生活の様子

学校のブログ

前期終業式

本日は、前期終業式でした。

生徒代表のあいさつをした生徒たちは、前期の振り返りや後期への目標などをハキハキと話し、

教室にいる生徒たちも真剣に話を聞いていました。

 

終業式後は、各クラス学活にて、担任から通知表が配られました。

今年度から、新学習指導要領の改訂に伴い、通知表の評価の方法も変更されています。

観点別学習評価は、4観点から3観点へ(「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」)

観点別学習状況の評価は、3段階評価から5段階評価へ(A、B+、B、C+、C)

※それぞれの評価の達成率によって、評定に個人差があります

 

前期の成績を前向きに受け止め、毎日の家庭学習など継続的な取り組みで基本的な知識の定着や苦手科目を克服すること期待しています!!

生徒会役員選挙活動

生徒会役員選挙の活動が行われています。

毎朝の呼びかけ活動や、校内ポスター、TV放送での責任者の演説など

活発に行われています。今日はいよいよ選挙演説・投票日です。

それぞれの抱く思いや考えをしっかりと全校生徒に伝えてほしいと思います。

学級旗が完成しました!

夏休み前の猛暑を乗り越え、学級旗が無事完成しました!

各クラスの学級旗を紹介します。

 

ほしのもり学級

1年生(1-1 1-2 1-3)

2年生 (2-1 2-2 2-3)

3年生 (3-1 3-2 3-3)

 

どのクラスも、それぞれのクラスの色が出ていて素敵ですね♪

人権教室が行われました

人権擁護委員協議会の講師の方に来ていただき、

人権に関するお話やDVD、ワークシート交流などが行われました。

インターネット・SNSの使用の際に気を付けるべきことを再確認するとともに、

普段の生活の中で「当たり前」の生活を営むには、「人権」の存在が身近にあることを学ぶことができました。

第22回街かどコンサート

7月31日土曜日、北桜コミュニティセンターにて

音楽部の街かどコンサートが行われました。

当日は各活動におけるパネルの展示も行われました。