先生方からの応援メッセージ写真1
13日の課題引取やお支払い等、全家庭にご協力いただき、本当にありがとうございました。
314家庭もある大きな緑小学校で、お願いしたことが1日でクリアされることの有難みを先生方みんなでかみしめました。
そして、今日さっそく自宅学習に取り組んでいるお子様の様子を知る機会がありました。
ノートづくりをしながら楽しんで取り組んでいる
時間割を組み立てながら取り組めるのが励みになる
言葉を言う…という課題だけれど子どもがノートに書きたがっているので書かせたい
など、各学年に応じて意欲的に取り組もうとしている様子を少しでも知ることができ、ホッとしました。
ただ、全員が前向きに取り組めているのか、時間を決めて学習に向かう意識をもてるのか…と不安もよぎります。
本当なら、すぐそばで、「わからないところは?」「これは、こうしてみたらどう?」「そんなふうに考えて素晴らしいね」と声をかけたいのですが、先生方はそれができずにもどかしそうです。
ほかには、今日の職員室では、昨日提出してもらった課題に丸をつけたり、コメントを書く先生方の姿が見られ、学年を超えて「この子がこんな工夫をしている」「こうやって過ごしていたんだね」「なんだろう?これ、私へのプレゼント?(誕生日の前渡しプレゼント券~50回肩たたきОKの券~が挟まっていました)」と、とても嬉しそうに話す先生方の姿。
先生方の生き生きしたこのような会話が聞けるのも、やっぱり「子ども」の存在あってこそ。
そういえば昨日、「早く先生にあいたいです。」と1年生がお手紙をくれた…と、担任の先生が嬉しそうに話していました。
こちらからも、子どもたちに何か伝えたい。
Ⅿ先生の発案で、先週から「先生方の応援メッセージ写真」を撮影しています。
今日から少しずつ、その写真を掲載します。
少しでも、子どもたちの励みになれば幸いです。
・・・ということで今日から「緑小応援メッセージ写真」をシリーズで掲載します。
まずは、1年担任から!!(先生方の表情とメッセージ文などがそのまま見えるよう、加工はしません。)