生活の様子

2021年7月の記事一覧

夏休み学習会

夏休み学習会を行いました。

日程は2日間の2時間授業スタイル、学年単位で取り組んでいます。

参加希望者を対象に、

・学習内容の定着を図ること

・学習内容の疑問点などを、教師や生徒同士の学び合いの中から解決できる機会を設けること

をねらいに学習会を行っています。

クラスの中では、生徒同士が教え合う様子や、黙々と問題をこなす生徒、先生に質問をする生徒など

それぞれが有意義な時間を過ごしていました。

 

 

靴箱清掃をしました!

各クラスの整美委員、整美係、ボランティアの生徒で活動を行い、

ろぼうきと雑巾で、靴箱の中・靴箱下の床をきれいに清掃しました。

4月からの汚れを一掃したことで、気持ちよく夏休みを迎えられそうです♪

学級旗を作成しています

美術の授業で考えた学級旗の原案。

それぞれの学級でどんなデザイン案にするか話し合い・投票を重ね、

各クラスの学級旗のデザインが決定しました。

A4サイズの原案の何倍もある1枚の布に、下書きをし、ポスターカラーで色を塗っていきます。

思いっきり筆をめぐらす人、細かい筆でゆっくりゆっくり色を塗る人、場を盛り上げて笑いをとる人など

クラスの仲間同士賑やかに作業に取り組んでいました。

思いを込めた千羽鶴

毎年、原子爆弾の被爆地である広島に向けて「平和のシンボル」という意味を込めて

千羽鶴を全校生徒で作成しています。

また、折り鶴をただ折るだけ…ではなく、

社会の授業にて広島原爆の日等の平和教育も行っています。

1人1人の生徒が、折り鶴や教育を通して歴史に触れる大切さを学んでいます。

藍染体験

北斗ふれあいサークルにて、

藍染体験が行われました。

布の折り方やビー玉、タコ糸の使い方によって十人十色の模様が出来上がります。

構想を練りながら、思い思いの作品を作ることができました。