生活の様子

学校のブログ

食育の授業

8日(木)、1年生を対象に食育の授業を行いました。講師に信濃小学校の栄養教諭をお迎えして、この時期に必要なエネルギーや栄養素のお話しを中心に、クイズ形式を交えながら楽しく学ぶことができました。

3年生上級学校訪問

14日、進路学習の一環として3年生で上級学校訪問を実施しました。

訪問先は11の専門学校や教育機関等で各個人の希望する職業について体験したり学ぶことができる場所へ行きました。例えばパティシエ体験、ビューティーアート、トリマー、観光業、声優体験、保育・介護、看護師体験等です。

生徒たちは公共の交通機関を利用し、札幌市内の各事業所に移動し、貴重な体験をしてきました。

1年生校外研修

13日、札幌市において1年生の校外研修を実施しました。

今年は2年生・3年生の調べ学習につながるように、自主研修班をつくり午前中は各班ごとの行動、午後は青少年科学館での調査研究となりました。

移動は札幌に行くときだけ貸し切りバスを使用しましたが、それ以後は公教の交通機関を使用して移動し、最後はJRで長都駅や千歳駅に戻ってきました。切符を購入したり運賃の支払いなど、なれていない生徒が多く、いい経験になったと思います。

調べた内容の発表は20日の参観日において実施します。

2年生宿泊研修

12日・13日の1泊2日、道南方面で2年生の宿泊研修を実施しました。

初日は大沼公園での体験学習、函館市縄文文化交流センターの見学をしました。

2日目は函館市内の班別自主研修で各班のテーマに沿った調べ学習を行いました。

研修のまとめ発表は、20日の参観日に発表予定です。

花の苗を植えました

放課後、整美委員の皆さんと、数名のボランティア生徒によって、「花いっぱいコンクール」の花の苗が植えられました。

みんなで力を合わせ、試行錯誤しながら、なんとか無事に植えることができました。

すばらしい花壇ができあがるといいですね。

体育祭表彰式

給食時間の昼のテレビ放送で、体育祭の表彰式が行われました。

総合優勝した縦割り1組の主将・副主将・保体委員が、校長先生から表彰されました。

体育祭 無事終了

雨天のために延期されていた体育祭が、本日無事に行われました。

1・2校時は2組、3・4校時は3組、5・6校時は1組の縦割り組チームの競技が行われました。

どの競技でも、各学級が一丸となって団結して取り組む姿が見られました。

結果発表は後日となりますが、一人一人が自分の役割を果たすことができた、素晴らしい体育祭だったと思います。

本当にお疲れ様でした。

体育祭せまる

天気予報が気になるところではありますが、今週金曜日(27日)に体育祭が開催される予定です。

今年度の体育祭はコロナの影響もあり、縦割りの組チームごとに競技を行い、各組の総合点を競うという、時間をずらしての分散開催となります。団体種目(北斗旋風、大縄跳び、学級全員リレー)のみとなりますが、生徒たちは毎日競技の練習に一生懸命に取り組んでいます。学級での団結を高め、力を合わせて一つの目標を達成する、そんな喜びを全員が味わえるといいですね。

 

写真は本日行われた3年生の学年練習の様子です。

人権の花運動

放課後、整美委員会有志の皆さんの協力で、「人権の花運動」のプランター19鉢を花壇に設置しました。

今後、草をむしったり、水をあげたりなど、整美委員が中心となって管理していきます。

これから夏に向けてきれいな花が咲くように、整美委員の皆さん、頑張って下さいね。

修学旅行のまとめ発表会

3年生が、総合的な学習の時間に「修学旅行のまとめ発表会」を行いました。

3校時は保護者を対象にZOOMでのリモート発表を行い、4校時には縦割りの2年生教室で発表しました。

発表する側も観る側も、真剣な表情です。

先輩たちの素晴らしい発表に触れることで、2年生は来年の自分たちの姿をイメージすることができたのではないでしょうか。

3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

認証式・全校委員会

本日6校時に、前期各委員会の認証式が行われました。

各委員会の代表生徒だけが体育館に集まり、それ以外の生徒は教室で参加するというリモート形式で行われました。

代表生徒の皆さんはステージ上で、校長先生から直接認証状を受け取りました。

そして放課後、第1回目の各委員会が行われました。

整美委員会では「人権の花」活動の実行委員のメンバーが、さっそく注文する花を選ぶなどの活動を始めていました。

生徒会オリエンテーション

4月8日(金)に、生徒会による新入生オリエンテーションが行われました。

1年生は体育館で参加、2・3年生は教室でテレビでの視聴となりました。

生徒会や各委員会の活動内容の説明や、各部による部活動紹介に、新1年生たちは真剣なまなざしで参加していました。

始業式・着任式・入学式

4月7日(木)の午前、令和4年度の着任式と始業式が行われました。始業式の中で校長先生から「自分と未来は変えられる、他人と過去は変えられない」前を向いて歩んでいこうというお話がありました。

 

 

 

 

 

 

そして午後、入学式が行われ、91名の新入生が無事に北斗中に入学しました。一日も早く中学校生活に慣れてくれるといいですね。

3年生を送る会(黒板アート)

生徒会役員の企画で、3年生を送る会が行われました。

黒板アートをタイムラプスで撮影した動画や

3年間を振り返るクイズや動画が上映されました。

※黒板アートの撮影風景です↑

3年生に送るフォトスポット(1年生企画)

【3年生に最後の思い出作りをしてもらう】というテーマのもと

1年生によって、フォトスポットが設置されました。

 

幸運神社や部活動、ディズニーランドや卒業証書のフォトスポットを製作し

スポットに合わせたアイテムも準備されました。

新入生説明会

コロナウイルスの感染状況を踏まえ、

今年度の新入生説明会はリモートというかたちで行いました。

 

北斗中学校全体の説明や各委員長、生徒会を主導に

リモートだからこそできる工夫を生かしながら、新入生への説明を行いました。

 

全道リコーダーコンテスト 金賞受賞

音楽部が第36回全道リコーダーコンテストの合奏部門にて、

見事、金賞を受賞しました。

また、第43回全日本リコーダーコンテストに出場することも決定しました。

 

コロナウイルス感染症の影響もあり、

練習時間が確保できなかったり、音源のみの審査…となってしまいましたが

日々の努力や音楽に対する思いなどが、音に乗って審査員の方たちに届いたようです。

冬休み前全校集会

12月24日に冬休み全校集会が行われました。

集会の前には、英語暗唱大会3位になった生徒とバドミントン部の生徒の表彰が行われました。

全校生徒が体育館に集合するのは約2年ぶりで、

1年生、2年生はこのように大人数で集まる集会は初めての機会です。

ほどよい緊張感のなか、背筋を伸ばして代表生徒のあいさつや校長先生の話を聞く姿が印象的でした。

それぞれが充実した冬休みを過ごせるよう、命を大切に、勉強・部活など取り組んでいってほしいと思います。