心のこもったはがきが届くたびに・・・
21日配付の課題の中には、低学年・高学年で「手紙の書き方(はがき)」に取り組むため、はがきを1枚入れています。(中学年は、今後学習を重ねて、いつか取り組めたら…と思います。)
ワンコール週間の取組で、保護者の方と先生方とはお話ができましたが、子どもたちがどうしているのか、元気なのか何か知る手立ては…と思い、学習に活用するために無償で提供していただけるとの案内をいただいていた「手紙の書き方」の案内先へ申し込みをしました。
さて、毎日少しずつはがきが届くたびに、先生方が見せ合って笑顔に。
緑小の子どもたちは、文字を書くのが上手な子が本当に多いです。
言葉もよく知っています。(辞書引きのおかげかな?)
デジタルの世界はもちろん便利ですが、時にはアナログの世界もよいものですね。
一人ひとりの文字や絵からうかがえる温かみに、たぶん、人は癒されるのだと思います。
ありがとう。
全部の紹介はできませんが、先生方、とても喜んでいますよ。
あなたの書いてくれたはがきが、大人を元気づけてくれています。
こちらから407名全員にはがきを送ることが難しいので、その代わりに、今日もまた「応援メッセージ写真」掲載します。
もちろん、いくつかのはがきも。(本人の承諾を得ずすみませんが、はがきの文面に差出人の名前が書いていないものを選びました。ご理解ください。)
では、たぶん、6月1日に会えますように。
もうすぐだね!きっと会える。