生活の様子

学校のブログ

修了式・離任式

 3月25日、月曜日。今日で1年間が終了し、全ての学年が現課程を修了しました。代表して二人の児童が一年間頑張ってきたことや次学年での抱負を発表しました。また、離任式が行われ、この3月で第二小学校を離れる職員に対して児童会が代表してお礼の言葉を述べ、花束を渡しました。

卒業式

 本日、第78回卒業証書授与式を迎えました。前日から降り積もった雪がまだ春の訪れの遠さを感じさせましたが、徐々に天気も回復を見せ、旅立ちを祝うかのようでした。今日も総練習以上に卒業生、5年生ともに門出に相応しい雰囲気を作り、思い出に残る素晴らしい式を作り上げました。

卒業まであと3日

 6年生の登校日が今日を含めてあと3日となりました。3月19日は卒業式です。本日、行われた総練習は本番さながらの厳かな雰囲気で進行しました。最高学年である6年生と、在校生の代表として参加する5年生。どちらも、卒業式を最高のものにしようという強い意志が感じられました。

 

読書ノート表彰

 校長室で「読書ノート」の表彰がありました。6年生はさすが上級生という態度で、初めての1年生も緊張しつつも立派な姿で表彰式に臨んでいました。第二小学校では、本を読むことが大好きな児童がたくさんいて、朝の時間(ドリームタイム)でも、全校で読書に取り組んでいます。

アイヌ民族についての学習・4年

 総合的な学習の時間で、アイヌ民族文化財団の方々を講師に招いてアイヌ民族の文化について学習しました。あいさつや地名、踊りなどを中心に学んだ2時間でした。