【ブログ】論理的思考力
「算数」
5年生が算数の学習で,プログラミングについて体験しました。
学習指導要領では,コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力の育成が求められています。
今回は,倍数を求めるためのプログラミングについて,倍数の性質を基に論理的に考える学習を行いました。
担任の研修の為,教務主任がT1となって指導を行い,ICTサポータも支援に入ります。
まずは,倍数について習ったことを簡単に振り返ります。
次に,タブレットを使ってプログラミングを学ぶサイトを開きます。
ここまでの操作,子供たちは非常にスムーズです。
そして,プログラミングの基礎を体験します。
画面上の「ロボット」に,挨拶や自分の名前,数字の表記などの処理をさせるプログラムを作ります。
パズルのピースのように,様々な指示を組み合わせて,目的の処理が終了するとメッセージが表示されます。
操作に慣れた後,いよいよ今回の課題である「倍数」を表記させるプログラムを作成していきます。
これまでの活動で,子供たちの頭には「どうしたら どうなる」という論理的な思考が生まれ始めています。
次々と課題をクリアしながら,プログラミングの体験を楽しんでいました。
今後も,子供たちの論理的思考力を育むプログラミング体験に,積極的に取り組んで参ります。
卒業式に向けて,校内が華やかな装飾に彩られ始めました。
いよいよ来週,日の出っ子の最高学年が卒業します。