生活の様子

【ブログ】相互理解

本日は,246年生の参観日,学習発表会保護者公開でした。


今年度,2回目となる保護者連携の取組です。

 


「保護者へ」
6年生が,最後の参観日として,保護者に向けて思いを伝える学習活動を行いました。

 

 

これまで「自分たちの成長を伝える」ことを目的として,準備をしてきました。

 

 

昔の写真や,

 

 小学校生活の思い出話をもとにしたクイズを出しました。

 

 

「夏休みの宿題を,答えを見ながら取り組んだのは誰でしょうか?」

 

(全員だそうです。ただし,その反省は自分の成長につながっています) 

 

「正直に言えず,しかられました。」

 

(今はできるようになりました。)


保護者の方も,子供たちの思いを受け止め,積極的に参加してくださいました。

 


時には思いあふれ,涙する場面も。

 


担任の指導を通して,これまでの成長・感謝をしっかりと表すことができました。

 


「保護者から」

今回の学習発表会では,PTA役員の皆様にも御協力頂きました。


会場となる体育館での受付や,保護者の方への案内等の業務を行っていただきました。

 


また,受付で消毒の呼びかけも行い,安心・安全の確保にも努めていただきました。

 

 

教職員だけでなく,保護者の皆様の御協力によって,より良い教育活動とすることができました。

 


落ち着いた雰囲気の中での作品鑑賞。

 


子供たちの頑張りをじっくりと見ていただけました。

 


参観日の目的である「相互理解」。これからも様々な手立てで,保護差の皆様と連携を強めてまいります。

明日も135年参観日,学習発表会保護者公開日となっております。
皆様の御来校をお待ちしております。

 

 

なお,学習発表会の保護者公開については,本日時間帯を延長しております。
御希望の方は,学校まで御連絡ください。