生活の様子

学校のブログ

5年生-「参観日」

2月9日(火)は、5年参観日でした。

体育館で算数を行いました。

立体の学習が始まり、その最初の部分でした。

教室とは違って探検バッグを用いての学習となり、いつもとは違った雰囲気の中での学習となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「見本となる家庭学習」の表彰式

2月9日(火)、第5期家庭学習の表彰式を行いました。

1ヶ月半から2ヶ月に1回程度、各学級から1点ずつ「見本となる家庭学習」を集めています。

その取り組みが今回で5回目となりました。

見本となる家庭学習は、全校児童が通る掲示板に展示しています。

ご来校の際は、ぜひご覧になってください。

校長先生から表彰状をもらう子どもたちは、照れくさそうにしながらもすてきな笑顔が輝いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生-「参観日」

2月5日(金)は、6年生の参観日でした。

前回同様、密を避けるため、体育館で学級ごとの実施となりました。

6年生は、数グループに分かれてプレゼンを行いました。

一人ひとり発表する姿に成長を感じました。

来月は、卒業式です。

思い出に残る式にするために準備が始まっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入学の子どもたち-「幼児学級2回目」

2月2日(火)は、幼児学級2回目でした。

新入学の子たちは、教室でお絵かきをしました。

好きな食べもの、遊び、動物など、思い思いに画用紙いっぱい描いていました。

お家の方々は、説明会後、新入学用品を購入しました。

計算カードなど小さなもの、ありとあらゆるものまで記入しなければならないのですからとても大変です。

新年度の4月、元気に入学してくる子どもたちを心待ちにしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生-「中学校入学説明会」

1月26日(火)、午前中は、来年度、新1年生として入学してくる園児の子たちが来校しました。

午後からは逆に本校を卒業し、来年度中学校へ入学するための説明会がありました。

午前中の園児の子たちともう少しで卒業する6年生の子たちを比べると改めて6年間という時間の重みを感じました。

小学1年生になる子たちも中学1年生になる子たちも新しい環境で元気いっぱいがんばってほしいです。