生活の様子

向陽台地区PTA教育講演会

 1月27日(金)18時30分より、千歳市PTA連合会 向陽台地区の教育講演会を開催しました。

 講師として「タマゴマンは中学生」の著者である坂本勤氏をお招きし、心温まる講演をいただきました。

 会場からの思いを交流する場面もありました。坂本先生の優しさで、心が十分にほぐされた参加者からのお話は、さらに心が熱くなるものがあり、みんなで思いを共有する時間となりました。

 坂本先生の、教師時代の子どもへの愛情に触れ、親として、教職員として、子どもたちにどう接するかの視点を広げることができました。書籍の紹介もいただきました。何度読んでも、心がほっこりします。

 向陽台中学校区の保護者、各学校関係者が集まる機会となり、久々にみんなで同じ場所で同じ時間を過ごす、心地よさを味わいました。

 札幌よりお越しいただきました、坂本先生、有意義なお時間をありがとうございました。

 また、このような企画を推進いただきました三校PTA役員の皆様、教頭先生方にも感謝いたします。

 子どもたちのために、みんなでがんばっていきましょう。