生活の様子

2022年11月の記事一覧

日常の様子から 11月21日

コロナの感染がなかなか収まらない状況です。

お互いにできる対策はしっかりしていきましょう。

写真左はたんぽぽ学級の様子、みんな真剣に問題に取り組んでいます。

写真右は道徳の師範授業の様子です。本校の道徳教育のスペシャリストが授業を公開し

若い先生が参観している場面です。

学習の様子&図書ボランティア  11月17日

5.6年生の授業の様子です。

左は5年1組の漢字テストに向けての特訓?している場面です。

中は6年生。幕末の外航船が開港を迫るところの学習です。

右は今日も図書ボランティアと支援隊の皆さんが図書室に集まり環境整備していただいているところです。

オンライン授業②  11月16日

左の写真は学級閉鎖のためオンライン授業をしている様子です。

本来は3つのクラスに分かれ、少人数指導をするところですが、

3人の先生が分担し機器を調整ながら一斉に進めました。

右の写真は3年生の体育の様子です。

運動量を確保するべく、ミニ高飛び、ミニハードル等を活用して行っている場面です。

午後の様子から(2年生) 11月14日

5時間目、2年生は図工でねんど「思い出をかたちに」に取り組んでいました。

両クラスとも、これまでの生活を振り返って思い出の一場面を選択し、熱心に制作していました。

今年最後?の校外学習 11月11日

晴天の中、2年生と3年生が今年最後?の校外学習に出かけました。

3年生は閉鎖中のクラスはタブレットを通して参加しました。

2年生は午後にみんなで出かけ、調べ学習をしてから公園の遊具で遊びました。