生活の様子

学校のブログ

市内中体連壮行会が行われました。

本日5校時、明日からいよいよ始まる市内中体連大会に向けた壮行会が体育館で行われました。

本日は「見に来て北斗中」の日でもあったことから、多くの保護者の皆様にもご来場いただき、選手たちの凛々しい姿を見守っていただきました。

各部の主将から力強い決意表明が行われ、会場は温かい拍手に包まれました。

頑張れ北斗中!

整美委員会、花壇に花の苗を植えました。

6月9日(水)の放課後、整美委員会が花壇に花の苗を植えました。

当初は8日にPTAサポートの保護者の方々と一緒に行う予定でしたが、雨のため翌日に延期となりました。

今週末の市内中体連と重なり、運動部の委員は参加できませんでしたが、少人数で臨んだ今回の作業。それぞれが持ち場でしっかりと働き、目標にしていた「17:30までに終わる!」も見事にクリアしました。

こじんまりとした花壇ですが、とてもきれいに仕上がりました。これからは雑草取りや水やりをしながら、美しい花壇を育てていきます。

整美委員会の皆さん、本当にお疲れ様でした!

第43回体育祭、無事に終了しました!

雨による一時中断やプログラムの変更など、ハプニングもありましたが、無事に体育祭を終えることができました。
生徒たちが全力で躍動した、素晴らしい一日でした。
皆さん、本当にお疲れ様でした。

体育祭総練習・前日準備・PTAサポート活動を実施しました

今にも雨が降りそうな天気だったため、当初の予定を変更し、1・2校時に体育祭の総練習を行いました。開閉祭式の動きや100m走の招集時の並び方を確認しました。また、「北斗旋風」の練習では、生徒たちが本番さながらの真剣な表情で取り組んでいました。

午後は、委員会の生徒たちが前日準備に取り組みました。

整美委員会の生徒と、PTAサポート活動に参加してくださった保護者の皆様が、トラックの石拾いと草取りを行いました。ご参加いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

5.28(木) 本日の体育祭総練習について

明日の体育祭に向けて連日生徒は練習に励んでいるところです。
本日3・4校時に予定していた「体育祭総練習」ですが、午後にむけて徐々に天候が悪くなる予報のため、1・2校時(8:45~10:35)に実施します。
明日の体育祭は今のところ実施予定です。
もしも雨天延期等になる場合は朝6:30にこのホームページ(保護者にはtetoru)にてお知らせいたします。

連日体育祭練習が行われています。

今週金曜日に迫った体育祭に向け、連日練習が続いています。

団体競技を中心に、学年練習や縦割り練習で、生徒たちは毎日汗を流しています。

当日の天気予報は、現時点では少し心配なところですが、どうか晴れてくれることを願っています。

疲労もピークを迎えているかと思いますが、当日はその練習の成果を存分に発揮してくれることでしょう。がんばれ!

体育祭縦割り結成集会が行われました。

5月12日(火)、体育祭に向けた縦割り学級チームの結成集会が行われました。各チームでは3年生がリーダーとなり、これから作戦を練ったり練習を重ねたりしながら、本番に向けて準備を進めていきます。

写真は2組連合の集会の様子です。主将がチームのテーマを堂々と発表し、その姿はチーム全体への力強いメッセージとなっていました。体育祭本番に向けて、熱い戦いの幕が上がろうとしています。

3年生の修学旅行まとめ発表会が行われました。

5月1日(金)の3・4校時に、3年生の修学旅行まとめ発表会が行われ、多くの保護者の方がお越しになりました。 各グループが自主研修で訪れた場所を中心にスライドにまとめ、発表しました。生徒たちは緊張した様子も見せながら、準備してきた内容を一生懸命伝えようと、真剣な表情で発表に臨んでいました。保護者の皆様も温かく見守ってくださいました。

 

部活動結成集会が行われました。

本日放課後、部活動結成集会が行われ、各部の部長が決意と抱負を述べました。

体験入部を終えた1年生が、いよいよ正式な部員として活動をスタートします。部活動のルールをしっかりと守り、それぞれの目標に向かって、全学年が一丸となって取り組んでいきましょう。

 

 カバンの整理整頓に気持ちがあらわれていました。

「本校におけるカスタマーハラスメントへの対応について」

「本校におけるカスタマーハラスメントへの対応について」
 近年、全国的に、いわゆる「カスタマーハラスメント(カスハラ)」と呼ばれる、顧客等からの過剰な要求や威圧的な言動が社会問題となっています。
 北海道においても、その防止のため、「北海道カスタマーハラスメント防止条例」が制定され、令和7年4月1日から施行されております。
 本校におきましても、生徒の健全な教育環境を守り、教職員が安全かつ安心して職務に専念できるよう、皆様と協力しながら、取組を進めてまいります。
 つきましては、別添のとおり、本校の取組内容などをお知らせしますので、趣旨をご理解の上、ご協力をお願いいたします。 
 ご不明な点やご意見等ございましたら、教頭までお問い合わせください。

 

▼ダウンロードできます

【別添】カスハラリーフレット(北斗中).pdf

認証式と全校委員会が行われました。

各学級の委員も決まり、4月16日(木)の6校時に認証式が行われました。
氏名を呼ばれた各委員は、はきはきと返事をすることができました。
放課後には全校委員会が開かれ、さっそく各委員会の活動がスタートしました。

3年生が修学旅行に行ってきました。

3年生が、4月9日(木)〜11日(土)の2泊3日の行程で、奈良・京都・大阪へ修学旅行に行ってまいりました。

2日目の自主研修では雨に見舞われましたが、大きな事故もなく、生徒たちはたくさんの思い出を胸に、無事に帰校しました。

新入生と在校生の対面式が行われました。

 

本日、新入生と在校生が初めて一堂に会する「対面式」が行われました。
前半の生徒会による紹介では、学校生活全般や委員会活動、年間行事について説明がありました。新入生たちは、これから始まる中学校生活に期待を膨らませながら、先輩たちの言葉に真剣な表情で聞き入っていました。
後半に行われた部活動紹介では、各部が工夫を凝らしたパフォーマンスを披露しました。活気あふれる先輩たちの姿を、新入生は時折笑顔を見せながらも、自分が入る部活動を選ぶためか、真剣な様子で見学していました。

令和8年度 着任式・始業式・入学式が行われました。

本日午前中に着任式と始業式が行われました。着任式では、今年度新たに本校に着任された先生方が紹介され、生徒たちは新しい出会いに期待を膨らませている様子でした。続く始業式では、校長先生から新年度のスタートにあたってのお話があり、生徒一人ひとりが新たな気持ちで令和8年度を迎えることができました。
午後からは入学式が執り行われ、85名の新入生が晴れて本校に入学しました。緊張した表情の中にも希望に満ちた笑顔が見られ、新入生全員が無事に入学式を終えることができました。保護者の皆様にも多数ご参列いただき、温かな雰囲気の中での式となりました。

新入生説明会が行われました。

本日午後、体育館で新入生説明会が行われ、次年度入学する小学生と保護者が来校しました。生徒会役員による中学校生活の説明などが行われ、真剣な表情で聞き入っていました。児童向け説明会の後、6年生の児童たちは4つのグループに分かれて、体験授業を受講しました。

後期再開&音楽部が全道リコーダーコンテストでグランプリを受賞しました。

本日より後期が再開されました。厳しい冷え込みの中、生徒達は元気に登校しました。

そして、1月10日に行われた「全道リコーダーコンテスト」で、3年生5人の重奏が金賞2年生5人の重奏が銀賞を受賞しました。また、今年から作られた最も優秀な団体に贈られるグランプリを合奏で受賞し、3年生重奏と合奏が、3月に東京で行われる全国大会への切符を手にしました。

日頃の練習の成果が実を結びました。おめでとうございます!

全国大会へ向けて、この後も頑張って下さい!

職員会議と職員校内研修会が行われました。

明日の後期再開を前に、午前中は職員会議、午後は職員校内研修会が行われました。

午後の職員校内研修会では、本校の今年度の研究課題である主体的に粘り強く学びに向かう生徒の育成 ~個別思考から対話へとつなげる授業づくりを通して~」について、多角的な視点から振り返りを行い、成果と課題を整理しました。

音楽部クリスマスコンサートが行われました。

12月22日(月)の放課後、音楽室において、音楽部によるクリスマスコンサートが行われました。

沢山の聴衆が見守る中での楽しい時間となり、大盛況でした。

音楽部は冬休み中には全道コンクールにも出場します。

日頃の成果を十分に発揮して、素晴らしい結果となるといいですね!

頑張って下さい! メリークリスマス!

 

明日から冬季休業に突入です。