生活の様子

泉沢小グラウンドに市営スケートリンクが開設

 朝早くから、グラウンドから除雪の作業が入っています。

 市民の皆様、学校の授業でスケートリンクが使用できるよう、千歳市により管理されています。

 使用後のメンテナンスも丁寧にされています。

 千歳市の気候を利用したウィンタースポーツですので、お時間があるときは、ぜひ利用してください。

 

 駐車場入り口、管理小屋前に「白旗」があるときは、利用できます。

 利用時間は、

<平日>8:30~15:00 学校授業   15:00~16:00 一般開放

<土日・祝日> 8:30~16:00 一般開放

となっています。

 利用については、市のホームページ等でご確認ください。

 

 学校では、体育の授業として、スケートを学習しています。

 冬季スポーツに親しむことが大きな目的です。

 スケート学習に当たって、ボランティアで指導をいただいている高田様、七尾様、あらためましてありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

 また、スケート準備にお手伝いいただいている保護者の皆様、ご都合をつけてお越しいただき、ありがとうございます。

 子どもたちの上達は、驚くほど早いです。スケート靴の歯で氷の上に立つだけでもなかなか難しいところですが、子どもたちは上手にバランスを取って、どんどん慣れていきます。

 オリンピックの選手のようにかっこよく滑る子もいれば、ゆっくりゆっくり歩く子もいます。大切なことは、一人一人にあった経験です。がんばって学習している子どもたちを褒めてあげてください。

 また、濡れたままにしておくと、次に使うときに支障が出る場合があります。持ち帰ってからのメンテナンスにもご協力をお願いします。