生活の様子

学校のブログ

児童会②

 今年度2回目の児童会では、活動内容について検討しました。どの委員会も活発に意見を出し合っていました。

児童会②

避難訓練

 今日は避難訓練がありました。「理科室で実験中に火災発生」を想定した訓練でした。児童たちは避難経路図に沿ってスムーズにグラウンドまで避難することができていました。放送の内容をしっかり聞くこと、「おはしも」をしっかり守ることを、これからも意識できたら良いですね。

避難訓練

みどり台広場(認証式)

 前期児童会三役・各児童委員の認証式が行われました。書記局と各委員会の委員長が登壇し、一人ずつ校長先生から認証状をもらい、前期の抱負を述べました。力強く熱意あふれる言葉の数々、よりよい学校生活への気概を感じました。

みどり台広場

防犯教室

 昨日は千歳警察署の方が来校され、防犯教室が行われました。

 はじめに玄関ホールにて、1年生を対象に「いかのおすし」について説明していただきました。

 つづいて体育館にて、3年生と6年生を対象に「どんなときに危険が潜んでいるのか」「いかのおすしの復習」等についてお話ししていただきました。その後、「いかのおすし」のそれぞれのケースでどのような行動を取るべきか、6年生が実践し、さらに理解を深めました。

防犯教室

授業参観

 PTA総会終了後、授業参観がありました。たくさんの保護者の方々にご参観いただきました。

授業参観

PTA総会

 本日PTA総会が行われました。「できるひとが、できるときに、できることを」を基本理念とし、今年度も活動していきます。各種ボランティア活動の募集案内が配布されましたら、積極的なご登録をお願いいたします。また、活動内容についてのアイディアも随時受け付けています。

 総会の最後には、新PTA会長から旧会長へ表彰がありました。令和4年度PTA役員の皆様、本当にありがとうございました。そして令和5年度役員の皆様、これから1年間よろしくお願いいたします。

PTA総会

児童会①

 令和5年度、前期の児童会が始まりました。今日は自己紹介と三役の選出、活動計画の立案を行いました。前年度の活動の良かったこと・悪かったことの反省を活かし、今年度も頑張っていきましょう。

児童会①

1年生 給食、始まりました

 今日から1年生の給食が始まりました。先週の下校指導中には「給食早く食べたい!」と、この日を楽しみにしていたご様子。教室を覗きに行くと、みんな笑顔で美味しそうに食べていました。初めての給食はどうだったかな?

1年生給食

1年生 下校指導

 昨日から1年生の下校指導を行っています。通学路ごとにグループに分かれて、先生と一緒に下校しました。先頭の児童は色のカードを持って、「こっちだよ~」と他の児童を誘導していたのが、とても立派でした。

 また、今日は交通安全講話が行われ、通学時に注意すること等を勉強しました。

下校指導

始業式・入学式

 4月7日午前、始業式がテレビ放送で行われました。児童代表の言葉、校長先生のお話しや転入職員の紹介等がありました。その後校歌を各教室で歌いました。新年度1回目の合唱でしたが、どのクラスもよく声が出ていました。開校2年目、今年度も頑張っていきましょう!

 同じく7日午後、入学式が行われました。学校長祝辞の際に、校長先生の挨拶にしっかり返事をしていたのが印象的でした。104名の児童が新1年生としてみどり台小学校生活のスタートを切りました。

始業式・入学式

入学式 前日準備

 4月6日、入学式の前日準備のため、一足早く新6年生が登校しました。会場設営や飾り付け、掃除等しっかりテキパキと仕事をしてくれました。最高学年としてこれから1年間楽しみです。

入学式前日準備

学校 修了式・離任式

 令和4年度、最後の登校日となりました。

 今日は終了式・離任式が行われました。修了式では、校長先生のお話しから始まり、その後児童代表、児童会代表の児童がそれぞれ、今年度の総括と、次年度に向けた意気込み等を話しました。離任式では、退職・異動される先生方が1人ずつ挨拶をし、児童からお礼の言葉と花束が送られました。

 令和5年度は、6年生は中学1年生として、1~5年生は1学年進級して迎えることになります。春休みは交通事故等には十分気を付けて、規則正しい生活を送り、新年度を元気いっぱいにスタートしましょう!

修了式・離任式

お祝い 第1回卒業証書授与式

 6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。

 本日89名の卒業生が、学校を巣立っていきました。開校して1年目、みどり台小学校の最高学年として立派に責任を果たしてくれました。卒業式に臨む姿勢も大変立派でした。担任の先生の涙が、それを物語っていました。

 4月からは中学生となります。これからの未来に幸あれ!

卒業式

3年生 初めての家庭科室

 現在3年生の総合の学習では、大豆について勉強しています。そこで今日は、初めての家庭科室で、大豆を使ってきなこ作りに挑戦しました。一つ一つ丁寧に皮をむき、粉になるまでひたすら叩きました。次は白玉だんごを作り、先ほど作ったきなこをまぶして食べました。大豆について美味しく学ぶことができました。

3年生総合大豆

5年生 和食の定番

 和食の定番、ご飯と味噌汁。今日の5年生の家庭科は調理実習で、お米を炊き、味噌汁を作りました。お米が入った鍋を火にかけ、吹きこぼれ始めたらとっさに火力を弱める必要があるため、班の1人は常に鍋を見張っていました。味噌汁は煮干しでだしを取って作りました。余った煮干しでふりかけを作っている班もありました。家庭科室からはいい匂いが漂い、どの班も上手に作ることができていました。

5年生調理実習

後期児童会⑦

 今日は後期最後の児童会が行われ、活動目標・内容について反省をしました。次年度の活動にもつながるよう、活発に意見を出し合いました。

後期児童会⑦

階段を上っていくと・・・

 階段を上っていくと、壁には卒業を祝うたくさんのメッセージカードが貼ってありました。これは、先週行われた6年生を送る会にて、5年生の出し物で登場したものです。短時間の発表であったため、後でじっくり見たいという6年生の要望に、このような形で答えてくれました。心温まるサプライズとメッセージにとても感動しました。

お祝いメッセージ

6年生を送る会

 卒業まで残る登校日数は12日。今日は6年生を送る会が行われました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込め、1年生から順に出し物をしました。心が温まるメッセージやダンス、クイズ等で笑いあり、涙ありの思い出に残る集会となりました。最後に、6年生が各学年の出し物のお礼としてダンスを披露しました。全校児童を巻き込み全員で踊り、会場が一体となり、最高に盛り上がりました。

6年生を送る会

家庭科・調理 6年生 調理実習

 今日は小学校最後の調理実習で、野菜のベーコン巻きを作りました。にんじん、さやいんげん、えのきをベーコンで巻いて焼き、試食しました。調理実習で学んだことを活かし、これからも様々な料理にチャレンジしてほしいですね。

調理実習

携帯端末 1年生 すきまちゃんのすきなすきま

 廊下を歩いていると、1年生がタブレットを持って教室から出て、何かの写真を撮っている姿を目撃しました。その何かの正体は「すきまちゃん」。1時間目の図工で作った「すきまちゃん」を、色んな隙間に置いたり詰めたりして写真を撮っていました。その後は、各々が撮った写真の中からベストショットを1枚選び、その写真に一言コメントを書いて、クラス全体で共有しました。ICTの活用が進んでいますね。

すきまちゃん