生活の様子

学校のブログ

思いを込めた千羽鶴

毎年、原子爆弾の被爆地である広島に向けて「平和のシンボル」という意味を込めて

千羽鶴を全校生徒で作成しています。

また、折り鶴をただ折るだけ…ではなく、

社会の授業にて広島原爆の日等の平和教育も行っています。

1人1人の生徒が、折り鶴や教育を通して歴史に触れる大切さを学んでいます。

藍染体験

北斗ふれあいサークルにて、

藍染体験が行われました。

布の折り方やビー玉、タコ糸の使い方によって十人十色の模様が出来上がります。

構想を練りながら、思い思いの作品を作ることができました。

市内中文連、管内中体連

先日、音楽部の中文連音楽発表会が行われました。

1年生はデビュー戦となる発表会でした。

 

そして、今日から行われる管内中体連。

北斗中学校からは、バドミントン男子・剣道・サッカーが参加してきます。

これまでの練習の成果が実りますように、学校から生徒・教員一同応援しています!

 

ちぎり絵と木工作業

北斗ふれあいサークルでは、以前から取り組んでいた「ちぎり絵」が完成しました。

お題は自由!それぞれが思い思いの作品を作り上げました。

なかには、和紙を細く棒状にして絵の輪郭をふちどるなど創意工夫しながら取り組む様子が見られました。

 

ほしのもり学級では、鍋敷きや看板の製作に取り組んでいます。

糸ノコやベルトサンダーを使いながら、各チームに分かれて連携しながら作業にあたっていました。

市内中体連壮行会、中体連

6月11日12日に行われた市内中体連。

前日の10日には中体連壮行会が行われ、各部活の部長から意気込みを全校生徒に届けてもらいました。

中体連当日は、管内大会に駒を進めた部・あと一歩のところで涙をのんだ部など…

それぞれの部に様々なドラマがあったかと思います。

暑さの中、また休校期間を乗り越え精一杯戦ってきたみなさん、本当におつかれさまでした!

中体連当日の様子はこちらです↓

中体連写真.pdf