生活の様子

【ブログ】待ちに待った

5年生が宿泊学習に出発しました。
8月の延期から,約1か月半。待望の行事です。


「結団式」
前日には,子供たちの意欲の向上と,集団としての結束を高めるために,結団式を行いました。

 

 

実行委員の児童が進行します。

 

 

引率の先生方からのメッセージや,

 

  

実行委員長のあいさつ,

 

 

各係長からのお願いなどを伝えました。

 


一つ一つの話を集中して受け止める子供たち。

 


時には嬉しそうに,時には真剣に,気持ちを高めていました。

 


「出発式」
本日の出発を前に,「出発式」を行いました。
子供たちの出欠の状況や健康状態を確かめ,あらためて学習の目標を共有します。

 


学校長からは「感謝の気持ちを大切にすること」,

 


担任からは「楽しむこと」「反応をしっかりすること」などを伝えました。

 


「55回,感謝することが目標ですよ」
具体的な数も示して,子供たちの意欲を高めます。

 


その後,見送りの職員へ「行ってきます」の挨拶をした後,元気にバスに乗り込んでいきました。


待ちに待った活動です。
普段と異なる環境の中,様々関わる方との触れ合いを深めて,楽しい思い出となることを願っています。

 


その後,引率の教員からは,順調に活動しているとの報告を受けています。

 

笑顔がいっぱいの子供たち。

 


充実した様子が伝わりますね。