【ブログ】効果的な教育活動
本校は今年度より,3年生以上は月曜日の5時間目に60分授業を設定しています。
総授業時数を増やすことで,効果的な教育活動をすすめることができます。
主に総合的な学習時間として,45分間の授業ではできない活動に取り組みます。
「情報を集める」
3年生では「サケのひみつを調べよう」のテーマで学習しています。
自分が興味を持ったことについて,本を使って調べます。
調べたことは,ワークシートにまとめていきます。
また,パソコンを使って,千歳サケのふるさと水族館のHPの動画も視聴しました。
様々な生き物の様子や,サケの特徴についてあらためて知ることで,さらに興味関心を高めます。
しっかりと時間が確保されていることで,自分が知りたい情報を確実に集めることができます。
「協働的な学習」
総合的な学習の時間では,友達と「協働的に取り組む」ことが求められています。
5年生では「森が育む命のつながり」のテーマで学習しています。
それぞれで調べたことを,同じ視点を持つ児童同士が集まり,交流しながら考えをまとめます。
じっくりと相談することで,それぞれの考えを確かめることができました。
「専門家から学ぶ」
総合的な学習の時間では,「地域の実態に合った」学習が求められています。
4年生では「川のかんきょうを考える」のテーマで学習しています。
今回は,川の専門家として「千歳川河川事務所」の方を招いて,お話を聞きました。
本やネットでは知ることができない分かりやすい内容に,子供たちは集中して学びを進めます。
ゆとりある時間を活かし,学習の後半では直接質問する時間も設け,子供たちの理解を深めることができました。
今後も,効果的な教育活動を進め,新たな時代を生き抜くことのできる力を育んでまいります。