【ブログ】学習効果(ICT)①
先日お伝えした千歳市のICT環境整備。
職員の研修を終え,試験的な運用を始めました。
「つながる」
6年生が社会の学習で,戦後の歴史について学びます。
今回は,「ビデオチャット機能」「ネット検索機能」を試験活用しました。
初めに子どもたちはそれぞれの端末から「クラスルーム」にログインし,ビデオチャットを開始します。
まだ操作を始めて2回目なのに,子供たちは慣れた手つきでログインします。
その後,担任が今日の学習課題を「チャット機能」で子供たちに配付します。
「戦後の日本を写真から考えよう」
子供たちは,ノートに書き写していきます。
また,課題を書き終えた児童は,その報告もチャットで行います。
オンライン学習を想定し,様々な機能を扱えるスキルを高めます。
学習後には,授業の感想もチャットで交流しました。
コメントに様々な反応があることに喜びを感じ,「またやりたい!」と意欲を高めていました。
「調べる」
第6学年の社会では,情報を適切に調べまとめる技能を身に付けることが求められています。
「ネット検索機能」は,この技能の向上に有効な手立てとなります。
今日の課題は,「歴史の学習でもっと知りたいことを調べる」ことです。
子ども一人ひとりが興味がある歴上の人物や出来事について調べ,ノートにまとめます。
検索機能は,これまでの学習で子供たちは十分活用できるようになっています。
それが,すぐに簡単に利用できるようになったことで,学習内容の深化が容易になりました。
熱心に調べ活動を行う子供たち。
学んだことは,すぐにノートにまとめることができました。
ICTの環境整備は,学習効果の向上に直結します。
試験運用の様子については,明日もお伝えします。