【ブログ】2つの安心で
一気に夏らしい天気となりました。
本校では,今年度も「コロナウイルス感染症対策を踏まえた熱中症予防策」を講じながら教育活動を進めます。
「体育館では」
本校では「危険性がある場合は,場所に限らずマスクを外す」としています。
気温が高い時のマスク着用は,熱中症のリスクが高まるためです。
4年生が体育館で「よさこいソーラン」の練習に取り組みました。
踊りの中で,運動量が少ない場合はマスクを着用します。
そのあと,全身を使う踊りの場合は,マスクを外して取り組みます。
活動内容や気温に合わせてマスクを外すことで,安心して学習に取り組めます。
「グラウンドでは」
5年生が,体育で「50m走」の学習に取り組みました。
はじめに,軽めの運動で体を慣らします。
その後,担任から走り方のコツを学びます。
ここまでは,マスクをつけて活動します。
そして,実際に50m走に取り組むときには,全員マスクを外します。
スタート前に,全員が外していることを確認して,合図を出します。
感染症対策と熱中症対策。
2つの安心の中だからこそ,子供たちは全力で学習に取り組めます。
これらの学びの成果を,7/6のスポーツフェスティバルで披露します。
ぜひ,お子さんの成長を楽しみにご覧いただければと思います。
昨日は山口千歳市長からのメッセージビデオを,全校で視聴しました。
様々な対策に子供たちが一生懸命協力していることへの,感謝の言葉がありました。
市長の言葉を真剣に受け止める,日出っ子たち。
コロナの一刻も早い終息を,全校児童・教職員一同心から願っています。