学校生活の様子

2月の全校朝会

2月になりました。寒い毎日です。

2月は、1年間で一番寒く、雪が降る季節です。

今日は「いじめ」「いやがらせ」は、

絶対にいけない。

ということについてお話しました。

 

「いじめ」  を してはいけない

「いやがらせ」を してはいけない

ということはわかっています。

しかし、自分が知らないうちにうちに

相手に「いやな思い」をさせていること

はないでしょうか?

相手に嫌な思い、不快な思いをさせる

・ことば

・行動

・表情

わざとではないと思っていても、

やはり気持ちがいいものではありません。 

形に例えると、

・いやな言葉や行動は、「×」

・優しい言葉や行動は、「○」

前に、Aバスが故障して動かなくなった時に

乗っていた北進小中の子どもたちが、

騒ぐことなくとてもおりこうさんにしていて

偉かったとほめられました。 

いつも、北進小中学校の中は

やさしい「○」で、あふれる学校にしていきましょう。

 

集会の最後に、大谷選手からの

グローブを披露しました。