【ブログ】合意形成
学校教育では,教科の学習のほか「学級活動」という時間があります。
その中の「話合い活動(学級会)」では,話し合いを通して合意形成を図ることが目標です。
1年生では学級活動の「お楽しみ会」の実施を目標に,学びました。
2組では,お楽しみ会の遊びを決めていました。
低学年では担任が司会の役割を引き受け,子供たちの考えを引き出します。
合意形成の図り方の一つとして,挙手による多数決のやり方を知ります。
しっかりと納得して,遊びを決めることができました。
また,同じく学級活動には「集会活動」があります。
簡単な役割や準備をみんなで分担して,仲良く活動を楽しむことが目標です。
1組では「お楽しみ会」を行うための役割分担を決めていました。
必要な役割を担任から学び,自分の担当を決めていきます。
様々な分担を見比べながら,やりたい仕事を選びます。
自分の担当が決まるたびに,うれしそうな表情を見せる子供たち。
3組では,早速決めた遊びの準備を進めていました。
「お店屋さんごっこ」で使う「売るもの」を作っていました。
しっかりと合意形成を図ることで,誰もが意欲的に活動に取り組むことができます。
これからも学級活動を通して,集団生活をよりよくする態度を養っていきます。