生活の様子

学校のブログ

始業式・着任式・入学式

4月7日(木)の午前、令和4年度の着任式と始業式が行われました。始業式の中で校長先生から「自分と未来は変えられる、他人と過去は変えられない」前を向いて歩んでいこうというお話がありました。

 

 

 

 

 

 

そして午後、入学式が行われ、91名の新入生が無事に北斗中に入学しました。一日も早く中学校生活に慣れてくれるといいですね。

3年生を送る会(黒板アート)

生徒会役員の企画で、3年生を送る会が行われました。

黒板アートをタイムラプスで撮影した動画や

3年間を振り返るクイズや動画が上映されました。

※黒板アートの撮影風景です↑

3年生に送るフォトスポット(1年生企画)

【3年生に最後の思い出作りをしてもらう】というテーマのもと

1年生によって、フォトスポットが設置されました。

 

幸運神社や部活動、ディズニーランドや卒業証書のフォトスポットを製作し

スポットに合わせたアイテムも準備されました。

新入生説明会

コロナウイルスの感染状況を踏まえ、

今年度の新入生説明会はリモートというかたちで行いました。

 

北斗中学校全体の説明や各委員長、生徒会を主導に

リモートだからこそできる工夫を生かしながら、新入生への説明を行いました。

 

全道リコーダーコンテスト 金賞受賞

音楽部が第36回全道リコーダーコンテストの合奏部門にて、

見事、金賞を受賞しました。

また、第43回全日本リコーダーコンテストに出場することも決定しました。

 

コロナウイルス感染症の影響もあり、

練習時間が確保できなかったり、音源のみの審査…となってしまいましたが

日々の努力や音楽に対する思いなどが、音に乗って審査員の方たちに届いたようです。

冬休み前全校集会

12月24日に冬休み全校集会が行われました。

集会の前には、英語暗唱大会3位になった生徒とバドミントン部の生徒の表彰が行われました。

全校生徒が体育館に集合するのは約2年ぶりで、

1年生、2年生はこのように大人数で集まる集会は初めての機会です。

ほどよい緊張感のなか、背筋を伸ばして代表生徒のあいさつや校長先生の話を聞く姿が印象的でした。

それぞれが充実した冬休みを過ごせるよう、命を大切に、勉強・部活など取り組んでいってほしいと思います。

クリスマスミニコンサート

音楽部のクリスマスコンサートが実施されました。

 

・ソロリレーで演奏する「クリスマスメドレー」

・カイト

・銀河鉄道999

・7つのタブロー

・クリスマスメドレー

の5曲を披露してくれました。

クリスマスムードが漂う中、素敵な音色が音楽室や1階に響き渡っていました♪

 

生徒会 いじめ根絶企画

道徳の時間を利用し、生徒会活動の一環として

いじめ根絶企画が行われました。

 

 

まず、1回目の授業では

各クラスで、生徒会役員がスライドを使って「ネットいじめ」について説明しました。

・善悪の区別をするために私たちが普段からできることはなにか

・匿名でいじめられるのと、実名でいじめられるのとではどんな違いがあるのか

・いじめに対して自分が思うこと

この3つをテーマに、クラスで話し合いが行われました。

 

また、2回目の授業では、

体育館にて、縦割りで1,2,3年生クラスバラバラな状態で話し合いが行われました。

・各学級からの意見

・自分の意見

・いじめ根絶キーワード

を話し合い、様々な意見や考えがめぐるなかで、「いじめ」について全体で考えることができました。

アイヌ民族の文化についての授業

3年生の社会科にて、アイヌ民族についての授業が行われました。

「命・自然・人権を大切にする心や生き方を学ぶ」ことをテーマに、

・アイヌ民族のあいさつの言葉

・きつねのチャランケの読み聞かせ

・楽器や音楽の紹介

・歌、舞踊

などアイヌ民族の文化や伝統について、外部講師の方が授業をしてくださいました。