生活の様子

学校のブログ

11月18日~20日 5年生 イ パプケ ニ(鹿呼び笛)作り

 5年生のアイヌ文化学習の一環として、「イ パプケ ニ」(鹿呼び笛)を製作し、木彫り文様を施しました。数種類あるアイヌ文様の中から、魔よけの意味を持つ「アイウシ」を紙に描いて練習した後、板に下書きをしてから三角刀を使って彫りました。板に風を通すための厚紙を貼り付け、音の元になるテープを挟んで完成させました。はじめはなかなか出なかった音もテープの引っ張り方や位置を工夫すると教室のあちこちから音が出るようになりました。

11月12日 学芸発表会 児童公開

 いよいよ学芸会が明日と迫りました。 今年の学芸会では、「【主役は自分!舞台を照らす星になれ!!】」をテーマに、子どもたち一人ひとりが主役となり、素晴らしい舞台を創り上げます。6年生の学級閉鎖が続いたため今回6年生は一般公開のみとなります。どの学年も、これまでの練習の成果を発揮してくれることでしょう。 保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ会場で子どもたちに大きな拍手をお願いいたします。

10月21日、22日 3年生 チェプオハウ作り

 先月、サケ漁(マレク漁)を体験した3年生が、そのサケを使ったアイヌ民族の伝統料理である「チェプオハウ」(サケの汁物)作りに挑戦しました。今回も講師の方にご協力いただき、アイヌの食文化に触れる貴重な学びとなりました。まず、サケを切り分ける様子を見せていただきました。その後、オハウに使う野菜の切り方見本を参考にしながら、グループごとに手分けして切る作業を行いました。早く野菜を切り終えたグループは、出汁をとるために使用したコンブを細かく切る作業にも進んで取り組み、オハウの中へ入れました。この活動を通して、食材を大切にし、材料を一つも無駄にしないというアイヌ民族の精神文化や、命をいただくことへの感謝の気持ちを体験的に学ぶことができました。調理を終え、できあがった「チェプオハウ」は、サケと野菜の旨味が詰まった格別の味!児童たちは「おいしい!」と目を輝かせ、何杯もおかわりする姿が見られるなど、皆で美味しくいただきました。今回の体験は、アイヌ文化への理解を深めるだけでなく、食の大切さ、命の尊さについても考える、大変有意義な学習となりました。

10月14日 後期始業式

 

 式では、まず6年生児童による校歌の伴奏に合わせ、全員で校歌を歌いました。続いて、校長先生からは「あかるく」「いつも」「さきに」「つづける」という「あいさつ名人」になるポイントを示していただきました。また、「努力の壺」を満たす大切さについてのお話がありました。児童一人ひとりが目標を持って努力を続けることの重要性が伝えられました。その後、4年生児童3名による「後期に頑張りたいこと」の作文発表がありました。児童たちは、学習への意欲や、これから始まる学芸会に向けて全力を尽くしたいという後期への力強い目標を発表しました。実りの多い後期となるよう、教職員一同、子どもたちの活動をサポートしてまいります。

10月10日 前期終業式

 本日、前期終業式を体育館にて行いました。式では、6年生児童による伴奏での校歌斉唱に続き、校長先生からお話がありました。校長先生は、体育館前面に映し出された写真とともに、これまでの学校生活を振り返り、学習や運動、学校行事など様々な場面で見られた児童一人ひとりの頑張りを紹介してくださいました。また、6年生の代表児童からは、前期を振り返っての作文発表がありました。前期の思い出や、前期の学びを通して成長できたことなどが綴られ、聞いている児童も改めて前期の歩みを振り返る時間となりました。明日から3日間の秋休みに入ります。短い期間ではありますが、しっかり心と体を休め、10月14日(火)から始まる後期に向けて新たな気持ちで準備をしてほしいと思います。

 

10月7日 4年生 福祉体験学習「点字学習」

4年生は視覚障がいについて学んでいます。まず、点字の歴史から始まり、点字が母音と子音の組み合わせで成り立っていること、そして一文字一文字の構成について学び、五十音だけでなく半濁音等点字の全てを習いました。また、鉛筆で点字を書き表す活動や、点字用紙に書かれた文字を読み取る活動に取り組みました。普段使っている文字との違いに驚きながら、読むことに苦労する様子も見られましたが、多くの子どもたちが点字への強い興味を持つ、有意義な時間となりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月22日、24日 3年生 サケ伝統漁(マレク漁体験)

 昔のアイヌ民族の暮らしを学習するための一つとして「サケ漁(マレク漁)」を体験しました。サケのふるさと千歳水族館の方、アイヌ協会の講師にご協力いただきました。水族館横の水路にサケを放流し、マレクと言われるもりを使ってさけをつかます。マレクは、柄の先端の溝に、紐で繋いだ鉄鉤(てつかぎ)を取り付けた銛(もり)です。サケに刺さると鉤は柄から外れますが、紐につながった鉤が回転し、しっかりとサケに食い込む仕組みです。鉤に「返し」がなくても、サケはその重さで鉤から外れません。3名の代表児童が挑戦し、講師の方と一緒にみごと3匹のサケを捕らえました。そのサケたちのいのちを、アイヌ協会の方がイサパキクニと呼ばれる専用の棒でおくりました。その後サケの皮を剥ぐ作業をみんなで、衣服やくつの材料にもなる皮の強さを体感しました。アイヌ民族がサケをいかに大切にしてきたかを強く感じることができました。

9月26日 6年生 地域・福祉体験学習(車椅子体験)

 

 総合学習の一環として、講師の先生と社会福祉協議会の方々にご協力いただき、車椅子の乗車と介助の両方を体験しました。車椅子は、足が不自由な方や怪我をした方が使用する乗り物です。実際に体験してみると、 体育館のような平坦な場所ではさほど感じなかったものの、「日常生活で使い続けるとなると、かなり疲れそうだ」 車椅子に座る低い視点から物を取ろうとすると、「転倒などの危険を感じる」という意見が出ました。また、体育館にマットを敷いて段差に見立て、乗り越える練習も行いました。介助する際の力の入れ方や、スムーズな移動のための声のかけ方など、安全を確保するための具体的な方法を学ぶことができました。この体験学習を通して、車椅子使用者の視点や介助の難しさ、そして日常生活に潜むバリアについて深く理解することができました。ここで学んだ安全な介助方法や心構えを、今後のフィールドワークに活かし、千歳市の「やさしいまちづくり」についてより深く探求していきます。

9月17日 5年生 稲の脱穀

 先日、稲刈りでお世話になったJAの方から、機械を使った脱穀と籾すりの方法を教えていただきました。脱穀は、稲が予想以上に強く機械に引っ張られるため、力が必要な作業でした。籾すり機は、一度に多くの籾を処理できる反面、籾殻が混ざったり、籾がうまく取れなかったりすることがあり、追加の作業が必要になるのが大変だという感想が聞かれました。今後、家庭科の授業で、このお米を炊いて食べる予定です。

学校図書館前の掲示

学校図書室前の掲示がかわりました。ポッケの皆さん、PTAボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。現在はアイヌ民族のサケとり「マレク漁」の様子を紹介するものとなっています。アイヌの人々が暮らす豊かな自然が色鮮やかに表現されており、分かりやすい解説文とともに展示されています。個人懇談で来校の際、ぜひ、図書室前の掲示をご覧になって下さい。


9月16日 4年生 カーボンニュートラル出前授業

今日は、チトセコのみなさんをお招きし、カーボンニュートラルをテーマにした授業を行っていただきました。ここ数年、毎年のように夏の気温が上がっているのを実感します。地球温暖化の原因の一つであるCO2を減らし、カーボンニュートラルを実現するためには、誰かに任せるのではなく、一人ひとりが自分事として取り組むことが大切だと教えていただきました。授業では、動画やクイズも交えながら、子どもたちが「自分たちにできること」を考える場面がたくさんありました。例えば、移動手段を自家用車だけでなく、一度に多くの人を運べるバスを利用してみること。近場は徒歩や自転車にするとCO2を減らせること。また、照明をこまめに消したりするなど無駄使いをなくしたり、食べ残しを減らしたりといった、学校や家庭でできることも、とても大きな力になることを学びました。ぜひ、お子さんと今日の授業内容について話しながら、一緒にできることから実践してみてください!

9月12日 アイヌ文化学習5年 「シナノキ内皮干し」

前日の不安定な天気から一転、快晴の心地よい気候のもと、5年生全員が玄関前に集まり、作業を行いました。6月に樽に漬け込んでおいたシナノキの樹皮から、美しい白い繊維「ニペシ」を取り出す作業です。根気が必要な作業でしたが、みんな熱心に、丁寧に繊維を剥がしていました。このニペシは、12月に行われる学習で糸になり、ペンダントの紐として生まれ変わる予定です。

9月11日 5年生稲刈り

 5月下旬に体育館前の水田に植えた苗が順調に育ち、稲刈りの日を迎えました。田植えの時にも指導してくださったJAの方に、稲の持ち方や鎌の使い方を丁寧に教えていただき、一列ずつ順番に刈り進めました。刈り取った稲は、脱穀しやすいようにきつく結び、はさがけをして乾かします。今年は水田の草取りを頑張ったおかげで、刈り取った稲から雑草を取り除く作業がスムーズに進み、全体の作業時間も予定より早く終えることができました。後日、脱穀作業に入る予定です。

 

9月11日 エマ先生の英語絵本読み聞かせ

 中休みに、3・4年生の児童を対象に、エマ先生による英語絵本の読み聞かせが行われました。エマ先生は、日頃から1・2年生の外国語活動で指導してくださっている外部講師です。読み聞かせは、エマ先生の「久しぶりだね!」の言葉か始まり、絵本『OH NO!』が読まれました。これは、日常生活で起こる「失敗」をテーマに「Oh, no!」と表現する絵本です。先生が気持ちを込めて読んでくださり、最後に手作りのしおりを児童にプレゼントしてくださいました。

 

9月10日 4年生アイヌ文化学習(イナキビの収穫)

 5月に種をまいたイナキビ(シプシケプ)の収穫を体験しました。今年の猛暑の影響で、例年より早く実が熟してしまい、多くの実が弾けて種が飛んでしまっていました。今回の体験では、アイヌ民族が昔から収穫に使っていた「ピパ(カワシンジュガイ)」という貝殻の道具を、実際に手に付けて、穂をつみ穫りました。講師の方から、「小さな頃、たくさんのピパを獲ってきて、『食べる分だけ獲っておいで、あとは返しておいで』と祖母に教えられた」という思い出話を聞かせていただきました。この話を通して、アイヌの人々が必要以上の動植物を採取しないという、自然との共生の知恵を学ぶことができました。

9月10日 6年生修学旅行

 数ヶ月前から計画し、準備してきた修学旅行に、ついに今日出発しました。 実行委員会が中心となり、出発式も児童たちの進行で行われました。 たくさんの保護者の方々が見送りに来てくださり、子どもたちは皆、元気いっぱいにバスに乗り込みました。 この2日間でたくさんの良い思い出を作り、明日元気に帰ってきてくれることを願っています。

 

 

9月9日 避難訓練

火災はいつ起こるかわかりません。いざという時に落ち着いて行動し、命を守るため、火災避難訓練を抜き打ちで行いました。消防署の方々にもご協力いただき、真剣な訓練となりました。避難の途中で、合言葉「お、は、し、も」をしっかり守れた児童が多かったのは素晴らしいことでした。一方で、グラウンドで遊んでいた児童の集合の仕方が少し課題として残りました。訓練後には、5・6年生の代表が消火器の使い方を学びました。今回の訓練で気づいた点を次に活かし、いざという時に備えていきたいと思います。

 

学校花壇「優良賞」受賞

 春に保護者の皆様のご協力と本校児童会環境委員会の活動で作成した花壇が、第38回花いっぱいコンクール「花壇部門小学校の部」において「優良賞」を受賞しました。先日も児童が委員会活動の時間に施設業務の方と一緒に花壇の草取りに取り組み、また、一段と花壇がきれいになりました。花の季節は後半ですが最後まで大切にしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月27日 夏休み作品展

 多くの児童に発表の場を設け、作品に対する関心を高め、創作意欲を高めるねらいで、児童玄関ホールで開催されています。力作が並んでおり、休み時間ごとに子どもたちが鑑賞しています。本日は、PTA環境整備作業の保護者の皆様にも見ていただくことができました。来校の際はぜひ見てください。9月1日まで開催予定です。

8月26日 夏休み明け全校集会

 夏休みが終わり、静かだった校舎に子ども達の元気な声がかえってきました。今日から前期後半が始まりました。集会の中では児童代表で鹿児島県指宿市交流に参加した児童の発表や転入生、教育実習生の紹介がありました。教室に戻ってからは、夏休みの自由研究や作品発表などがあり、楽しかった思い出を交流し合いました。