生活の様子

【ブログ】認め合う

11/6に行われた,本校初の「音楽発表会」


子供たちの学習の成果に対して,あたたかな拍手をたくさんいただきました。


あらためて,感謝申し上げます。


今回の音楽発表会では,その当日の様子を「児童公開日」として,全校で鑑賞します。

他学年の発表を鑑賞することを通して,互いに認め合う態度と豊かな感性を育てることがねらいです。


昨日,2校時から4校時の3時間を使って実施しました。

 

 

まずは,それぞれの学年の発表を動画で鑑賞します。

 

 

初めて見る他学年の発表。

 

 

くいいるように画面を見つめます。

 

 

時には,演奏に合わせてリズムをとったり,体を動かしたり。

 

 

発表の最後には,各教室から大きな拍手が聞こえてきました。

 

 

鑑賞後は,その頑張りや良さを伝えるため,「ほめほめカード」に記入します。

 

 

「リコーダーや,木きん,鉄きんの音があっていて,とても上手でした。」

 「一人ひとりていねいな音があって,すごくきれいでした。」

など,演奏を評価する言葉のほかにも,


「初めてなのに,心をそろえて協力していたのがわかったよ!」

「周りの人たちと『共感する』という言葉が,心に響きました。」


など,発表に向かう態度をたたえる言葉も多くみられました。

発表会,そして児童公開日を通して,お互いのつながりや成長を感じた子供たち。

 

認め合う心,豊かな感性をもとに,今後の学習活動をさらに充実させてまいります。

 


来週は,6年生が修学旅行に出発します。

 


待ちに待った行事です。
楽しい思い出にあふれる2日間になることを,願っています。