生活の様子

【ブログ】楽しく豊かに

後期の始まりと同時に,児童会活動も新しいメンバーでスタートします。


「全校朝会(認証式)」

昨日,全校朝会の中で,後期書記局の認証式を行いました。


まずは,前期書記局が全校朝会を進行します。
今回が,前期の児童にとって,最後の仕事です。

 

 

「今日で前期書記局の活動が終わります。私たちの挨拶を聞いてください」
めあての発表も,堂々としています。

 

 

その後,それぞれが終わりを迎えての挨拶をしました。
「書記局のみなさんと活動ができて,よかったです。」

 

 

「この半年間,応援してくれて,ありがとうございました。」

 

 

「活動が制限される中,全力で取り組めました。」

 


「児童会長として仕事ができて,とても楽しかったです。」

 


仲間と活動に取り組んだ喜びや,全校児童の協力への感謝の思いがあふれます。
日の出小のリーダーとしての成長,見事です。

 

各教室でも,それぞれの頑張りを拍手でねぎらいます。

 

 
続いて,後期書記局の認証式が行われます。
校長が一人一人に認証状を手渡しました。

 

こちらも,受け取りのたびに,各教室から拍手が聞こえます。


受け取った後,これからの抱負を伝えます。
「みんなが明るい,素敵な学校にしたいです。」

 


「笑顔あふれる学校にしたいです。」

 


前期書記局の願いを受け止めながら,これからの未来を全校児童と共有しました。

 


児童会活動では,学校生活を共に楽しく豊かにする目標を共有することが重要です。
今回の全校朝会を通して,今後の課題を,自発的,自治的に取り組む態度を育むことができました。


高学年のリーダーシップで,日の出小学校がよりよくなるように,指導を続けてまいります。