【ブログ】読むこと
3年生が,国語で説明文の学習を行いました。
最初は,漢字練習をします。
次に,これまで学習してきた読み物教材を声に出して読みます。
基礎的・基本的な知識・技能の確実な定着を図ります。
丁寧な字,しっかりとした音読,素晴らしいです。
そして,いよいよ今日の課題に取り組みます。
この単元では「ありの行列」という「説明文」を使って学習します。
教師の範読を聞いて,文章の全体を捉えます。
「知らなかった~!」「アリってすごいなあ!」
アリの不思議な力に,素直な言葉が口に出ます。
その後,文章を段落ごとのまとまりに分けていきます。
この単元では,段落相互の関係に着目しながら,考えや理由,事例との関係を学びます。
しっかりと文章の構成を理解するために,全員で段落を確認します。
どの子も正しく解答しています。確実な力が身についています。
北海道では,毎年「ほっかいどうチャレンジテスト」を実施しています。
知識・技能の確実な定着や思考力・判断力・表現力等の育成を図るために毎年行われています。
3年生のテストには,説明文の文章構成を問う問題が出題されていました。
子供たちの解答は,学校で採点し全道調査の結果に基づいて分析します。
今後も,学力向上に向けてきめ細かな取組をすすめてまいります。
いよいよ来週が冬休み前最後の一週間となります。
最後まで元気に登校できるように,体調をしっかりと整えてくださいね。