【ブログ】知情意体
「情・意」
2年生が道徳科の学習で,「感謝」の内容項目を学びました。
まずは,自分のこれまでの経験について振り返ります。
友達との交流を通して,互いの経験を確かめます。
次に教科書の内容を理解します。
内容を理解するうえで必要な箇所は,「動作化」でイメージを共有します。
「こんな様子かな?」との担任の問いかけに,頷きで答える子供たち。
そして,教科書の場面に合わせて,「自分だったら」として考えます。
道徳科では,理解する項目について「自分ごと」として捉えることが重要です。
子供たちは,しっかりと「感謝」について学ぶことができました。
黒板には,「2年生卒業まで」のカレンダーが。
心も3年生に向けて,しっかりと育っています。
「知」
その目標となる3年生は,国語の学習に取り組んでいました。
1年間意識し続けた,学習に取り組む姿勢。
どの時間でも,しっかりと集中して取り組むことができます。
机の上も,使いやすいように整頓されています。
授業中,盛り上がる場面があっても,
次にはすぐに切り替えることができます。
4年生に向けて,「知」を大切にする態度が身についています。
「体」
体育館では,5年生が縄跳びチャレンジに取り組んでいました。
高学年ならではの難しい技に一生懸命取り組んでいます。
様々あった1年でしたが,本校の教育目標は,子供たちの姿として体現されています。
「知情意体」の育成,これからも指導を続けてまいります。
体育館では,来週からの学習発表会の準備が進んでいます。
子供たちの力作が揃っておりますので,ぜひ参観日の際にご覧いただければと思います。