生活の様子

【ブログ】区切り

本日で,「前期前半」の73日間の教育活動に,いったん区切りをつけました。

 

「全校朝会で」
朝学習の時間に,全校朝会を行いました。

 

進行は書記局。児童会活動での万全な準備で,スムーズな司会です。

 


学校長からは,「全力」「協力」「集中」する力が高まったことの評価の言葉と,
夏休みの生活で,意識してほしいことを伝えました。

 

 

また,書記局からは生活目標や学校行事での全校児童の頑張りをたたえる言葉や,

 


学校生活指導担当の教員からは,夏休みのきまりで大切なことを伝えました。

 


それぞれの言葉を,自分のこととして考えながら画面に集中する子供たち。


その姿にも,この4か月の成長が感じられました。

 


「学習で」
6年生は,体育科の学習ででハードル走に取り組みました。
担任からは「小学校生活で,最後のハードル走ですよ。味わってくださいね」との言葉が。

 


最高学年として,一つずつ行事を終えていくと同時に,普段の学習内容も「最後の」とつくことが増えます。

今回は夏休みを前に,ハードル走の学習を終えました。


最後まで目標をもって,走り抜ける子供たち。さすが日の出小の6年生です。

 

 

1年生は,生活科で「砂遊び・水遊び」に取り組みました。
「友達と一緒にかき氷を作っているんだよ」

 


「今度は僕が塗りつぶしてあげる」

 

一緒に遊びに取り組む中で,1年生として友達とのかかわり方がとても上手になりました。


4か月前の子供たちとは,見違えるような成長です。

 

それぞれの学年で見せた,様々な子供たちの育ち。明日からは,いったん御家庭での生活に戻ります。
ぜひ,日常の中で,子供たちの成長についてあらためて感じていただければと思います。

 

 

これまでの保護者・地域の皆様の本校教育活動への御協力,あらためて感謝申し上げます。
体調には十分留意されながら,児童にとって充実した休みになるように,御指導をお願いいたします。