学校のブログ
6月16日 アイヌ文化学習5年 「シナノキの皮むき」
講師の方をお招きし、シナノキの皮むき(二ペシ採取)をしました。千歳森林組合様のご協力で運ばれた丸太から樹皮を剥がす作業を全員で行いました。樹皮は外皮と内皮に分け内側のきれいな白い部分(二ぺシ)だけを取り出します。外皮と内皮をいっぺんに剥がすことよりも、外皮と内皮に分ける作業が大変であちこちで苦労している様子が見られました。
剥がした内皮は、ひと夏の間水につけ発酵させ柔らかくします。そこから取り出す繊維が二ぺシと呼ばれ、糸や紐の材料になります。
6月13日 本の読み聞かせ
昨日、3・4年生を対象にした「本の読み聞かせ」がありました。子どもたちの本や画面を見つめる目が輝いていました。毎回、素敵な本を読んでいただきありがとうございます。
6月12日 学校図書館前の掲示がかわりました
学校図書館前の掲示が、「あじさい」にかわりました。ポッケの皆さん、PTAボランティアの皆さん、ありがとうございます。北海道には梅雨がないとは言われますが、確実に雨は多くなってきます。じめじめするこの時期も明るく過ごせそうです。
6月12日 アイヌ文化学習1年「絵本とトンコリ」
市内にお住いの講師の方から、まず伝統的な着物やマタンプシ(刺しゅう入り鉢巻き)に見られるアイヌ民族独特の文様の美しさ・不思議さが伝えられました。
次に千歳に古くから伝わる昔語を古老から聴き取り、ご自身で絵本になさった『カンナカムイとむすめ』と『アイヌのイオンノッカ』を読み聞かせて下さいました。イオンノッカは子守歌。「ホホルール ホホホー♬」という繰り返しのメロディーに1年生はうっとりしていました。
最後に樺太(サハリン)のアイヌ民族の弦楽器「トンコリ」。これも講師の方がご自身でアカエゾマツから作られたものです。5弦のやさしい音色です。お誕生日が近い児童が代表して伝統的な着物を着てトンコリをつま弾いて、友だちみんなから拍手を受けました。
6月7日 第70回 末広小学校 大運動会
今年のテーマ「70年の歴史と共に最高の舞台で勝利を目指せ!」のもと運動会が行われました。雨が心配されたので、急遽プログラム順番を変えて行われました。閉会式前に多少雨がぱらつきましたが、無事に全競技を終えることができました。保護者、地域の方々の声援の中、子どもたちは全力で競技に取り組み、今年度は紅組が勝利しました。その頑張りは紅も白も関係なく、まちがいなく全員が優勝でした。