生活の様子

2024年9月の記事一覧

秋をさがそう   9月26日

1年生が校舎の周りでどんぐりや栗、くるみ等をとりながら「秋」を探しました。

採集したものは教室で種類ごとに分け、今後スケッチや遊びに使う予定です。

 

 

公約数を求める   9月20日

5年生の算数は倍数や約数の学習。少人数に分かれて行っています。

今日は公約数の求め方について。

みんなじっくり考え、正解を導き出していました。

明日は円山動物園! 9月18日

明日の社会見学をひかえて、1年生は見学する順番等をグループで話し合っていました。

天気予報は晴れ。たくさん楽しんできてくださいね。

5年宿泊学習、砂川出発

天候に恵まれた5年宿泊学習もいよいよ全てのプログラムを終え、砂川をあとにしました。

午前中はフォトラリー、午後からはこどもの国でたくさんの遊具を満喫しました。

素晴らしい天気のもと、充実した宿泊学習になりました。

読み聞かせに集中  9月11日

今朝は図書ボランティアの方々が各教室で読みきかせをしてくださいました。

写真にあるように、みんな集中して、そして夢中になって聞きいっているのがわかりますね。

明日からは5年生の宿泊学習が始まります。友達とたくさん思い出を作ってきて下さいね。

面白かった一場面を描く  9月10日

4年生が社会見学の日でした。天気にも恵まれ充実した一日となったようです。

午後、2年生の教室では本を読んで印象に残った場面の絵を描いていました。

想像も膨らませながら熱心にがんばっていました。

おやつについて学ぶ  9月6日

午後、たんぽぽの教室では講師をお招きし、おやつについての学習をしていました。

ゲームやクイズを通して毎日の食生活について考える時間となりました。

目指せ高得点! 9月5日

昨日は2年生、今日は3年生が社会見学です。

たくさんのことを体験、学んできてくださいね。

4年生の教室をのぞくと、明日のテストに向けて総復習をおこなっているところでした。

目標の点数が取れるようにがんばれ!

 

自分の考えをタブレットで発信  9月3日

昨日、今日と先生方の研修会で午前授業です。

写真は3年生の算数の授業風景。

算数は少人数に分かれ進めていますが、自分の考えをタブレットに打ち込み発信しているところです。

どの学年もICTを活用した学習がとても増えています。