給食の様子(小中学部)
今朝の玄関前は-8℃でした。グランドも雪で真っ白です。今日は給食の様子をお伝えします。
今日の小学校の献立です。ご飯、もずくスープ、さばの味噌煮、きんぴらごぼうです。中学校は、ご飯、根菜のすまし汁、ほっけチャンチャンフライ、ひじきの炒め煮です。中学生は給食の準備が早いので、写真を撮ろうと教室に到着した時にはすでに食べ始めていました。
配膳室に給食を取りに行きます。当番等により運ぶものは違いますが、汁物など食器に盛られた食べ物をこぼさないように運ぶ力を身に付けます。北進は配膳員さんが全員分の盛り付けをしています。大変助けられています。
教室では、自分の食べるものをお盆に入れて、机まで運びます。
全員の準備が終わったら、「いただきます。」をします。
中学生は小学部の全学級が配膳室から給食を運び終えた後、給食を取りに来ます。さすがに慣れていて、すぐに2階の教室へ運び、自分の分を用意したら、「いただきます。」をして食べ始めます。先生方に話を聞くと、麺類やカレーの日はかなりよい食べっぷりだそうです。
食べ終わったら自分で後片付けをします。学年等により自分の分だけだったり、学級の中で分担して片付けたりしています。