生活の様子

【ブログ】知情意体

「情・意」

2年生が道徳科の学習で,「感謝」の内容項目を学びました。


まずは,自分のこれまでの経験について振り返ります。

 


友達との交流を通して,互いの経験を確かめます。

 

 

次に教科書の内容を理解します。

 


内容を理解するうえで必要な箇所は,「動作化」でイメージを共有します。

 

 

「こんな様子かな?」との担任の問いかけに,頷きで答える子供たち。

 

 

そして,教科書の場面に合わせて,「自分だったら」として考えます。

 


道徳科では,理解する項目について「自分ごと」として捉えることが重要です。
子供たちは,しっかりと「感謝」について学ぶことができました。

 


黒板には,「2年生卒業まで」のカレンダーが。

 

 

心も3年生に向けて,しっかりと育っています。

 


「知」

その目標となる3年生は,国語の学習に取り組んでいました。

 

 

1年間意識し続けた,学習に取り組む姿勢。

 

 

どの時間でも,しっかりと集中して取り組むことができます。

机の上も,使いやすいように整頓されています。

 


授業中,盛り上がる場面があっても,

 

 次にはすぐに切り替えることができます。

 

4年生に向けて,「知」を大切にする態度が身についています。

 

 

 

「体」

体育館では,5年生が縄跳びチャレンジに取り組んでいました。

 


高学年ならではの難しい技に一生懸命取り組んでいます。

 

 

様々あった1年でしたが,本校の教育目標は,子供たちの姿として体現されています。

「知情意体」の育成,これからも指導を続けてまいります。

 

体育館では,来週からの学習発表会の準備が進んでいます。

 

子供たちの力作が揃っておりますので,ぜひ参観日の際にご覧いただければと思います。