の会を全員で学校図書館で行っています。給食もしかりです。

 

【日直が、前に出て進めます。みんなに聞こえるように明確に話す練習でもあります。】

 

【家庭学習で何を勉強してきたかのコーナーです。 この子は漢字の練習をしたそうです。ハキハキ言えました。】

 

【そのことに対する質問コーナーもあります。意図的に入れた「対話」の場です。みんな手を挙げて、「漢字はいくつ書いたのですか?」など質問や感想を交流します。コミュニケーション能力を毎日少しずつ少しずつ身に付けさせていきます。未来に生きる力を身に付けさせることが、学校の役目です。】

 

【最後に、先生から、3年生のある子の家庭学習のことでほめてくれました。自主的に工夫を凝らした学習だったようです。】

 

みなさんも、こういう素晴らしいことは、どんどん真似しましょう。まなぶは、まねるからきているようです。

 

5/3 落語~本の読み聞かせ

 毎週木曜日を中心に学校司書さんが【本の読み聞かせ】をしてくれます。今回は、司書さんが、子ども新聞で見つけた落語特集にヒントを得て、子どもたちを落語の世界へと誘ってくれました。

 

【落語の絵本を集めてコーナーも作ってくれました】

            

【コロナ禍の3年間、どの学校でも読み聞かせを控えていた影響で、小学一年生になっても黙読ができない児童が増えたと聞きます。】

 

【聞く態度がたいへん素晴らしかったです!!   落語の「おち」が、わかったかな?】

 

 

 読み聞かせは、小学1年生がスムーズに黙読ができるようになる「橋わたし」と言われています。これからも、この活動を続けていきます。

 

4/30 「ターザンロープ」と「上り棒」と後片付け

 昼休みに、体育館で「ターザンロープ」と「上り棒」で遊んでいました。支笏湖小の子どもたちのいいところの一つは、片づける時間を考えて、声を掛け合って協力して片づける行動力です。

【世界の名言】人が何を考えているかを最もわかるよい方法は、その人の行動を見ることだ。(ジョン・ロック 哲学者)

 

4/30 桜の下でお花見。【5年生】

 5年生が、外に出るや否や(アズスーンアズ)、雨がピタリと止まったのです!!

 

 

5年生のみなさん、また一つ支笏湖小学校での思い出が増えましたね。

給食を食べていたほかの学年や先生方は、「いいなあー」と口々に言っていました。

 

4/30 3年生が野鳥の餌台を作っていました!

 一人1台作成して教室の窓の外側に取り付けました。早く、野鳥が来ないかな~

子どもたちの真剣ぶりを、野鳥たちはどこからか見ていたと思います。きっと、もうすぐ遊びに訪れることでしょう。

素敵なハーモニーを奏でながら。

4/30 お花見用お弁当完成!②【5年生】

 さあ、待ちに待っていたお弁当が完成しました。誰でしょうか?味見ばかりして、口をいつもモグモグさせている人は(笑)

    下のケースは、先生がお家から持ってきてくれました。

 

やったー!!完成です。大成功です!!

 

この後、給食です。両方、食べられるのかな(笑)

4/30 花見用に、作っています①【5年生】

 5年生は、花見で自分たちで調理したものを作り、「花見」をする予定です。天気があやしくなってきました・・・

 

「レシピを見ないと。どれどれ。」

 

どんな、料理ができるのでしょうね!! 天気も心配です・・・

4/30 なぜなの?サンショウウオの卵があるなんて・・・

 GW第一期が終わった後、朝から鳥の観察をしました。寒いためか、ほとんど野鳥をみつけることはできませんでした。

 

3連休があけて、気が付くと、学校は、桜の花で囲まれていました!

 

そんなときです。「ねえ、これ何だろう? カエルのたまご??」

 教員「これは、もしかすると、サンショウウオの卵かもしれません。でも、不思議だなあ。ここまでサンショウウオが、どうやって来たのだろうか?サンショウウオは、乾いている土の上を歩くなんてことはないと、ビジターセンターのSさんもおっしゃっていたはず・・・」

 

 みんなで、カラスが運んできた。アライグマがつれてきた。先日雨が結構降ったので、そのときたまたまぬかるんだ土の上を歩いて来られた・・・などなど対話しました。 謎は、深まるばかり・・・

 

ホームページにアクセスカウンター

 ホームページに、「アクセスカウンター」を取り付けました。他校のホームページにはあるのですが、支笏湖小には多分ずっとなかったので、4月26日(金)から設置しました。どなたかが、ホームページをご覧になると、数字が一つ加わります。ただいまの数字は146です。なぜ、たったの1日で146件ものアクセスになっているのかは定かではありません。世界中の誰かが見ているのかもしれません。

 

4/26 『若葉集会』②

 いよいよ風船バドミントン開始です。

閉会式も終わり、記念の写真をパチリ! 因みに次の時間は、体育だったのです(汗)

 

今日の『若葉集会』は、支笏湖小の校訓をすべてクリアーできましたね!!

 

4/26 『若葉集会』①

 本日、3校時に『若葉集会』がありました。児童会のお兄さんお姉さんが、全校遊びを企画・進行してくれました。ユニークな衣装をまとって、風船バドミントンをしました。一人何試合したのかわからいくらい試合をしました。

 

準備が、できあがった後、児童会役員で気合を入れるために円陣を組みました。

 

 開会式です。わかりやすいようにルール説明などをしてくれました。

 

4/25 3年生の合作の「詩」です。

 野鳥観察をしていると、3年生の男の子が「先生、この詩、みんなで作りました。ぼくは、とても気に入っているんだよ。『しかがはしるよ たったった』は、ぼくが考えたんだよ。」

【世界の名言】友情は喜びを2倍にし、悲しみを半分にする。(フリードリヒ・フォン・シラー:ドイツ詩人)

 

4/25 「あ、いたいた!!」

 本日より、野鳥学習が始まりました。朝の会の前に全員で廊下の窓から双眼鏡で観察しました。先生から「このごろ、鳥が支笏湖小に来なくなってきています。そうです、餌がないから、寄ってこなくなってきました。」みんなで、餌やりをしっかり行うことを確認しました。

 

因みに、一番下の写真は、餌台です。本校の教員の手作りです。たくさん作ってくれて、要所要所に置いてくれています。

4/24 「先生、桜が!」

 下校時に、ある女の子が職員室に顔を出して教えてくれました。「先生、桜がもう咲いてます!」一緒に見に行くと、一階の廊下の窓から見えたのです。枝の先にきれいなチェリーブラッサムが咲いているではありませんか。

        

 

 桜の花もきれいでしたが、花が咲いていることをわざわざ知らせにきてくれたその子の心も「きれい」でした。

4/23 生きた授業②~野鳥オリエンテーション(屋外編)

 みんなで外に出て、いよいよ野鳥を双眼鏡で探したり、鳴き声に耳を傾けたりしました。講師の方がそれぞれの鳥の鳴き声をわかりやすいカタカナで教えてくれました。

 

 

   

 

    

 

    

 

【世界の名言】梨の実の味が知りたいのなら、自分の手でもぎ取って食べてみなければならない。本物の知識というものは、すべて、直接体験する中で生ずる。(毛沢東)

 

 

 

4/23 生きた授業➀~野鳥オリエンテーション

 本日、講師のお二人をお招きして、学校のまわりの野鳥についての授業をしていただきました。まずはじめは、体育館で『シマエナガ』などの学習をしました。

 

 

     

      

 

 

4/21(日)『ファイヤーストップコール』

 本日、消防署支笏湖温泉出張所主催の『ファイヤーストップコール』が、小・中学生対象に行われました。『ファイヤーストップコール』とは、火事を止めようとする広報という意味だそうで、本出張所のオリジナルの言葉だそうです。最初にのぼり、プラカードなどを持ち、歩道から火災予防を呼びかけました。その後、出張所にて消防車の見学や放水体験をしました。