生活の様子

2022年1月の記事一覧

新入生説明会を実施しました!

 新型コロナの感染拡大の影響により、中学校登校と体験授業は、残念ながら中止となりました。

そのため、泉沢小・向陽台小に中学校の学習や生活、きまりや部活動などについて説明に行きました。集中して聞いていました。そして元気に質問もしてくれました。みなさんが、入学してくるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千歳ってすごいの日提供の給食!

 全国学校給食週間にちなんで、本日、「千歳ってすごいの日」をテーマに千歳を代表する田中製餡のあんこを使った『フルーツ白玉あんみつ』と、道内一番の生産量の鶏卵を使った『ゆで卵』が提供されました。子ども達は、大変喜んで食べていました。

オンライン全校集会をしました!

 冬休み明けに予定していた全校集会を、オンラインで実施しました。校長先生から、コロナの感染予防と感染症対策についてお話がありました。また、しっかりと目標を持った学校生活をしましょうというお話がありました。その後、生徒会企画で、学級対抗クイズ大会を実施しました。成績によって各学級に、休み時間に使える高級トランプが渡されました。トランプで遊ぶ際は、始めと終わりに手洗いや手指消毒を行い、距離が近くならないように気を付けて使用してください。また、その他の約束事もしっかりと守り楽しく使いましょう。

集会後は、いじめアンケートを実施しました。また、スコラ手帳に先週の反省や今週の目標などを記入したり、テスト勉強の予定を書き込んだりしました。

部活動体験④

バレーボールには10名以上の体験がありました。ストレッチ体操からフットワーク、ボールを使ったパス練習などに一生懸命取り組んでいました。普段は、高く跳ぶジャンプやダッシュ、バレーボールを投げることなど初めて経験することも多かったようですが、先輩方がしっかりとサポートして、楽しく体験できたようです。

部活動体験③

合唱部の体験に4名の6年生が参加しました。3名の先輩方が、それぞれソプラノなどのパートに別れて一緒に練習しました。「なつめのうた」など細かな歌い方のアドバイスをしていました。そして、7人で合わせて合唱しました。先輩方は、久しぶりの合唱でとても楽しそうに6年生をリードしながら歌いました。6年生も緊張がかなり和らぎ楽しそうに合唱を楽しむことができたようです。