ブログ

学校のブログ

5/15 ブッくん?

 本校の行事予定表に毎月、何日間か「ブッくん」と書かれているのを「?」と思っていました。今日、初めて何のことかわかったのです。

 下校時に子どもたちと玄関で話していると、玄関前に大きな車が止まっていたのです。

 

 

 

あ、これが、「ブッくん」なんだ。早速、車内に入ってみました。

二人のスタッフさんがいらして、いりいろと質問してみました。

「そうなんです。千歳市内で支笏湖小と東小界隈と第二小あたりなどに定期的に回っています。千歳市立図書館から離れたところにいる子どもたちにも、たくさんの楽しい本を読んでもらいたいからです。」

「そうなんです・・・最近は、学校図書館にたくさんの本がそろってきたので、このブッくんで本を借りる子どもは、どんどん減ってきています。」

「そうなんですよ。大人の方も借りることができます。」

 

 今日は、支笏湖小の5年生の男子児童が何冊かかりたようで、早速児童玄関の中で、友だちを待ちながら借りた本を読んでいました。