生活の様子

【ブログ】お手本

「学習態度」
6年生が国語の学習で,日本の文化に関するパンフレットや新聞を作成する活動を行いました。

 

 

情報に関する学習で,調べた情報の用い方について学びます。


目標は,自分が興味をもった日本文化を発信することです。

 


まずは,知りたいことや発信したいことをタブレットで調べます。

 

 

分かったことは,ノートなどにまとめていきます。

 

 

そして,集めた情報を,引用やグラフなどを用いて,自分の考えが伝わるように表し方を工夫します。

 

 

分かりやすい言葉,見やすい色合い。

 

 

6年生,学びを深める姿はさすがです。

 

 


「下級生へ」

明日,5年生が宿泊学習に出発します。
1か月半の延期を待っての,ようやくの実施です。

 
それを前に,前面校舎の階段の壁に,6年生からのメッセージが飾られました。

 


「一生に残る思い出にしてきてください!」

 


「自分だけではなく,仲間とせいいっぱい楽しんできてね」

 


「笑顔で帰ってきてくださいね」

 


後輩を思う,温かい言葉が並んでいます。

  

「メッセージをもらえてうれしい気持ちになりました」
一つ一つの言葉をしっかりと受け止める5年生。

 


全校児童のお手本として,下級生を見守る先輩として,最高学年の自覚と責任が育っています。

 


本日は,本校のALTと行う最後の学習でした。
これまでの御礼を込めて,記念Tシャツをプレゼントしました。

 


こちらも,6年生の感謝の思いをしっかりと伝えることができました。