生活の様子

【ブログ】ともに


学校の教育活動は,様々な方の御協力によって支えられています。


「見守り隊」
校区内自治会の皆様が,それぞれの地区で登録されて,活動いただいています。

 

(PTAのボランティアの方と一緒に活動されているところです)


主に登校時刻に合わせて,様々な通学路で立哨指導をしていただいています。

 

 

「子供たち,挨拶をしっかり返すことができて良いですね」

 

 お褒めの言葉をたくさんいただきました。

 


「PTA交通安全指導」
今年度,数少ないPTA活動として,12名の方が参加してくださいました。

 


1月19日(火)から21日(木)までの3日間,自宅近くや危険度が高い交差点で指導にあたりました。 

大変厳しい寒さの中でしたが,
「民生委員の方たちの事も知れて,本当に良い経験をさせて頂きました。」

 

 

「挨拶をしてくれる子が多くて,とても気持ちが良かったです。」

 

 

など,活動に関わるよさを実感されていました。

 


「学校運営協議会学校支援事業(図書ボラ)」
今年度からスタートしたコミュニティスクールの事業の一つです。

 


本日5名の方が活動に参加されました。
図書室内の掲示物を1月の物に切り替えて頂いたり,

 

 

春に向けての掲示物を作成したり,

 


今後は,図書の修理をして頂いたりすることも予定しています。


「できることを,と思って楽しく参加しています」
温かなお気持ちで,環境整備に御尽力いただきました。

 


これらの活動は,全て「ボランティア」で行われています。
保護者・地域の皆様の「無償」のお志で,学校のよりよい教育活動が保障されています。
これからも,保護者・地域の皆様のとともに学校づくりを進めてまいります。

 

 

 昨年末から,体育館入り口に「サケの受精卵」が展示されています。
3年生の総合的な学習の時間として,サケの生態を知るために「千歳サケのふるさと水族館」から貸与されています。

 

 

冬休みが明け,サケが孵化し始めました。

 

 

かわいらしい仔魚の様子,通るたびに子どもたちが観察していきます。


孵化した仔魚は,この後一度水族館に返却し,春に新3年生が千歳川に放流する予定です。