文字
背景
行間
千歳市立向陽台中学校<学力向上の取組>
【目指す生徒像】
「自ら考え判断し、行動する生徒の育成」
1,わかった!!できた!!と生徒が笑顔になる授業作り進めます
①教師は、生徒に学習の道筋を明確にし、スモールステップでゴールを見据えた授業を行います。
【主体的な学習】
②教師は、生徒に明確に課題を示し、生徒が自ら課題解決の道筋を考え、行動できる授業を行います。
【主体的な学習】
③教師は、生徒同士の「学び合い」など課題解決の過程を大切にした授業を行います。
【対話的な学習】
③教師は、生徒に学習のまとめ、確実な定着を図ることで、生徒が次への課題を自ら見いだそうとする授業を行います。
【深い学び】
④教師は、一人一人の生徒の課題に応じて個への支援を行う授業を行います。
学校として、生徒の学力向上の要である授業改善を常に行いICTなども積極的に活用しながら「主体的・対話的で深い学び」のある授業の実現を推進します。
2,自己決定し、実行できる力の育成を進めます
今後、世界は、ますます予測が困難で複雑になっていきます。向陽台中学校では、やがて社会の主役となっていく生徒たちに持続可能な社会の担い手となれる基礎的な力を育成していきます。それとともに、学習活動など様々の活動で生徒が自己決定し、実行できる力の育成を図っていきます。
①生徒一人一人にスコラ手帳を活用して、自律的(セルフコントロール)な生活ができる力の育成を行います。
~スコラ手帳について~
https://www.noltyplanners.co.jp/schola/schola-program/product/index.html
・スコラ手帳を使って、生活習慣を整える力の育成を行います。
・スコラ手帳を使って、自学自習する力を伸ばし、家庭学習の質や量の向上を促します。
・スコラ手帳を使って、定期テストに向けての取組など、先を見通した行動ができる力の育成を行います。
~私たち向陽台中学校の教師は、生徒たちからこんな声がたくさん聞こえることを期待しています!!~
教師:明日、化学式について小テストをします。・・・・・・
生徒:家で勉強をしなくちゃ!!スコラにメモしておこう!!
etc
②地域探求学習やキャリア教育を中心とした総合的な学習を進め、教科横断的に探求学習を進めます。
③「みんなの学習クラブ」を積極的に活用し、生徒たちが自分の取り組みたい学習に主体的に取組姿勢を育みます。
~「みんなの学習クラブ」について~
向陽台中学校では、「みんなの学習クラブ」を導入しています。「みんなの学習クラブ」には、中学校1年から中学3年までの学習内容がもうらされています。
3,小中一貫教育の推進
今年度から、千歳市内の全ての学校が「小中連係・一貫教育」を実施することになりました。本年度より、向陽台小学校・泉沢小学校との連携を強化し、向陽台地区小中一貫教育を本格的に推進しています。子どもたちの学力向上、豊かな心の育成、未来をたくましく生きる力を育みます。
①小中一貫した学習規律の徹底
小中教職員研修を実施し、学習規律の相互理解をすすめるとともに、各校における課題の焦点化を行います。
②小中間の教育課程の接続
現在中学校教員による出前授業が継続的に行われています。このことにより明らかになった成果や課題を、小学校、中学校それぞれの学習指導改善につなげます。また、効果的な指導となるよう、教育課程の工夫を図ります。
③小学生の中学校登校の実施
小学生が中学校に訪問する頻度を上げ、小学生が見通しを持って中学校での学習や生活、部活動に臨めるように工夫を進めます。