【ブログ】広がる
「体育」
5年生が体育で,マット運動の学習を行いました。
基本的な回転技や倒立技に取り組み,自己の能力に適した技を安定してできるようになることが目標です。
今回は,タブレットの動画撮影機能を使って,自分たちの動きを確かめながら技能の習得を目指します。
まず,練習の自分の動きを撮影します。
次に,タブレットで自分の様子を確かめます。
専用のサイトの機能で,自動的に20秒後の動画が流れます。
「う~ん,まだ足が曲がっているなあ」
「本当だ,もう一回やってみよう」
「ここで体を丸めるといいんだね」
実際の姿で確かめられるので,改善点がすぐにわかります。
友達同士でも,確かめ合いながら,協力して練習に取り組むことができます。
体育科では,コンピュータなどを積極的に活用し,学習活動を工夫することが求められています。
子供たちは,タブレットの活用で,学習意欲をさらに高めていました。
「見学」
3年生がオンラインによる工場見学を行いました。
体育館を会場に,zoomのアプリを使って,東京の事務局と千歳の工場,そして本校を映像で結びます。
ICTサポータが機器の設定を行い,支援します。
まずは,東京の事務局の方が見学の進行を務めます。
「日の出小学校の皆さん,こんにちは!」
「すごい!本当につながっている!」子供たちは驚きをもって,映像に反応します。
「では,紹介用のDVDを見てもらいますね」
映像からは,東京からの動画が映し出されます。子供たちは,当たり前のようにメモを取り始めます。
DVDの動画を見終わると,今度は千歳工場の方が登場し,子供たちの質問へ応答します。
「なぜ,その会社の名前になったのですか?」
「それは~」とすぐに教えてくれます。
熱心に学ぶ姿を見せる子供たち。オンラインでも,しっかりと学習のねらいを達成することができました。
ICTの活用は,活動の幅を広げ,効果的な学習を可能とします。
今後も,各領域の特質に合わせた積極的な活用を図ってまいります。
明日から3連休です。しっかり体を休めて,また元気に登校してくることを楽しみ待っています。