生活の様子

【ブログ】生活をよりよく

5年生が家庭科の学習で,「ゆでる調理」について学びました。

 


今回は,調理の手順や目的に関心をもつことがねらいです。
まずは,様々な調理方法について,自分の知っている知識を確かめます。

 

「いためる」「やく」「ゆでる」

 

 

中には「かわかす!(干す)」「漬ける!」などの回答が。
それぞれの豊かな生活経験も共有できました。 

 

今度は知っている野菜の中で,「生」では食べられない物を考えます。
知っている物の多くは「生食」が可能で,なかなか難しい問題です。

 


「ジャガイモ」「レンコン」「ごぼう」の他


「タラの芽」「わらび」などの回答も。


こちらも,御家庭の様々な様子が伝わってきます。

 


最後には,「ゆでる」調理の必要性を確かめて,これからの学習の意欲を高めました。

 


調理の基礎を学び,工夫しながら生活をよりよくできるように,今後の学習を指導してまります。

 


レベル3の教育活動では,担任が子供たちの話のつなぎ役となって,学習をすることが求められます。

 


担任は,子供たちの話を繰り返したり板書したりして,話し合いをまとめました。
今後も,学びの保障のための指導の工夫を続けてまいります。