2024年12月の記事一覧
土曜授業
12月7日(土)は土曜授業日でした。子供たちの様子を自由に参観していただきました。教室での授業や体育館での発表など、日常の取組を見ていただく機会となっていればと思います。お忙しい中お越しくださった皆様、ありがとうございました。
写真は1年生の総合的な学習の時間の様子です。
自分も他者も大切に
3年生を対象に、性について考える保健の授業を行いました。セクハラとはどんなことか、同性間・異性間で違いはあるか、デートDVとは何か、これまでどう考え、これからどうすればよいのか等を、養護教諭の話や生徒同士での意見交流を通して学習しました。思いやりを忘れず、自分も他者も大切にし、健全な関係を築いていきましょう。
「社会を明るくする運動」作文コンテスト 最優秀賞 入賞!
法務省で毎年行っている「社会を明るくする運動」作文コンテストで、本校の2年生女子生徒が最優秀賞を受賞しました。この作文は、日常の家庭生活、学校生活の中で体験したことを基に、犯罪・非行のない地域社会づくりや犯罪・非行などに関して考えたこと、感じたことを書くものです。千歳市保護司会の宮本会長様、南分区(向陽台)担当の松倉議員様をはじめ、保護司会の方々から表彰していただきました。ありがとうございます。おめでとうございます。
表彰の様子は千歳市の広報で紹介される予定です。お楽しみに。
いじめシンポジウム 動画視聴
12月3日の6時間目に、いじめ等の問題をみんなで考える「なかよしさわやかDAY いじめシンポジウム」の動画視聴を行いました。講師のつだ氏から、夢や目標を実現させるためには言葉や行動を変えること、出会いの大切さ、他人が輝くために自分は何をすればよいのか、「ありがとう」を集めること、などについて興味深いお話を伺いました。皆さんはどんなことを感じたり考えたりしましたか?