生活の様子

【ブログ】親しむ・楽しむ

「生活科」
1年生が生活科でアサガオの学習を行いました。
植木鉢から外した「つる」を使って,クリスマスのリース作りをします。

 


今日は,いよいよ完成です。
出来上がりを想像しながら,様々な飾りを試します。

 


「モールを使ったら,こんなにピカピカになったよ!」

 

 

「見てみて!トナカイみたい!」

 

 

「きれいにできたら,玄関に飾ってもらうんだ!」

 

 

きれいに整えられたアサガオのリース,素敵です。

 


生活科では,アサガオなど植物に親しみをもって大切にできることをねらいとしています。
楽しそうに,嬉しそうに自分のつるを変身させていく子供たち。


学習の目標をしっかりと達成していました。


「体育」
4年生では,体育でゴール型ゲームの学習をしていました。
今回取り組むのは「ポートボール」です。

 


4年生で初めて取り組む学習なので,子供たちは興味津々です。

 


密を避けるため,2チームずつ学習します。
担任がマイクで状況を解説しながら,子供たちに動き方を指導します。

 


楽しみながらも,しっかりと学びます。

 


また,参加していない子供たちも,友達の様子を見ながら学びます。


ワークシートには,どうしたらより良い守り方になるか考えが書かれていました。


「親しむ」「楽しむ」は,学びの充実にとって大切です。
今後も,子供たちの意欲を高めながら,確かな資質・能力を育んでいきます。

 


1年生の生活科の学習後は,みんなで協力して掃除をします。

 

 

4年生の体育の学習後は,揃って手を洗います。

 

 

環境を整える習慣,感染症対策もばっちり身についています。
寒さが続きます。2日間のお休みでしっかりと体調を整えてくださいね。