1年 引き算のお話づくり
1年生の算数では、引き算の学習が佳境に入っています。今日は、教科書の絵を見て、6-4=2になるお話を作っていました。「ジャングルジムで子どもが6人あそんでいます。4人かえりました。あそんでいる子は2人になりました。」「小さな鳥が6わ、大きな鳥が4わいます。ちがいは2わです。」など、引き算のには「のこりはいくつ」という見方と、「ちがいはいくつ」という見方があります。みんなで気づいたことを発表しながら、考え合っていました。
1年生の算数では、引き算の学習が佳境に入っています。今日は、教科書の絵を見て、6-4=2になるお話を作っていました。「ジャングルジムで子どもが6人あそんでいます。4人かえりました。あそんでいる子は2人になりました。」「小さな鳥が6わ、大きな鳥が4わいます。ちがいは2わです。」など、引き算のには「のこりはいくつ」という見方と、「ちがいはいくつ」という見方があります。みんなで気づいたことを発表しながら、考え合っていました。
児童の送迎のため、児童玄関付近に駐停車する場合には、校舎・グラウンドフェンス横(緑色の部分)にお願いします。児童の安全確保のため、児童が通行する30号中通交差点付近及び学童クラブへの経路となる道路付近(赤色の部分)は駐停車をしないようにお願いします。