生活の様子

6年生Aチーム 学習発表会総練習

 土曜日の一般公開日に向けて、6年生のAチームが総練習をしていました。

 その発表を、5年生のAチームと6年生のBチームが観覧していました。6年生の発表の内容は、総合的な学習で調べてきた『SDGs』のことです。クラスごとに「ジェンダー平等」「飢餓」「平和と公正」のようにテーマを選び、自分たちで調べてきたことを、どのように発表するか、発表の仕方も自分たちで考えました。シナリオがないものをゼロから創り上げるということは、とても大変なことです。発表から真剣な思いが伝わってきました。

 最後に、観ていた5年生や6年生のBチームの人から感想を聞きました。5年生からは「6年生の発表にとても驚きました。自分たちも見習います。」「SDGsのことを知らなかったけど、よくわかりました。」などの感想があり、発表していたAチームの皆さんも嬉しそうで、そのやり取りも素敵でした。