生活の様子

【ブログ】めりはり

「外国語活動」
4年生は,ALTのコーディー先生と「Put on your ~」を学習しました。
最初は,担任の指示に従って言い方を学習します。


次に,代表児童が自分が考えた会話文を発表します。
「Put on your blue shirts.」


「わかった!」
それを聞いた児童は,その文の意味を理解して,絵を指さします。


そして,正解を発表します。

 


ゲーム形式を取り入れ,少しでもリラックスして学習に取り組ませています。

6年生では,「My favorite place is the ~」を学習しました。
こちらもゲーム形式を取り入れ,楽しみながら学びます。


ホワイトボードで答えを確認しては,笑顔で一喜一憂していました。


その後は,習った英文をしっかりと書き取ります。
静かな中での,集中した時間。


「国語」
また,同じく4年生では,漢字の学習と物語の読み取りの学習もを行いました。
最初は,教科書の「熟語」を使ったゲーム形式で学習します。


文章中に,いくつ学習した熟語が入っているかを当てる活動です。


「10個!」「12個!」あたるたびに,笑顔です。


ですが,次の読み取りの学習になると,雰囲気は一変。


見事に,全員が落ち着いて学習に取り組んでいます。


このような状況だからこその,「めりはり」。
これからも,充実した学びとするために,工夫を重ねてまいります。