生活の様子

学校のブログ

修学旅行発表会。

3年生による修学旅行発表会が、4月19日(金)の4校時に行われました。

研修内容を模造紙にまとめ、発表原稿を作成して発表し交流しました。

前期認証式・全校委員会。

6校時に前期認証式が行われ、前期の各委員会が認証されました。

放課後には第一回の各委員会が行われました。いよいよ前期の委員会活動がスタートです。各委員は自分の仕事に責任をもって頑張って下さい。

修学旅行3日目 無事帰着。

13日(土)、3年生が修学旅行から無事に帰着しました。貴重な体験の数々、今後の生活やこれからの人生に活かしていって欲しいですね。本当にお疲れ様でした。

修学旅行 前日集会。

修学旅行の前日集会が6校時に行われました。

明日の早朝、3年生は東北地方へ向けて修学旅行に出発します。昨年は桜が満開の中での盛岡自主研修となりましたが、今年も桜が咲いているといいですね。修学旅行中は天気に恵まれるといいですね。

1年生 学年集会。

2校時、新入生の学年集会が行われました。

1年生に直接関わる先生方の自己紹介のほか、話の聞き方、礼の仕方、中学校での生活面や学習面について、たくさんの話を聞きました。

座礼のタイミング、バッチリです。

「聞く時は聞く、反応する時はする」

対面式。

生徒会主導による対面式が行われました。

前半は学校生活や校舎、委員会活動の説明が行われました。新入生は真剣な面持ちで説明に聞き入っていました。

生徒会が作った学校紹介動画、素晴らしいです。

部活動紹介では、各部趣向を凝らした発表が行われました。

先日行われた、全日本リコーダーコンテストの合奏部門で金賞を受賞した音楽部の演奏は圧巻でした。伝達表彰も行われました。本当におめでとうございます。

 

2・3年生による校歌の紹介。

新入生代表の言葉。大変立派でした。

入学式。

本日午後から、令和6年度入学式が行われました。今年度は91名が北斗中学校の仲間に加わりました。新入生の皆さんは新しい制服に身を包み、緊張の面持ちで式に臨みました。さあ、これから3年間、目標に向かってがんばりましょう。

 

令和6年度前期スタート。

本日より、令和6年度前期がスタートしました。2・3年生の生徒が元気に登校してきました。2年生は新学級で、3年生は修学旅行を来週に控えてのスタートとなります。

 

着任式。6名の新職員を迎えました。

 

始業式。校歌。

 

生徒代表の話。さあまた1年間頑張りましょう。

新入生学級発表。

本日10:00に、新入生の学級の発表が行われ、生徒玄関に名簿が張り出されました。入学式を明日に控えた新入生や保護者が多数確認に訪れていました。

明日(4月6日)は、午前中に着任式と始業式、午後に入学式が行われます。

全日本リコーダーコンテストで音楽部が見事「合奏の部・金賞」「重奏の部・銀賞」を受賞。

3月30日(土)に、東京都江戸川区総合文化センターで開催された「第45回全日本リコーダーコンテスト」におきまして、本校のリコーダー部が、合奏の部で金賞、重奏の部で銀賞に輝きました。

天候不良のため、登場予定だった飛行機が欠航になるなどの困難を乗り越え、見事な受賞となりました。

本当におめでとうございます。

音楽部壮行会、令和5年度 修了式・離任式。

全日本リコーダーコンテストに出場する、本校音楽部への壮行会が行われました。楽しみながらも存分に力を発揮してきて下さい。めざせ金賞!

修了式。コロナ禍では殆ど歌えなかった校歌斉唱は、少しずつ声が出るようになってきました。

生徒代表の言葉では、今年度の反省や進級後の決意が述べられました。

生徒会代表の言葉では、次年度の所信表明を行いました。

校長先生のお話。「何でもいいので、必死に取り組んで、本当の感動を得て欲しいと思います。

修了式終了後、お世話になった先生方の離任式です。在校生全員での「旅立ちの日に」の合唱を離任される先生方に贈りました。新天地でのご活躍をお祈りしています。

 

 

第40回 卒業式。

本日、無事に第40回卒業式が挙行されました。94名が無事に巣立っていきました。ご卒業おめでとうございます。

卒業式総練習。

本番を明日に控え、卒業式の総練習が行われました。全校生徒が真剣に参加していました。午後は各委員会を中心に、明日の会場作りです。

同窓会入会式。

本日1校時、3年生の同窓会入会式が執り行われました。残念ながら同窓会長様は来られませんでしたが、3年生の皆さんは厳粛な雰囲気で参加していました。同窓会幹事代表の挨拶、大変立派でした。

卒業式全体練習。

14日(木)に執り行われる、第40回卒業式の全体練習を行いました。初めて全校生徒が揃っての練習となります。卒業生、在校生ともに緊張した面持ちで、真剣に参加していました。

音楽部、全道リコーダーコンテスト金賞受賞。

1月10日に札幌市で行われた、第38回全道リコーダーコンテストの合奏部門で、本校音楽部が見事金賞を受賞しました。また、重奏部門で1・2年生編成チームが銀賞、3年生のみのチームが金賞を受賞しました。おめでとうございます。3月30日に行われる全日本コンテストでの活躍も願っています。頑張って!

頑張れ音楽部。

音楽部が全道リコーダーコンテストへと出発しました。冬休み中ということで、先生方だけでのお見送りとなりました。練習の成果を存分に発揮して、悔いの無い演奏をしてきて下さいね。頑張れ音楽部!

冬休み前集会。

本日で後期前半が終了します。5校時には冬休み前集会が行われました。

集会に先立ち、全道リコーダーコンテストに出場する音楽部の素晴らしい演奏がありました。コロナの影響でここ数年動画審査でしたが、今年は念願のホール演奏ということです。日頃の練習の成果を存分に発揮して頑張って来て欲しいですね。

集会は生徒会執行部が主体となって進行しました。各学年の生徒代表の言葉では、後期前半を振り返っての反省や来年への抱負が語られました。

生徒会からは、生徒から募集していた「いじめ防止」の標語が発表されました。

「いじりとは   いじめに繋がる   通り道」です。

新しい年でも、いじめのない充実した生活ができるといいですね。

 

靴箱清掃。

昼休みに、整美委員会が中心となって靴箱清掃を行いました。1年間の汚れをしっかり洗い落としました。

花壇じまい。

後期整美委員+有志のみんなで、今年度の花壇じまいを行いました。秋の天候の変わりやすさに翻弄されながら、やっと本日実施できました。みんな一生懸命働いてくれて、あっという間に終了。本当にお疲れ様でした。

避難訓練。

5校時に、地震を想定した避難訓練を実施しました。生徒たちはみんな真剣に参加できていたと思います。胆振東部地震から5年。いつ何時起こるか分からない災害への備えを怠らないようにしましょう。

合唱交流。

 今週末の学校祭で行われる学年合唱の各学年の練習が、体育館で行われました。3年生にとっては最後の学校祭ですが、保護者や在校生の前で歌う初めての学年合唱となります。コロナ禍の影響で、合唱の練習すらままならなかったここ数年ですが、やっと学校現場に歌声が戻ってきました。学校祭楽しみですね。

花いっぱいコンクール優良賞受賞。

北斗中の花壇が、第36回花いっぱいコンクール「花壇部門中学校の部」の優良賞を受賞しました。昨年は残念ながら入賞を逃しましたが、整美委員が中心となって手入れしてきた花壇が今年やっと認められました。本当におめでとうございます。支えて下さった皆様に心から感謝です。

靴箱清掃。

夏休み間近の本日昼休みに、各学級の整美委員と整備係が、自分の学級の靴箱の掃除をしました。

アイヌ民俗文化学習。

「アイヌ民俗の文化を学ぼう」と題し、2人の講師をお招きし、

5・6校時に、3年生の社会科の授業を体育館で行いました。

命や自然、人権を大切にする心や生き方について学んでいました。

花壇づくり。

前期中間テストも昨日無事に終わり、本日放課後、整美委員会が花の苗を植えました。

昨年の教訓を活かして花を密集させたり、花と花の間に通路をつくったりするなど、みんなで力を合わせ、なんとか無事に植え終わることができました。

今年もすばらしい花壇ができあがるといいですね。

市内中体連。

掲載が遅れましたが、先週の6月9日(金)、10日(土)の2日日程で、市内中体連が行われました。

本校の部活動も健闘し、男子バスケットボール部、女子バレーボール部、男子バドミントン部、女子バドミントン部が、7月に行われる石狩管内中体連への出場を決めました。おめでとうございます。更なる活躍をお祈りしています。

また、残念ながら市内大会で敗退し、引退が決まった皆さん、3年間本当にお疲れ様でした。今までの頑張りを今後の人生に活かし、進路実現に向けて頑張って下さいね。

体育祭。

一人一人がチームのために頑張りました。

久しぶりの通常の形での開催となりましたが、大成功のうちに幕を閉じました。

みんな本当にお疲れ様!

体育祭総練習。

晴天のもと、全校生徒による体育祭の総練習が行われました。

入場や整列、動き方の確認や、団体競技の練習などを行いました。

明日の本番に向けて、生徒たちは真剣に取り組んでいました。

明日の本番も全員怪我なく、無事に終わるといいですね。

体育祭学年練習・縦割り練習。

明日は総練習(入場・整列・招集などの確認)なので、競技練習ができるのは今日が最後となります。風は強いですが、抜けるような青空の下、生徒たちは頑張って練習しています。学級や縦割りチームの団結力も、どんどん高まってきています。金曜日の体育祭本番が楽しみですね。

体育祭学年練習(3年生・開閉会式)。

3年生が開閉会式の流れの準備を行いました。

選手宣誓では、完成した学級旗を各学級の保体委員が一斉に立てます。

整列、体操と、流れを確認しました。

閉会式の練習では、得点発表の場面の流れを確認しました。

本番では、後輩たちのお手本となってビシッときめてくれるはずです。

体育祭縦割り練習(北斗旋風)。

今日の縦割り練習では「北斗旋風」という、北斗中オリジナル種目の練習を行いました。

1年生にとっては初めての種目なので、なかなか上手くいきませんでしたが、先輩達の練習の様子を参考にしながら試行錯誤していました。

 

…先輩方、やはり早いです。特に3年生のスピードは見事です!

体育祭縦割り練習・避難訓練。

体育の授業で、縦割りチームごとに整列や長縄跳びの練習を行いました。

  

3年生が1年生に上手な跳び方や縄のまわし方を指導したり、

実際に3年生が縄をまわして1年生を跳ばせたりするなど、縦割りチームで頑張ろうとする意欲的な姿が見られました。

 5校時は火災を想定した避難訓練が行われました。

「お・は・し・も(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)」を意識しながら、真剣な表情で避難する生徒が多く見られました。

 

体育祭練習。

各学級の個人種目メンバーや全員リレーの順番、北斗旋風の組み合わせなどが、昨日でほぼ決まりました。

今日は4校時に2組チーム、5校時に1組チーム、6校時に3組チームが体育館でチーム結成式を行いました。

いよいよ明日から、チームごとに分かれての団体種目練習が始まります。

ふれあいサークル。

放課後、地域の方々の指導のもと、ふれあいサークルが畑づくりを行いました。

土を起こして雑草を取ってマルチシートを張ったり、畝(うね)を作って苗を植えたりしました。

サークルのメンバーみんなが力を合わせて、最後まで本当によく頑張りました。

畑づくりの後は、みんなでお茶を立てて一服しましたにっこり

明日から5連休。

千歳市内の桜の花ももうそろそろ終わりが近づいてきましたね。体育の授業では、体育祭に向けた練習が始まっています。今年は個人種目も復活します。連休明けからは縦割り学級別の練習が始まりますので、各自が体調を整えて臨めるといいですね。連休中はくれぐれも生活リズムを乱さず、安全に努めて下さい。横断歩道では、一度自転車から降りて、手で押して渡るようにしましょう。

3年生による修学旅行まとめ発表会。

3•4校時に、3年生による修学旅行のまとめ発表会が行われました。

グループごとに協力して作成・編集した動画で、非常にクオリティの高い発表を行うことができました。

また、それぞれのグループの発表の後には、各自がタブレットで感想を入力し、最後に送信・提出することができました。

 

※デザイン作成&動画編集サイト「Canva」https://www.canva.com/ja_jp/

土曜授業・参観日・学校教育説明会・PTA総会・学年懇談・学級懇談。

参観授業の後、体育館で行われた学校教育説明会では、本校の教育活動や学校生活に関しての説明がありました。

PTA総会では、転入教職員の紹介の後、各委員会の活動や会計、監査の活動報告や実施計画等の議事、新役員について承認されました。

旧役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。

新役員の皆さん、何卒宜しくお願い致します。

修学旅行12。

全員無事に帰着です。

本当にお疲れ様です。

3年生、しっかり成長して帰って来ました。

明日はゆっくり休んで、土曜日は参観日です頑張りましょう。

お迎えの保護者の皆様、先生方、本当にありがとうございます。

修学旅行11。

新函館北斗で特急北斗に乗り換え、昼食の弁当を食べました。

 

修学旅行09。

無事にペンションを出発し、盛岡駅で自由タイムです。

修学旅行07。

中尊寺出発しました。

なかなかの下りの坂でした。

修学旅行06。

盛岡手づくり村での手づくり体験を終え、平泉へ移動して昼食です。煮込みハンバーグ定食だそうです。

修学旅行03。

自主研修無事終了。

ホテルに向います。

岩手山が見事です。

修学旅行02。

全員無事に新函館北斗駅で北海道新幹線に乗り換え、盛岡に向かっています。

修学旅行01。

本日、3年生が修学旅行へと出発しました。

朝6:40に南千歳駅に集合し、JRに乗り込みました。

新函館北斗駅で新幹線に乗り換えて、盛岡に向かいます。

盛岡ではグループに分かれて自主研修が行われます。

 

※保護者の皆様、先生方、早い時間にも関わらず、送迎やお見送りありがとうございました。

修学旅行00。

3年生は明日早朝、岩手方面に修学旅行に出発します。

今日は5時間目に前日集会が行われ、各係から注意点などが連絡されました。

3年生はこのまま帰宅します。早く準備を整えて早く寝て、2泊3日の修学旅行に備えましょう。

そして全員がしっかり楽しみ、笑顔と挨拶を大切にして、全員で無事に帰ってきましょう。

対面式・生徒会オリエンテーション。

生徒会による対面式・新入生オリエンテーションが行われました。

今年は久しぶりに、全校生徒が体育館に一堂に会しての対面となりました。

生徒会による北斗中学校の生活や校舎内の紹介、

各委員会による活動内容の紹介、

各部による部活動紹介がなどが行われました。

新1年生たちは緊張気味でしたが、最後まで真剣な眼差しで参加していました。

着任式・始業式・入学式。

新年度がスタートしました。午前中は着任式と始業式が行われました。

新2・新3年生が決意を新たに真剣に参加していました。

始業式後、2・3年生が新入生を迎えるための準備を行いました。

そして午後、入学式が執り行われ、101名の新入生が無事に北斗中に入学しました。

一日も早く中学校生活に慣れてくれるといいですね。

 

修了式・離任式。

音楽部の全国壮行会と千歳市民憲章普及作文コンクールの表彰の後、修了式と離任式が行われました。

修了式では、1・2年生の生徒代表が、この一年の反省と次年度に向けた抱負を発表しました。

離任式では、離任される先生方からお話を頂き、お世話になった生徒の代表から、花束の贈呈が行われました。

大掃除。

明日の修了式・離任式を控え、大掃除が行われました。

一年間の感謝の気持ちを込めて、全校を綺麗に掃除しました。

公立高等学校 合格発表日。

本日10:00に、道内の公立高等学校入試の合格発表が行われます。

本校の卒業生が全員合格していますように…。

第39回 卒業証書授与式。

本日、本校39回目の卒業式が執り行われました。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます。

卒業式 総練習。

明日の卒業式の総練習が行われています。

先輩たちの立派な姿は、在校生の脳裏にしっかりと焼き付いたはずです。

卒業生を送る会。

4時間目に「3年生を送る会」が行われました。3/11(土)の卒業式に在校生は出席できないので、本日の送る会が在校生と卒業生のお別れの会となります。黒板アート動画や、部活動3年生に挑戦、この1年間の思い出動画など、大いに盛り上がり、最後は3年生からお礼の言葉で終わりました。

公立高校入試、面接日。

今日は公立高校入試日の2日目、面接日となっています。

天候は今日も晴れ。

面接を受ける受検生のみなさん、

自信を持って挑んで下さい。

応援しています!

頑張れ受検生。

今日は公立高校入試日の初日です。

天候は一日晴れの予報。

受検生のみなさん、持てる力を全て出し尽くして来てください。

応援しています!

「しゃけっと(石狩鍋風味)」頂きました。

岩塚製菓(株)北海道工場様より、昨年6月に続き、千歳高校BSC(ビジネススタディクラブ)とのコラボ商品「スナック菓子しゃけっと(石狩鍋風味)」を、生徒に一人一袋を無償提供して頂きました。ありがとうございます。

3年生へのメッセージを掲示

生徒会が企画・実施していた受験に向けての応援メッセージが完成しました。8日に全学級分が3年生の生活している2階ホールに掲示されました。

 

1・2年生スキー学習

1月24日から各学年2回ずつ、岩見沢の三井グリーンランドにてスキー学習を実施しました。昨年はコロナの関係でできませんでしたので、スキーが初めてという生徒が多く、最初は苦労していましたが、徐々に雪山にも慣れ、意欲的に学習に取り組んでいました。

音楽部全国大会出場決定

1月10日に行われた全道リコーダーコンテストにおいて、本校音楽部の合奏が金賞(研究会賞)、重奏が銀賞を受賞しました。その結果、3月に東京で行われる全国大会に合奏で出場することが決まりました。

このことを受けて、13日にTV放送において伝達表彰を行いました。

入念清掃・靴箱清掃

16日(金)、一年間の汚れを落とすために、整美委員主体で入念清掃・靴箱清掃が行われました。各学級の整美委員・係が、自分の学級の靴箱のゴミを掃き出し、雑巾がけを行いました。冷たい水での雑巾がけ、大変でしたね。お疲れ様でした。

いじめ撲滅集会

7日、生徒会主催によるいじめ撲滅集会が開催されました。今年度は全校集会形式ではなく、学年縦割りの1組、2組、3組に分かれて行いました。先週行った事前道徳の内容を引継ながら、生徒が作成した動画を視聴し3学年が混ざったグループで「自分だったらどうするか」を交流しながらいじめ撲滅に向けた意識をしっかりと確認することができました。

2年生SDGs発表会

3日の土曜授業の日、2年生が総合学習の探求において進めてきたSDGsに関する調べ学習の発表会が体育館にて行われました。2030年までに達成すべき持続可能な開発目標17のうちから1つの項目を選択し、課題解決のために現場に取材に行ったり、インタビューしたり、文献やネット上で検索しながら調べた内容をポスターセッションにて発表し交流し合いました。

1年生マインドマップ講習

3日の土曜授業の日、インストラクターの野上先生をお招きし、マインドマップ講習をおこないました。2時間続きの授業となりましたが、生徒たちは集中して取り組んでいました。本校ではこれまで上級生での取組としていましたが、今年度は今後の学習習慣を含めて1年生で実施しました。

「いじめ撲滅集会」事前道徳

28日(月)、来週の「いじめ撲滅集会」に向け、全学級一斉に事前道徳が行われました。

各学級の代表委員がGoogleスライドを用いて、いじめに関して問題提起しました。

その後、各学級でいじめについて話し合いが持たれました。

その内容を、来週の集会で全校で交流します。

いじめの無い、いじめを許さない北斗中でありたいですね。

 

生徒総会はリモートとなりました

15日、生徒総会が行われました。全校生徒が一堂に会してと予定していましたが、コロナが市内的に増えてきましたのでリモートを交えて体育館での質疑応答と答弁をTV放送で各教室に流し、採決はGoogleフォームにて行いました。新旧の生徒会役員はもとより各学級の代表委員も積極的に参加していました。

柔道の授業が始まりました

11日から柔道の授業が始まりました。千歳市の柔道連盟の方を講師にお迎えし、1・2年生で実施となります。各学年単位で武道館において9時間ずつの授業予定です。

生徒会役員・委員認証式

22日(千歳市第2回土曜授業)3校時、認証式を行いました。コロナの関係で代表生徒のみ体育館で、他の生徒はオンライン中継で教室にて参加となりました。後期の生徒会活動も多少の制限がかかると思いますが、チャレンジすることを忘れずに活動してくれると思います。

ペットボトルキャップとリングプルを寄贈

8日(木)、生徒会が全校生徒に呼びかけて回収作業をしていたペットボトルキャップとリングプルを市の社会福祉協議会の方に寄贈しました。ご協力いただいた保護者の皆様や地域の皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。

食育の授業

8日(木)、1年生を対象に食育の授業を行いました。講師に信濃小学校の栄養教諭をお迎えして、この時期に必要なエネルギーや栄養素のお話しを中心に、クイズ形式を交えながら楽しく学ぶことができました。

3年生上級学校訪問

14日、進路学習の一環として3年生で上級学校訪問を実施しました。

訪問先は11の専門学校や教育機関等で各個人の希望する職業について体験したり学ぶことができる場所へ行きました。例えばパティシエ体験、ビューティーアート、トリマー、観光業、声優体験、保育・介護、看護師体験等です。

生徒たちは公共の交通機関を利用し、札幌市内の各事業所に移動し、貴重な体験をしてきました。

1年生校外研修

13日、札幌市において1年生の校外研修を実施しました。

今年は2年生・3年生の調べ学習につながるように、自主研修班をつくり午前中は各班ごとの行動、午後は青少年科学館での調査研究となりました。

移動は札幌に行くときだけ貸し切りバスを使用しましたが、それ以後は公教の交通機関を使用して移動し、最後はJRで長都駅や千歳駅に戻ってきました。切符を購入したり運賃の支払いなど、なれていない生徒が多く、いい経験になったと思います。

調べた内容の発表は20日の参観日において実施します。

2年生宿泊研修

12日・13日の1泊2日、道南方面で2年生の宿泊研修を実施しました。

初日は大沼公園での体験学習、函館市縄文文化交流センターの見学をしました。

2日目は函館市内の班別自主研修で各班のテーマに沿った調べ学習を行いました。

研修のまとめ発表は、20日の参観日に発表予定です。

花の苗を植えました

放課後、整美委員の皆さんと、数名のボランティア生徒によって、「花いっぱいコンクール」の花の苗が植えられました。

みんなで力を合わせ、試行錯誤しながら、なんとか無事に植えることができました。

すばらしい花壇ができあがるといいですね。

体育祭表彰式

給食時間の昼のテレビ放送で、体育祭の表彰式が行われました。

総合優勝した縦割り1組の主将・副主将・保体委員が、校長先生から表彰されました。

体育祭 無事終了

雨天のために延期されていた体育祭が、本日無事に行われました。

1・2校時は2組、3・4校時は3組、5・6校時は1組の縦割り組チームの競技が行われました。

どの競技でも、各学級が一丸となって団結して取り組む姿が見られました。

結果発表は後日となりますが、一人一人が自分の役割を果たすことができた、素晴らしい体育祭だったと思います。

本当にお疲れ様でした。

体育祭せまる

天気予報が気になるところではありますが、今週金曜日(27日)に体育祭が開催される予定です。

今年度の体育祭はコロナの影響もあり、縦割りの組チームごとに競技を行い、各組の総合点を競うという、時間をずらしての分散開催となります。団体種目(北斗旋風、大縄跳び、学級全員リレー)のみとなりますが、生徒たちは毎日競技の練習に一生懸命に取り組んでいます。学級での団結を高め、力を合わせて一つの目標を達成する、そんな喜びを全員が味わえるといいですね。

 

写真は本日行われた3年生の学年練習の様子です。

人権の花運動

放課後、整美委員会有志の皆さんの協力で、「人権の花運動」のプランター19鉢を花壇に設置しました。

今後、草をむしったり、水をあげたりなど、整美委員が中心となって管理していきます。

これから夏に向けてきれいな花が咲くように、整美委員の皆さん、頑張って下さいね。

修学旅行のまとめ発表会

3年生が、総合的な学習の時間に「修学旅行のまとめ発表会」を行いました。

3校時は保護者を対象にZOOMでのリモート発表を行い、4校時には縦割りの2年生教室で発表しました。

発表する側も観る側も、真剣な表情です。

先輩たちの素晴らしい発表に触れることで、2年生は来年の自分たちの姿をイメージすることができたのではないでしょうか。

3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

認証式・全校委員会

本日6校時に、前期各委員会の認証式が行われました。

各委員会の代表生徒だけが体育館に集まり、それ以外の生徒は教室で参加するというリモート形式で行われました。

代表生徒の皆さんはステージ上で、校長先生から直接認証状を受け取りました。

そして放課後、第1回目の各委員会が行われました。

整美委員会では「人権の花」活動の実行委員のメンバーが、さっそく注文する花を選ぶなどの活動を始めていました。

生徒会オリエンテーション

4月8日(金)に、生徒会による新入生オリエンテーションが行われました。

1年生は体育館で参加、2・3年生は教室でテレビでの視聴となりました。

生徒会や各委員会の活動内容の説明や、各部による部活動紹介に、新1年生たちは真剣なまなざしで参加していました。

始業式・着任式・入学式

4月7日(木)の午前、令和4年度の着任式と始業式が行われました。始業式の中で校長先生から「自分と未来は変えられる、他人と過去は変えられない」前を向いて歩んでいこうというお話がありました。

 

 

 

 

 

 

そして午後、入学式が行われ、91名の新入生が無事に北斗中に入学しました。一日も早く中学校生活に慣れてくれるといいですね。

3年生を送る会(黒板アート)

生徒会役員の企画で、3年生を送る会が行われました。

黒板アートをタイムラプスで撮影した動画や

3年間を振り返るクイズや動画が上映されました。

※黒板アートの撮影風景です↑

3年生に送るフォトスポット(1年生企画)

【3年生に最後の思い出作りをしてもらう】というテーマのもと

1年生によって、フォトスポットが設置されました。

 

幸運神社や部活動、ディズニーランドや卒業証書のフォトスポットを製作し

スポットに合わせたアイテムも準備されました。