【ブログ】情操を育む
本日,学習発表会の児童公開が行われました。
学芸会にかわる,新たな文化的行事です。
「触れる」
1年生は,小学校生活で初めて他学年の作品を見る機会になりました。
上級生の様々な作品。
技術の高さだけでなく,感性豊かな力作に目を奪われます。
他学年の作品に直接触れることは,豊かな情操を育むことにつながります。
「お姉ちゃんのがあった!」
きょうだいのつながりも感じ,嬉しそうです。
「よさを見付け合う」
2年生は,学級毎にそれぞれ見る時間を決めながら,作品を鑑賞しました。
しっかりと時間を確保して眺めることで,それぞれの作品の特徴を確かに理解することができます。
「この1年生の字,上手だな~」
「この模様,かっこいい!」
それぞれの視点で,作品と向き合うことができました。
さらに5年生は,鑑賞後に振り返りシートで,感想をまとめました。
「1年生は,絵の迫力がすごかったです。」
「6年生は,色付き版画が素晴らしかったです。」
自他のよさを見付け合い,喜びを感じることは,これからの学校生活への意欲につながります。
例年とは異なる文化的行事でしたが,しっかりと目標を達成することができました。
4年生では,図工で作品作りに取り組んでいました。
自分の作品をより良いものにしようと,集中して取り組んでいます。
刺激を受けた感性がどのように表されるのか,出来上がりが楽しみです。
明後日は2・4・6年生の参観日と学習発表会保護者公開日となっております。
限られた時間になりますが,皆様の御参観をおまちしております。